こんばんは🌝

Yuriaです!










実は今年に入ってからフルタイムでは

ないのですが4月スタートで平日毎日の

お仕事のお話がありました。







昨年末まではワンオペ育児の限界と

いうか、娘の学び、自分の時間の確保

などの為に週2,3日でプリスクール的な

ところにしようかなと思っていました。

ゆるっと見学したり。





夫の周りの先輩パパ情報によると、

インター(小学校)以降も行かせるので

あれば良いけれど、もし公立小学校に

入れる場合は英語力のキープがとても

大変なのだそうです。


学校の後に週に何回もアフタースクールへ

行ったり、週末も英語力キープの為に

通っているそうです。





インター行かせる場合お金もかなーーり

かかりますし😭



そうなると、

第二子が出来た時に同じ教育をしてあげる

余裕があるかといえば難しく、、、





英語は本人が必要になったら学べる

ように土台づくりは私がしようと決め

ました!




私が英語を話せれば全て解決なのに😭




く、悔しい!!







ということで今回は普通の保育園で

探し始めました!











しかし、、、時既に遅し。










そうです。




一次募集が終わった後でした。






しかも娘は1歳児!!!!





よく保活は0歳児からと言いますよね。








フルタイムではなく業務提携だった

こともあり、最初から認可は諦めて

いました。


点数が全然足りないからです。。










正直、




お恥ずかしい話、、







認可外はお金を出せば入れる所だと

思っていました。







はーーーーー

まじなめてました。













全然空きがない









電話をかければ、



『募集は終わりました。』


と、この時期見学すら出来ません。



認可じゃなくてもです。





去年あんなに見学する時間あったのに

私何してたんだよと。。






チーンチーンチーンチーンチーン








そんな中「見学は良いですよ」と言って

くださった近所の認可外へ行ってみまし

た!

 



そんなに広くないし、園庭もない

けれど、認可よりもちろん高いです。








しかも、、、







『20人待ちなので、次の年度は

 難しいでしょうね。』





笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き






20人待ち







がびーん

↑絶対昭和生まれ








認可外でもそんなに待つのかー😭







とりあえずウェイティングに入らせて

貰いました。









他にも二次募集をしている認証保育園

を発見!


まず、この見学の枠を取る為に、受付

開始時刻と同時に何度も電話🙄






なんとか枠をゲットしました。







ママ友も候補にしていた保育園だったの

ですが、一次の段階でもたくさんの応募

があったらしく、、、


その発表を待たずに二次募集をしていて、

とりあえず候補者を多数確保した上で

選びたいのかなという印象でした。












そんな矢先、知らない番号から電話が!








「空きが出ました!どうされますか?」



😳



近所の認可外でした🙆🏻‍♀️







(20人どこいった)






入れるか分からないもうひとつの候補

認証保育園の見学も控えていたので、

ギリギリまで悩むことにしました。





一次保育園の結果が出るのが2月の1週目

なので、ここでかなり動くようです。






保活ママがたーくさん併願をしている

ことを悟りました。







みんなしっかり動いている😭



ママ達すごい😭







そして見学予約した認証保育園の見学へ。



まず認証保育園と認可外保育園が

ごっちゃになっていた自分を反省。




基本的に労働に必要な時間しか預かって

貰えません。




あと、ここがなかなか良かったんです!

"ザ・保育園"という感じ。




認可外より良くも悪くも緩くない感じ。

↑語彙力








"すぐに候補に追加するので週明けに

順次連絡をします。"とのことでした。







が、待てども連絡なし。




詳しく聞くと、二次募集の結果も待って

とのことで3月2週目以降。



"順次"って希望薄いなー😭







更にここで、

助成金について知りました😳

↑FPより保活の勉強すべきだった






正直なところ、我が家の認可保育園の

料金はちょと高めです。



なので認可外に入って助成金を貰う

パターンが1番経費的に安くなることを

知りました😳






認可保育園にも滑り込みで応募して

みました。これはタイミング良かった!

(↑奇跡的に通ればラッキー。

 助成金の条件を満たせたら良し🙆🏻‍♀️)







ってそんなことをしているうちに

認可外の方の返事をしなければなら

なかったので、もうそちらに決め

ました!←



とりあえず確保😭






ということで結果的には

4月からの預け先を確保致しました😭✨








ラッキーなことに、認可保育園について

も、ほぼ専業主婦だったのですが収入が

あったのでフリーランスとして認めても

らい、保育の必要性が認定されました💡


これは大きかった!




ちなみに希望の認可保育は全落ちでした🙄





あとは助成金が出るように手続きを

抜かりなく進めれば良し!🙆🏻‍♀️






運良くなんとかなりました🥺✨












【去年の私に言いたいこと】


"もっと視野を広く持つべし。"


"もっと保育園の勉強をすべし。"


"認可保育園も見学すべし。"


"多少の稼ぎでも仕事はしておくべし。"


"必要な状況になってからではなく

動ける時にやっておくべし。"

↑これ!!



  


あっという間に来月4月から慣らし保育

です🌸



急に寂しくなってきています。。。🥺






色んな病気にもかかることでしょう😭




集団生活での学びは多いと信じて💡







私も与えられた時間でやれる事を🔥



 




春が楽しみです☺️🌸