こんばんは🌇
Yuriaです🌿



冷やし中華はとっくに始めたのですが
いよいよファーストシューズを
ゲット致しました!




ニューバランスの
996のグレーにしました!




気に入ってくれた様子🥰




にやにや🤤


小さくて愛おしい🤤❤️❤️





ファーストシューズには2パターンあるのかなと思います。

①ちょっと早めに室内で履く用のパターン
②屋外でガチで歩く用のパターン

我が家は②の後者です。

(実は正確にはセカンドで、冬に足元が寒そうでムートンを買っていたのですが全然使わず終わりました🙄)



ちょっと使ってみて、
以下、②のパターンの場合の参考になれば幸いです。




1、足の甲に気をつけるべし
娘は足の甲がびっくりするほどこんもりな人です😂
本当は夫婦でお揃いで真っ白のナイキを持っているので娘も揃えたかったのですが、ナイキは履かせるのが大変でした。アシックスもパンパンでした。。
ということで甲問題で選択肢がかなり減りました。むしろこの段階でニューバランスしか残りませんでした笑


2、メーカーによって同じサイズでも大きさが全然違うので注意
これも全然違ってナイキは大きかったです。
海外メーカーは大きいようです。


3、少し大きめを買うべし
実寸より+1cmのゆとりが理想だそうです。
靴の種類的には12cm〜のつくりのものが可愛いと思う商品が多かったです。
娘は裸足の実寸10.5cm〜11cmくらいで12cmにしました。若干大きいですが靴下を履いて少し大きい程度。甲はピッタリ、むしろパンパンという感じです🙈


4、まだハイハイをする場合ソッコーで汚れることを覚悟すべし
デビューは真っ白が良いなと思っていたのですが、真っ白なスニーカーは大人でも綺麗を保つのが難しいですよね😩
室内用の①のパターンであれば真っ白も良いと思うのですが②の場合は避けた方が良いと思います。
というのもハイハイをした瞬間に秒で汚れます。
つま先とタン(ベロ)と呼ばれる甲の部分のパーツが特に汚れます。
真っ白はやっぱり真っ白がカッコいいので汚れが特に気になってしまうと思います。
グレーでも少し気になるくらい汚れました。
真っ白はハイハイを卒業したら購入する予定です☺️


5、洗濯機で洗えるよ♡
いきなり汚れたので悲しくなり、洗濯機で洗ってみました。実は乾燥機もかけちゃいました🙈良い子は真似しないでください!特に問題ありませんでした。縮むこともあるようなので乾燥は自己判断でお願いします💦
楽なことはどんどんと取り入れて自分の当たり前を変えていっています🙆🏻‍♀️
6、シューズクリップもあると便利
クリップはあると便利ですが、外履きを入れる巾着袋的なもの、極論ビニール袋でも代用は可能かなと思います👟


7、AmazonのPrime Wardrobeで試着が出来る
安かったのでAmazonで購入したのですが、いくつか取り寄せて試着して、欲しいものだけを購入するサービスがあります。
緊急事態宣言解除とはいえ靴屋さんの品揃えや在庫も限られていたりするので、活用するととても便利かなと思います。
靴は服より履かないと分からないものですね🙈



何にせよ試着は必須だと感じました!!




その他、
先輩ママからお勧めされたスニーカー達もご紹介しておきます🥰


アティパスは私も気になっていた商品!とてもフィットして、スニーカーを嫌がる子でもこれなら歩くそうです。
デビューにとっても良さそうですよね🥰


デザインの好みは別れそうですが、機能や履き心地が素晴らしいそうです✨✨
お値段もちょっと高めですが赤ちゃんはスポーツブランドより快適に過ごせそうですね☺️




これもデザインは好きで迷ったのですが、娘はこれでも甲がパンパンでした🙈サイズの問題かなぁ🙄甲高さんにお勧めです!








以上、ファーストシューズのアレコレでした☺️✨