こんばんは⭐️

Yuriaです。

 



 

先日、区の1歳6ヶ月健診を受けてき

ました。 







 

 

受付時間が15分ごとに区切られていた

ので、人数もそれほど多くなく、

スムーズに受けることが出来ました。

 

 

こういった健診は引っ越してからは

初めてだったので少し緊張しました。

 

 

  

前回の自治体の健診は生後4ヶ月の頃

だったので、項目も指導内容も結構

違いました!

 



 

まず違ったのは歯科健診。

4ヶ月の頃は歯がなかったのでこんなに

しっかりと診てもらっていませんでした。

 

娘はまだ奥歯が生えていません。

 

まぁそれは良しとして、気になったのは

上唇小帯。

歯茎と上唇の間のひだです。これが

娘は通常より太いようで、歯磨きの際

特に気を付けるよう指導がありました。

 

成長と共に細く薄くなるようなのですが

もしそうならない場合にはすきっ歯に

なったり、手術が必要な場合もあるよう

です。

 

あと、歯磨きをなかなか思うように

させてくれないことは、ここのところの

課題でもあります。

 

奥歯が生えてくる前に、慣れさせなけ

れば😭

 

 

 

 

体の発育や健康状態も特に問題はなく、

楽しみにしていた身長と体重は

 

身長 77.0cm

体重 10.7kg でした。

 

私に似ておチビちゃんです🙈

 

でも体重は周りの子と同じ位あるので

中身が詰まっている感じですw

 

友達が抱っこすると意外と重いとよく

言われます笑

 




 

あとは発育の状況も保健師さんが

見てくださいました。

 

積木を積み上げたりしました!

これは得意分野だったので問題なく。

 



問題は写真を見て言われたものを指

差すというもの。

 

最終的には言われたものを指差した

のですが、猫を指差して『ワンワン』と

言ってみたり若干怪しかったです。。

一応問題はないようでした(汗

 

 

そんな感じで無事終わり、一安心でした。

 

 

 

 

娘はおむつ一丁にされても平気で、身長

体重などの計測は得意でしたが、歯医者

さんは苦手でグズリました。。

 

 



同じ月齢でも色んなお子さんが居て、

成長も様々、苦手なことも様々ですよね。


お兄ちゃんかなと思うほど大きな子も居て

ビックリ!



 

 

親の願いとしてはとにかく元気で健康に

育ってくれたらそれで良しですが✨

なんせ全て初めてのことばかりで比べる

機会もないので同じ月齢の子に会えるのは

嬉しかったです☺️





 

 

 

次は2歳になったら歯科健診があるよう

です。

 

今後の成長も楽しみです💕