おはようございます🌞
Yuriaです!



あっという間に夏らしく
なりましたね🍉🍉🍉



小学生のお子様は夏休みで
しょうか?🌽
エネルギー炸裂!!






月齢ごとのまとめが
出来ておりませんでした、、、


反省の毎日😭






なんと言っても
会話が少しずつ
成り立つようになってきました✨









憧れの

意思疎通
※声が大きいのでご注意ください🙈

『ママ』は課題が残ります、、、

自分のこと指差したら
すぅがママになっちゃうよ!!笑





『ねんね』

お昼寝は本当にすぐ寝るけど
夜は寝る寝る詐欺が多発中🙄w

夜の場合はベッドで飛び跳ねたいから
という気がしてます笑







この前マフィンを作りました。




美味しい時は
『うまうまっ!!』
と、言ってくれます🤤


その一言でママは頑張れるよ😭✨








そして、

いないいないばぁの
アレンジメント


なんかね、雑なんですよね、、、

なんでもあり!笑




定義はなんなんだろうか?🙈







とにかく表現力や感情表現が
とっても豊かになりました!





これは前からですが
親が笑ったりすると
娘も場の空気を読むように
あはははっと笑ってみたり。



こんなにも小さい子でも
合わせることを知っている。
本能なのかな?






ネグレクトなど悲しい事件が
報道される度に胸が痛みます。

信じられない。。


0歳だって1歳だって
間違いなく立派な1人の人間。

感情もとっても豊かだし
痛みや悲しみだってしっかり感じる。

でも1人じゃまだ出来ないことがたくさん。





本当に悔しいですよね。
いかなる理由があろうとも
絶対にあってはならないこと。

だって保護者なんだから。

保護者が守らなくて
誰が守ってあげられるの?



先日の
『夫婦でゆっくりしたかったから』
という理由で2人の子供を放置した
ニュースには本当に驚きで、、、

ご近所の方の通報で発覚したそうです。




ご近所トラブルは怖いけど
もし何かおかしいとか異変を感じたら
例え他人の子であっても
手を差し伸べられる自分でありたいです。



本当に許せない。







話が脱線しました。。







小走りも出来るようになりました🏃🏻‍♀️



風船が落ちてる🙈




外でも歩く練習をしたりするので
本当に目が離せないです。
速いです。







よく食べるし、
よく寝るし、
よく笑うし、




もう


最高です!







やっぱり卒乳って
色んな意味で一大イベントでした。



夜泣きがピタリとなくなり、
自分の体のメンテナンスも出来て、
夜更かしや早起きさえすれば
使える時間が多くなりました。








なんというか


毎日がハッピー←語彙力





ご飯も一人で食べてくれるし
母助かります🙆🏻‍♀️



プリン食べたことないでしょ!?😂😂






しいていうなら、、、




こんな時


デカっ
重っ

って思いますね。




でもお友達と比べると小さい方🙈






あ!そういえば

友達はトイレトレを始めてる子も居て😳
うちより1ヶ月月齢が若い女の子!


まだ良いかなと思っていたけれど
皆さまいつぐらいからされましたか?

お勧めの時期などはありますか?🚽









心配な日々は続きますが、、、

こんな時は
切迫早産の入院中にも感じたことを
思い出します。



出来ないことを嘆くより
出来ることは何かを考えて過ごす方が

絶対に楽しい!!




気を付けながら
楽しく過ごしましょう🙆🏻‍♀️💕


たまにはパパに預けて
息抜きもしましょう😆💓