こんにちは☺️

Yuriaです。

 

 

 

 

今週末はあまりお天気が良くない

ようですね☂️

 

 

 

なんか凄いタイトルになってしまい

ましたが、、、w

 

 

 

インスタで何でも質問どうぞ的な

のをたまにやっています。

 

 

 

昨年こんなご質問をいただき

ました。

 

パンチのあるご質問!

 

全然豪華な暮らしはしていない

のですが、インスタは良いところ

ばかりを切り取っているので

そういう風に見えているのかな🙈

 

 

そしてそして

 

"あげまんの大事な事”

 

 

 

 

 

 

確かに夫は出会ってから昇進したし

お給料も上がったなぁ。。。

(昨年コロナの影響受けましたが)

 

 

 

 

 

あら、私って、、

 

 

 

あげまん?真顔

 

 

なーんて思ったりしてw

 

 

 

間違いなく仕事の評価は夫の努力で

あり、彼自身が頑張ったからなの

ですが、、、

 

夫の仕事を直接手伝うことは我が家の

場合は困難なのですが、気を付けて

いることが1つだけあります。

 

 

 

パートナーのモチベーションを上げる

(下げない)事!

 

 

 

 

 

 

 

まずは悪い例から。

 

ドラマ「知ってるワイフ」ご覧に

なっていますか?

 

私は韓国版も両方観ているのですが、

最初の夫婦の状態がまさに悪循環の

最悪のパターンだと思うのです。

 

 

妻に子育てを任せっきり、言い訳

ばかりで家族を大事に出来ない夫。

 

いっぱいいっぱいで優しく出来ない、

身なりも適当で沢山の不満を抱える妻。

 

 

 

我が家も一歩間違えたらこうなるなと

思います。

 

思いやりのすれ違いが悲しい。。

 

妻に罵られる夫の姿が観ていられない

らしく夫はこのドラマになるとお風呂に

入りますw

↑あのシーンは最初だけなのに!

 

にしても本当にあのドラマは夫婦円満の

秘訣がたーくさん詰まっていますよね。

 

 

 

うちは共働きではないのですし子供も

1人なので時間的余裕があるからやれて

いる事もあるのかもしれませんが、

そうならない為に気を付けている事が

いくつかあるのでご紹介します。

 

 

 

 

【平日編】

 

①なるべくニコニコ笑顔でいる

 免疫力も上がりますし、まず人を

 笑わせたいならば自分から。

 

②毎日お見送りをする

 「いってらっしゃい」「おかえり」

 ってすごく大事な言葉だと思います。

 当たり前に言える日々に感謝!

 

③身支度をし易い環境を作る

 夫はせっかちで1秒でも長く寝て

 いたいタイプなので、1箇所で全てが

 済むように、最良な導線でまとめてい

 ます。

 

④子供の成長や1日の出来事を共有する

 仕事終わりに娘の写真や動画が届いて

 いるときっと嬉しいし癒されるはず。

 疲れた気持ちをまず和らげる作戦!

 

⑤整った部屋で迎える

 私自身もどこか出掛けて帰ってきた時

 部屋がゴチャついているとテンションが

 下がります。子供と2人の日中は日常茶飯事

 なのですが、、、

 家にに入った瞬間のイメージが大事で。

 玄関は靴を出しっぱなしにしないように

 したり、リビングに散乱しているおもちゃ

 は、娘が起きていても一度まとめて片付け

 たり、散乱したクッションを定位置に戻し 

 たり、、、そんな感じです。

 

⑥温かいご飯とお風呂の用意

 これって当たり前にやってますが、最高

 ですよね。独身時代をたまには思い出して

 もっと感謝して欲しいですw

 

⑦些細な話でも聞くor話す

 思いやりがすれ違わないように大事に

 したい会話!

 

⑧週末の家族の予定について話す

 楽しい事を想像すると頑張ろうという

 気持ちになれるはず!

 結局コロナで決まらないのですが、
 決まらなくても良くて、夫婦で小さな
 未来の話をすることが大事な気がして
 います。
 
 
【休日編】

①いつも通りに起きる

 その理由が下記です。

 

②朝の家事、化粧を終わらせておく

 起きる前にやらないと、支度をしている

 間に夫が家事を全部やってしまうので、

 私的には重要なポイントです。

 

③出掛ける用事がなくてもお化粧をする

 平日夫は私のスッピンしか見ていない

 ので、ちゃんとした私を見せますw

 あと夫の職場の方と近所や公園、商業施設、

 旅行先など色んなところで遭遇したりする

 ので、油断大敵だなと。

 

④携帯をあまり見ないようにする

 これは本当に私の最大の課題でした。

 以前は仕事上、常に気にしていなければ

 ならず、もう癖になってしまっていて、

 気付いたらインスタ開いていたり、、、

 子育てにも良くないので 今も改善中です。

 

こんな感じです!

 

 

 

相手を責める前に自分の行動を見直すことが

1番の近道なのではと、やってみたのは、

 

"自分のイライラポイントを掘り下げる事"

 

 

 

その結果、私の場合、イライラしている

のは夫に対してではなく、出来ていない

自分に対してでした。

 

この小さなイライラに尾鰭がついて、夫の

一言とか行動に敏感になって雪だるま式に

イライラが大きくなっていたのでした。

 

多分、根が完璧主義なところがあって、

何かやり残すことが自分をイライラさせて

いたのです。

良くも悪くも0か100のタイプです。

 

なので改善する為に1日のスケジュール

を見直して実行したところ、すごく気持ち

良く過ごせていて、多少の夫のミスも

笑顔でリカバリーできるようになりました。

 

 

すごく些細なことでも変わっていく気が

します。

 

 

 

 

あげまんの秘訣なのか謎な記事ですが、、、

 

 

 

 

自分のイライラがなくなる

夫のイライラもなくなる

夫のモチベーションUP

給料UP

家族円満

 

 

パートナーの趣味やご自身の思考によって

違うと思うので何かヒントや参考になれば

嬉しいです。