こんばんは🌝

Yuriaです。

  

 

 

 

 

 

 

なんということでしょう。

 

もう1歳8ヶ月だなんて!

 

 

 

おったまげ!!!!👀

 

 

 

 

 

サイバーすぅさん

 

 

 

 

 

【この一ヶ月の変化】

 

◆食事編◆

 

◉食べ方がより上手になってきた

 

◉お腹がいっぱいになると終わりを告げる

 →ごちしーた

 

◉好き嫌いがハッキリ

 

◉前日喜んで食べたものを食べなくなったり

 気分によって食べたいものが違う

 

◉デザートを認識している

 ↑これは私の責任です。。

  

 

 

 

◆言動編◆

 

◉大人が言うことをよく理解している

 

◉言葉の数がグッと増えた

 ごちしーた(ごちそうさま)、おやすみなさい、

 おいしいね、甘いね、大きい、ちっちゃい、

 りんご、赤、なんだ?、1歳、じいじ、笹、

 シャンシャン、バイキンマン、うんち(笑)

 しまじろう、いっぱい、ポンポン、痛い など

 〈英語〉

 Yeahhh!!、apple、side to side、it、

 open and close(アパーオーだけどw) 

 

◉真似するCM

 レディーズアートネーチャーの

 『1、2のポンポン』頭もポンポン

 

◉真似するテレビ番組

 夕方にいつも観るLive News イットの

 『イット!☝️』ポーズ付き

 

◉数の認識

 何かと数数えまくっているので刷り

 込まれてきました

 

◉手遊び歌など自分で歌いながら踊る

 歌詞はほぼすぅ語ですが正しく歌える

 部分も増えてきました

 

◉大人の顔色をうかがっている

 横目でジーっと見てきたり🙈

 

◉滑り台を1人で滑ることができる

    まだ心の準備に少しお時間いただき

 ます笑

 

◉トイレを教えてくれる(した後w)

 

 

 

 

◆好きなこと、もの編◆

 

◉音楽

◉ダンス 

◉絵本

◉動物(特にパンダ)

◉アンパンマン

◉しまじろう

◉おままごと

◉体を動かすこと

◉平均台

◉階段

 

 

 

◆気付いたことメモ◆

◉『どうぞ』の意味が逆になってとって

 欲しい時に言うようになった

◉大人の男性に対しての反応が両極端

 すごく怖がるかすごく懐くかでその差が

 分からない

 

 

 

 

よく遊んでもらっているママ友ちゃんにも

『すぅちゃん急成長じゃない?』と言われる

くらい、グっと再現力?発音?が伸びました。

言った言葉をその場ですぐ真似してくれます。

 

 

 

そんな娘のおやすみなさいがこちらです💁🏻‍♀️


 

 

 

 

 

二語文はまだ話さないです。英語を混ぜたり

してるので混乱させているのかなぁ。。。

 

 

りんごの絵が描いてあるゼリーを指差し

ながら、『アポー、りんご』って言って

驚きました😳🍎

 

 

 

 

 

 

 

今日すれ違った見た目ジャパニーズな親子

が、英語で話してて、

男の子が「I guess 〜」って聞こえてきて

So カッコヨカッタハムニダ。

 

 

 

 

 

 

 

あぁ高めたい

私自身の英語力😭

 

 

 

 

 

やっぱどんな高い教材使うよりも

いかに英語に浸れる環境を作れるかが

凄く大事ですよね。。

 

 

 

絵本をたくさん読んでいる子は言葉の

発達も早い!

 

 

 

 

 

そろそろ親側の努力が目に見えてくる

ころなのかもしれませんね。

 

 

 

1日があっという間で

1週間があっという間で、

 

あれ?昨日もブランチ観なかったっけ?

みたいな感じで🙄

 

 

 

時間を大切にしなくてはですね🥺

 

 

 

 

 

 

ふぅ。

 

 

 

 

 

てか、、、

 

 

 

 

私自身の記録をもし書いたとしたら

毎月内容がないほどに変わらない日々。

 

むしろ劣化の一方、、、

 

 

 

 

 

 

【母の1ヶ月の変化】

 

◉吹き出物が3万年くらい治らない

◉脚に謎のアザできてた

◉食欲が止まらず冬眠寸前

 

 

 

 

やば、、

 

もしサザエさんで来週の紹介が

上の3つだったら誰も観ないよ!

 

 

 

悲しくなりました笑

 

 

私自身も娘に負けじと成長できるよう

頑張ります!!

 

 

 

 

 

 

 

 

↑2021年からとします笑

 

 

リピートしているふるさと納税を

ご紹介しています♪