こんばんは🌇
Yuriaです!



娘は、1歳10ヶ月になりました☺️


毎日元気いーっぱい🌞







ちょうど身長体重を測る機会が
ありました✨

身長 79.4cm
体重 11.3kg

身長は成長曲線の1番下
体重は真ん中という感じです😂


結構動くので引き締まってきて
いるのかなと思いきや、、
まだコロコロでまんまるです🙆🏻‍♀️





◆食事◆
・食べむらがあり、日によって違う

・好きなものから食べ尽くしていく

・目の前のものがなくなってもまだあることを知っていて、おかわりを要求する




◆言葉◆
言葉はかなり増えました!
まだある気がするのですが思い出せる
範囲で🙈
「おはようございます」
「こんにちは」
「こんばんは」
「失礼します」
「ごめんなさい」
「じゅんばんこ」
「遊ぼ」

「美味しそう」(食べる前に目をキラキラさせる)

「美味しい」(美味しい顔もマスター)

「待ってて🖐🏻(必ず手もセット)

「あっち👈🏻

「こっち👈🏻

「完成!」

「すごい」

「歯磨き」

「暑い」 

「寒い」

「固い」

「楽しい」

「落っこちゃった」

「大丈夫」

「はんぶんこ」

「まぜまぜ」 

「ごくごく」

「いっぱい」

「ちっちゃい」

「スッポーン」

「オバケ」👻

「バッグ」👜

「スプーン」🥄

「フォーク」🍴

「ミッキー」

「プーさん」(クマ全般がプーさん🧸)

「バイキンマン」

「しょくパンマン」

「にんじん」

「ごぼう」

「だいこん」

「キャベツ」

「トマト」

「牛乳」

「さかな」(空前の魚ブーム🐟)

「ケーキ」(食べさせているのがバレる)

「いちご」

「バナナ」

「くさい」

「良い香り」

「マスク」

「帽子」

「No」

「Ok」

「Monkey」

「ダメ」

などなど。




【あまり嬉しくないシリーズ】

YouTube(←)

上目遣いでお目目をパチパチ、口を尖らせて

ぶりっ子しながら、

『ゆーちゅーぶ?❤️ゆーちゅーぶ❤️』

とおねだりしてきます🙄

(スマホやタブレットのスワイプもお手の物)


『おしりペンペン』

「悪いことしたらおしりペンペンだよー!」って言ったら即座に気に入ったみたいで、連呼するようになりました🙈お願いだ!家の外では言わないでくれ!





【良く歌う歌】

ABC

・きらきらぼし(何故か英語ver)

・どんぐりころころ

・アンパンマン

・マンマのうた

・とんとんトマトちゃん

・やさいのうた 

・あわてんぼうのサンタクロース

 何故この時期にw

 

歌だと色々言えるようで、

いきなり


『ちーかーらーの かぎーりー!』 


って大声で言い出した時は何事かと

思いました笑



そんなこんなで二語文と言えるのか

謎ですがセンテンス的な発言もチラホラ

出始めました。









【びっくりした出来事】 


◆スマホの6桁の暗証番号を解除して使えること。

(娘用で全部同じ数字)



◆高いところのものを取りたい時、何か観たい時、自分の椅子を運んできて、立ったり登ったりする。椅子大活躍な日々です😂



◆マスクするのを忘れて玄関に立っていたら、

『待ってて』と言われて、寝室の引き出しから私のマスクを持ってきてくれた😳

どっちが親だよ笑



◆お店に入る時、雑な大人よりも自らしっかり消毒をしている←



◆以前一度だけ読んだことのある本を図書館で借りてきたら『スッポーン!スッポーン!』(野菜がスッポーンと出てくる私も好きな本)と表紙を見ただけで本の内容を覚えていた。



◆パジャマを着せようとしたら『ふわふわ!ふわふわ☹️』と、ジェラピケのを着たがる。

↑私のパジャマの方が安いんですけど🙄



◆何をしたら怒られるかを知っていて、わざとやって自分で『No!』『ダメ』と言っている。






【その他】

◆写真を撮ってとお願いしてくる笑


◆走るのが早い。階段もスムーズ。

 ↑本当に益々目が離せません。


◆順番を待つ意味を理解している。


◆Yes/Noがハッキリしていて伝えてくれる


◆ディズニーに興味が湧いてきた

 『ミッキー!ミッキー!』そんなに見せていないのに急に言い始めました。靴を落としてしまいランドで買ったミッキーの靴があるのですが、そればかり履きたがります。







一言でいうと






こだわり娘


に変貌してきました笑




悪く言うとワガママw







自分でやりたい気持ちも大きくなってきました。



階段の登り下りなども、

(まず自分だけでチャレンジさせて!)と

アピールしてきて、スムーズにいかない時に

手を出してくるようになりました。





"まず自分でやってみて、

 出来ない時に力を借りる"


それって凄い進化だなぁと。





 

チャレンジする姿はカッコいい!

一生懸命って素敵!

応援したくなります👏🏻✨




頑張れー!




大人になると、チャレンジすることや

一生懸命になること、夢中になることが

減ったりするので、また大切ことを

思い出させてくれた気がします😊






子供はどの瞬間も全力だ!!!



全力だからこそ、イヤイヤしちゃうし

理解しているからこそ、自分の考えを

伝えたくなるんだろうなぁ。










毎週末夫がビックリする程、何かしらの成長がある1ヶ月でした!

毎日娘の発言にビックリしたり、歌のクオリティが上がっていたり、楽しかったです。

  



次の1ヶ月はどんな成長が見られるか楽しみです☺️