おはようございます🌞
Yuriaです!



最近キッズプレートをよく頼むのですが
たまにおもちゃがついてきます☺️





ザ・女の子なもの
ザ・男の子なもの

色々あるのですが、




あえて一般的には男の子っぽいものも
選ぶようにしています😊


↑すごく立派で逆向きに動かすとグーっと前進するタイプ🚘


夫にも店員さんにも、
『それで大丈夫ですか?😳』と
言われてしまうのですが、





児童館などで遊ばせている時
娘は車輪のついたもので遊ぶのが
好きです🚘






知らず知らずのうちに私自身にも
"男の子ならこうあるべき"
"女の子ならこうあるべき"
みたいな固定概念があるなぁと思ってハっとします。

極力そういうフィルターを外して
娘が求めるものを与えていきたいなと
思っていたのに、
気付いたらピンクなお洋服ばかりに
なっていたり🙈💦





私自身、兄弟は弟、近所にも男の子のお友達が
多い環境で育ちました。

だから外で走り回ることが多かったし
お人形遊びをした記憶がありません😳

好きなキャラクターはアンパンマンだったし
弟とウルトラマンや怪獣で遊んでいました😂
それが楽しかったんです。



私の場合、心は女の子でしたが、
もし娘が心に違和感を覚えた時に
言い易い、相談し易い親でありたいです。
それも立派な個性で
人と違うことはむしろ長所になりうると
私は思うんです。




だから言い方なんかも
「男の子だからこうしなさい」とか
「女の子だからこうしなさい」より

『もう赤ちゃんじゃないからこうしようね』
『スカートを履く時は脚は閉じようね』
『されて嫌なことはやめようね』とか性別に偏らない言い方にしたいなと💡






男の子でも力の強い子、弱い子、病気がちな子、色々居るし、
男女平等に人に優しく出来る子に育てたい。
人の痛みが分かる子に💪🏻

実際ある程度までは女の子の方が力が強かったりもしますよね😂足も速かったり🙈



そして良い意味で、
男の子に負けない気持ちで居て欲しいなぁ。


娘が大人になる頃には、職業だってもっと自由に選択できるはず。


とにかく選択肢を広く視野を広く持って欲しい✨


服装も着たいものを着て欲しいし☺️



自分のことを好きな自分で居る方が
人生がグッと楽しくなるので🥰



目指す方向が定まった時に
全力でサポートはしたいな🌼



それまでは広く浅く必死に母は頑張る笑




好きなものを素直に好きと言える、
なりたいものにまっすぐ取り組める、
そんな考え方が当たり前な環境づくりを
心がけたいです🙆🏻‍♀️







なんか長くなりました🙈💦




今日も楽しく頑張りましょう💓