こんにちは🌞
Yuriaです!




インスタなどでもメッセージいただいた
のでご紹介です☺️




これまで私が昔使っていたカラボだった
ので、長く使えそうなものに買い替え
まして、、、

  




こんな感じになりました💡



ところどころに赤い色を散らす
ことにより、アンパンマンの写真も
少し馴染んだかな?笑




北欧とか目指すとアンパンマンの
破壊力すごいですよね😂


アンパンマンミュージアムの写真は
娘が大好きで、平日に見ては
『パパ!パパ!』
『アンパン!!』と叫ぶので
その価値はあったのかなぁなんて☺️





PopIn AladdinでYouTubeや
アニメや映画観たりしてます🎥

これによりリビングよりも
子供部屋に1人で居てくれたり
している気がします☺️




このキッチンもなかなかの収納力!


自分のリアルキッチンも出しっぱなしは
嫌で何も置きたくないので、リセットは
こんな感じで全部中へ🙆🏻‍♀️🍅





無印良品のスタッキングシェルフは
現状こんな感じです。


とにかく自分で出しやすく、
片付け易いことを意識しています。




◆上段
右の本の部分にはスチロール仕切り
スタンドを置いています。
娘位だと自分で片手で隙間を作って
反対の手で本を戻すというのは高度な
技術なので、これを置くことで自然に
隙間ができて戻し易そうです🙆🏻‍♀️


よく見ると本は収まっているのに位置が
変わっていたりして面白いです☺️私は
種類ごとや高さごとにまとめたいので、
あ、これ出して戻したんだなって分かり
ます。



◆下段
蓋は今はしないで、自分で出したり入れたり
片付け易さを意識しました。
なんとなーく分類されているレベルですが
とにかく戻してくれたらそれで良し!


ゆくゆくはこのケースもこんな感じで
重なるし、、


大人気のIKEAの引き出しタイプと
悩みましたが、スタッキングシェルフは
追加もできて縦横に置き方も替えられる
ので長く使って欲しいという狙いです。






◆ミニ机
これまた無印良品のコの字の家具。
机代わりにしてお絵描きをしたり、
キッチンの補助的な役割をしてます。





◆椅子
これは以前もご紹介したかな?
座るのが好きになった頃に楽天で
購入しました!

これ凄く安いのに良いです🙆🏻‍♀️✨

子供の椅子って高くないですか?😳

娘はとってもお気に入りで、色んな
ところに持ち運んで座ってみたり、
おもちゃを乗せてみたりしています。

最近はこれに立って高いところの
物を取ることも覚えました😊





そしてここで以前いただいたコメントの
お返事を💁🏻‍♀️





そうなんです!
リビングは極力少なくしていて
遊びに来た友達にも
『ものがない』とよく言われます笑

ラグさえ敷いてなかった時期も
ありました😂

広かったら色々置きたいのですが、
狭いので、試行錯誤です🙈💦💦





片付け易い、散らかりづらい部屋に
する為に私が気を付けていることは

・子供のものをリビングに置かない 
・自分で戻し易い環境をつくる
・片付けも遊びのひとつにしてしまう
・使ったら戻す習慣をつける
・おもちゃの断捨離をする





リビングに本を持ってきて読んだり、
おもちゃを運んできたりはもちろん
あります!

わー!可愛いー!と思って動画撮ろうと
したら背景に散乱していたり😭

ああいう瞬間ってなかなかTake2は
なくて、両家にも送ったりするので
綺麗にはしておきたくて、、、

気付いた時にリセットしたり、時には
映らない所にササっと避けて撮って
みたりしてます😂



ただ、全てをリビングに置かない事で
散らかる量も微々たるものなのでなん
とかなっています🙈






私は片付けるって気分もスッキリして
気持ちが良いなと感じるので、娘にも
【お片付け=気持ち良くて楽しいこと】
と思って貰えるように心掛けています☺️

 
お片付け♪お片付け♪という謎の歌を
歌いながら一緒に運んでみたり🙈
出来たら物凄く褒めたり、ハイタッチ
したり、2人でイェーイって踊ったり笑



そんな甲斐もあってか娘は元に戻す事が
得意だったり、片付けを楽しんでくれて
いる気がします。


放置したらバッグなんかも色々出して
「わーやられたー🙈」って思っても
しばらく見てるとまたバッグに詰め直し
てくれたり😳
ぐちゃっとしてたりはしますが🤣



あとおもちゃって無限に増えますよね🥺
キッズプレートについてきたり😳
よく見ると3歳以上だったり💦


月齢に合わないものや、しばらく使って
いないものは目指す第二子の為に保管した
り、処分したり。



なるべく少数精鋭でいきたいなと!
親のエゴかなー🙈

そうあることによって、キドキドや
アソボーノみたいなところでまた
より楽しめたりするかななんて。



その分、家では出来ない体験をさせる
べく奮闘しています🏃🏻‍♀️

動物と触れ合ったり、 
自然の中を探検したり、
お外や公園を走ったり、
マイジムで動き回ったり、、🙆🏻‍♀️




これだあああ!!!
というものが見つかった時には
必要なものを買い与えたいなと。


あと今っておもちゃのリースも
ありますよね☺️使ってるお友達も
います✨



本当に便利な世の中✨



すぐ模様替えするかもしれないので
また進化したら載せます⛄️



もう年末年始の連休の方も多いで
しょうか?
うちの夫は明日でラストです!


では楽しい日曜日をお過ごし下さい💓