おはようございます🌞
Yuriaです!





1歳〜の予防接種に行ってきました💉

いつも受けられるタイミングになったらすぐ行っていたのですが、今回は1ヶ月以上遅くなってしまいました😭


予防接種は不要不急ではないので
外出自粛要請発令中でも行くべきでした。
反省の毎日です😭





今回5種類の予防接種で、
2回に分ける方もいらっしゃるそうなのですが、1回でも問題ないとのことで1回で実施することにしました。





左腕2箇所
止血シールが可愛い🥰




右腕2箇所



太ももに1箇所
久しぶりの注射は
やっぱり見ているこっちも
胸が苦しくなりました😭




火がついたように
うええええええぇぇぇぇん😭😭😭

顔を真っ赤にして泣きましたが
5分後にはケロリとしていました。







こんな私が言うのもなんですが、
子供の予防接種率の低下が懸念されています。

小児、ワクチン接種率低下 はしかなど感染の恐れ―新型コロナで受診控えか・NPO

 

小児、ワクチン接種率低下 はしかなど感染の恐れ―新型コロナで受診控えか・NPO:時事ドットコムはしかや細菌性髄膜炎の発症を予防するためのワクチン接種率が小児で低下傾向にあることが、NPO法人の調査で分かった。NPOは「新型コロナウイルスの感染拡大が影響し、保護者が通院をためらっている可能性があるが、速やかに接種してほしい」と呼び掛けている。 NPO法人「VPDを知って、子どもを守ろうの会」(東京都)は、細菌性髄膜炎予防のための小児用肺炎球菌ワクチン1回目と、風疹とはしかの混合(MR)ワクチン1期のそれぞれの接種率を、スマートフォン用の無料アプリを使い調査。アプリに登録する保護者の入力を基…リンク時事ドットコム

 



外出をしないことが守る事でもあったので、病院へ行くのを躊躇ってしまう気持ちはとてもよく分かります😭
しかし予防接種に関しては受けないリスクが怖いです。





日本小児科医会でもこのように記載があります。
↓↓↓


特に生後間もない時期は打つ頻度が多く、
1つタイミングがズレるとその後も遅れてしまいます😭


予防接種は是非予定通りに😭✨




今回引越してから初めての病院だったのですが、とてもスムーズで助かりました。予約の電話をした際も、新型コロナの影響で予防接種の予約が少ないとおっしゃっていました。
来院は子供の同伴は大人1名までになっていました。


あと引越し関連でいうと、
予防接種の予診票がその自治体ごとで必要なので、事前に取得しておく必要があります。


これまで自分の手続きだけだったので、
違ったポイントはザっと、
・医療証の手続き(引越し前に消滅届も必要)
・児童手当の手続き
・予防接種の予診票の手続き



あと、おたふくの予防接種は任意摂取なので自治体によって負担額が異なります。
私の住んでいる自治体は補助金が出ました。





また、こちらもハッとさせられたので
是非目を通していただきたいです。




マスクは感染予防であり、人に感染させないツールでもあるので、娘に試しにさせてみた事もあったのですが、やはり難しく、結局何もつけず外出をしています。

たまに小さい子でもちゃんとマスクをしている子を見かけるので、娘に申し訳ないというか、周りの方に申し訳ないというか、不安と罪悪感を感じていました。。
しかし、これを読んで、無理はしなくて良く、むしろリスクになる場合がある事を知りました。

対策を怠っている訳ではなく、理由があってしない。これは是非、子を持たない方にも知って欲しいことですね。

特にこれからの季節の熱中症は心配です。

安全にマスクを着用出来ることが最善だとは思うのですが、ちゃんと付けられるようになるまでは、それ以外の方法で守り、また他の方への感染も防いでいかねばと思います。





そんなマスクも今や在庫が復活してきているようですね!
近所のドラッグストアにはないのですが、100円ショップに50枚2,000円で売っていました😳
消毒液はまだありません😢

本来の価格からするとまだ激高ですが、夫はピーク時に50枚3,000円以上で知らぬ間に買っていたので(苦笑)、少し安くなった印象です。




もうAmazonでもこれくらいで買えるみたいですね😇

翌日届くものもたくさん😳


ドンキでは山積みだとか🙈
↓↓↓


なんにせよ在庫があるのは気持ち的にも安心ですね☺️





気を付けながら
今日も楽しく過ごしましょーう🥰✨