こんばんは🌝

Yuriaです!








保育園の面談に行ってきました!







まず事前に届いた書類の多さに

びっくり😳



子供を預けるということの責任の

重さを改めて感じました。




そして気付かされたこともとても

多かったです。






園によってもちろん様々だと思う

のですが、例えば子育ての方針

ひとつとっても、


・大きな目標

・心を育てる目標

・能力を育てる目標

・体を育てる目標

・個性を育てる目標

・学ぶ力を育てる目標

・礼儀作法を育てる目標


そしてその目標の為に親はどんな

サポートをしているか、してきたかを

書く欄がありました。





お恥ずかしながら、漠然としか考えて
おらず、、、


改めて子育てについて考える良い機会
になりました!






元気で健康で居てくれたらそれだけで
幸せと思っていたけれど、親としても
具体的な目標ももって努力すべきだと
感じました。








見学の際は、ちょうどお散歩の時間
だったので、子供達の様子を見れな 
かったのですが、今回はお友達に会え
ました😊



3,4,5歳児クラスもあるので、お兄さん
達が話しかけてくれたり、娘はビックリ
しながらも嬉しそうでした。



公園に行っても少し上のお姉さん、
お兄さん達の真似をしたり遊びた
がります。







あと、食育!


給食が始まります。

担当の方と好きな食べ物や苦手な食べ物
などなどお話しました。





これも課題が🍽

食べたことのない食材がないのように
今月中に試さないといけません。

最近は食べないものも増えてきていたり、、
少し不安です😭


そんなに珍しい食材はないのですが
こちらも気付かされることがたくさん!





濃い味も食べているので🤫
私も給食に寄せて練習させたいです💪🏻


おやつも手作りが出るので嬉しいです🥺


今はついつい市販のものをあげたりも
するので😭


食育も楽しみです🫑






リトミックと体操の時間も週1回ずつ
あったり、帰りの会は英語でやるみたい
でこれも嬉しいです🏋🏻‍♀️





家から近いのも嬉しい🥺





あとは娘が楽しく通ってくれたら、、🥺✨



とにかくそれだけだ🥺






結果ここの保育園にしてよかった🥰







保育園へ預けなくても"なんとかなる"と
思っていました。今のまま依頼された
仕事もやれなくはない。






でもそれはあくまでも"なんとかしている"
だけなんですよね。
無理矢理にでも、、


子育てってその子によっても本当に違い
ますよね。。







同じ運動をさせても体力の限界が違うし、
何より性格が違うし、何かする為に子供
にどれくらい時間が必要かなんてその時に
ならないと分からないことが多かったです。


これまでスムーズに出来ていたことも
自我の目覚めで全力拒否されたり。。


それぞれの家庭の事情もあるし、他人の
子供と比較することはすごく難しい。
てかすべきではない。





最初は3歳までいけるっしょーって思って
ました😳



ひとつ言えるのは今の娘を自宅で100%で
面倒見ながら100%で仕事するのは難しい
ということ。



こんなに予定通りにいかないものかと
毎日が時間との戦いです🙄
↑まだ仕事始まったないのにw







もし預けることに反対なパートナーさんや
義父母さんが居たら私は声を大にして
言いたい。




そこは
自由にさせてあげてと。


大人だって人それぞれ体力的、気力的な
限界が違うわけで、、、








困ったらプロに任せるのが最善!




ネグレクトが最悪だと思います。





1番近くにいるのに遠く感じるより
離れた時間が愛を育てる的な。

あゆ様の歌詞のようになってしまい
ましたがそういうことだと思います。





あと、今FPの勉強をしているのですが
会社員を辞めることの金銭的な差は
かなり大きいですよね。



私はずっと事務所に入っていた時も結局
個人事業主だったので本当に妊娠出産
子育て中も働かないと収入がない状態でし
た。

キャリアとかうんぬん除いても、会社に
在籍したままでいることのメリットは
とても大きいですね。










 
個人的には、

自分以外のたくさんの方がケアして
くれるというこの心強さに、まず凄く
心が救われています😭✨

預ける前から気持ちが楽になりました。




保活もそれなりに大変だったので、
ちょっとしたゴールというか、
達成感みたいなものもありつつ。








ワンオペよく頑張った私😭✨

実家にも帰らず良くやった!!😭✨

↑すぐ自分を褒めるw






入園式などについてはまだこのご時世
なのでオンラインかもとのことでした
が🥺
寂しい。






とにかく凄く楽しみになりました!!




慣らし保育頑張れー!
最初はたったの3時間だけど緊張ー!





あぁ、今日も更新遅くなっちゃった
なぁ🙈反省の毎日です🤣