こんばんは😚

Yuriaです!

 

 



パイパイの痛みとの戦いを始めて

3週間ほど経ちました。







 

前回の記事にたくさんのコメント

ありがとうございました!!

 




 

非常に非常に

参考にさせていただいております。




そしてだいぶ

痛さが改善しました!!!



 



実行したことは、、、


・浅く吸わせないこと

しっかりたっぷり咥えさせる!

何事も基本に忠実にあるべきですね。




・説明をし理解を求めること

真顔や悲しい顔で『痛い!』と伝えていたら少し伝わった気がします。




・パイパイの保護

産んですぐ使っていた保護クリームを引っ張り出して塗ってみました!




・キズパワーパッド最強

治りが早くてびっくりでした😳

スポットタイプが小さくて使いやすかったです。

私の子供の頃にもキズパワーパッドがあったら膝の傷痕こんなに目立たなかったのかなぁ😭娘のちゅるちゅるの膝守りたい。

話が逸れました!




・あらゆる角度から吸わせる

歯が当たる場所がいつも同じだったのでこれも初心に帰り、逆さまにしてみたり、一箇所の負担を減らしてみました。


 

 

・娘の技術の向上

歯はあっという間に上が4本になってひやひやしたのですが、願いが伝わったのか、技術なのか以前より『痛あああああいいいい』ということがなくなりました。






そして最大の変化が💡





授乳の回数が減り、


なんとここ3日間

日中の授乳ゼロできています😳




一昨日、お風呂入ろうね〜って

服を脱いだら、


パイパイガチガチ😂





え!今日ノンパイパイだ😳

と、気付くのでした笑



この日は意気込みまくって午前も午後もたくさん歩く練習をしたからか、私もすっかり忘れていました🙈



2日目はガチガチにもならず、

パイパイの製造量って本当に必要な分だけというか無駄がなくて、体ってすごいですよね。




娘は早い時期から哺乳瓶を受け付けなくなってしまったので、ミルクもゼロです。




自然に日中断乳??



これは完全に、

お外で歩くようになったから


🚶🏻‍♀️🚶🏻‍♀️🚶🏻‍♀️🚶🏻‍♀️🚶🏻‍♀️



ではないかなと。


昼寝の長さも短くなりました!








外で遊ぶって大事だ。




夜の睡眠不足が悩みで夜間断乳に取り組みましたが、日中断乳というのもあるようですね。

確かにお仕事に復帰されたりする場合は日中断乳も必要ですね。




私のパイパイの誤魔化し方をご紹介します←言い方w



やっぱりパイパイより興味のあるものがあれば忘れてくれます。娘の場合は食べ物と"からだ☆ダンダン"です😂




【ゆりあん流パイパイスルー】


朝→寝起きすぐドリンクそして朝ごはんそしてEテレでスルー。


午前→元気に運動!テンション高いと昼寝をしないこともあり。寝るにしてもベビーカーでそのまますやすや。


お昼→お昼ごはんでスルー。


午後→午前中お昼寝しない場合は早めにお昼寝。疲れ果てて1人で寝落ち。もしくはおんぶでゆらゆらでスルー。


15時→おやつでスルー。


16時→お出掛けやからだダンダンでスルー。


18時→夕食でスルー。


19時→お風呂でスルー。


20時→パイパイで就寝。



0時→親が寝るタイミングで起きてパイパイ。これは夜泣き?





ベビーベッド作戦は失敗に終わりました😑

また添い寝をしています。




昨日は0時のタイミングで起きた時に夜間断乳いけるかなと思ってノンパイパイチャレンジをしました。




結果、1時間近くギャン泣きでした。。

しかもこれまではただ泣くだけだったのが、

立ち上がって抱きついてみたり、

上に乗っかってきてバウンスしたり、

足をバッタンバッタンしてみたり、、、


パイパイ切望の体の表現力が豊かになりました😂




結果心折れました😑



この諦めたパターンで1番悲しいのが、我慢させた時間ごめんね&心折れそうになりながら耐えた夫&自分にもごめんねというところですよね😭



日中の断乳は無理せず出来てきて、

夜泣きはしても1回程度。




そもそも夜間断乳は何のためにやりたかったのかと言えば、家族の睡眠不足。そしてパイパイの痛みから。


それが改善された今は、

夜間断乳は無理せず、

少し様子を見ることにしました。







パイパイバイバイ作戦(卒乳)については、

皆さんのコメントに多くあった、

"予告バージョン"で、

いついつに卒業しようねという、

約束をして実行したいなと思います💪🏻






本当にいつもありがとうございます🥰




引き続き、

ハッピーな子育てを目指して、

楽しくいきたいと思いますっ☺️✨




楽しい週末をお過ごしくださいませ🎈🎈