こんにちは🐥
DJ YURiAです💪🏻





5日間(正確には4日間)やってみた
夜間断乳について書いてみます!


少しでも何か発見や参考になれば嬉しいです🎀


すごく長くなりましたごめんなさい🙇🏻‍♀️





【現状と事前に準備したこと】
◆離乳食
・離乳食を始めて丸3ヶ月経過
・1日2回標準の量を残さず食べる
離乳食3ヶ月以降でなくても良いと思うのですが夜の腹持ちが良いので2回食の段階がお勧めかもしれません。
2回目は18時台にあげるようにしました🍚

↑夜間断乳をすることであまり食べない子がより食べてくれるようにもなるそうです✨

◆ストローマスター
哺乳瓶を受け付けなくなった娘😭
母乳以外の水分補給方法としてストローマグを取り入れました。
ストローでなくとも母乳以外を飲む練習もしておくとベターです。

◆おしゃぶりマスター
必須ではありませんが好きでいてくれると助けになります。
これまでおしゃぶりは”時と場合による”感じだったのですが、これまで手に渡したり、パクっと先の方を咥えさせていたのを、グッと奥まで入れてあげるようにしたら、とても成功率が上がりました😳お試しあれ!

◆スリーパーの購入
朝晩冷え込むようになり、寝ながら移動してお布団からはみ出すことがあったので、足まですっぽりタイプを購入しました。

あらかわいい🤤❤️





【お部屋環境】
豆電球さえも消す!
↑テストに出ます

暖房は我が家は寝る前まではお部屋はある程度暖かくするのですが、寝る時はつけていません。

寝かせる場所はしばらく数日はギャン泣きかなと思い寝室とは別の部屋でお布団で寝かせました。しかし、結局使ったのは最初の2日間だけでした😳
それ以降はまさかのベビーベッドでそのまま夜中を超えて朝方まで寝てくれたり、この世の終わり的な甲子園的な夜泣きは無くなった為、同室でベビーベッドで寝かせています。

添い寝だとママのおっぱいが近くにあるのが分かるからかベビーベッドの方が寝つきが良く、睡眠時間も長くなりました。

私の思う理想は
赤ちゃん専用のお部屋+ベビーベッド+ベビーモニター

お布団で寝てみて思ったのは、転げ落ちる心配がない安心感でとても気持ちが楽で、寝返り返り以降お布団でも良かったと感じました😂



【大事なこと】
パートナーへの相談!
かなりのボリュームで長く泣くので、環境によっては睡眠がデリケートな方は、隣りの部屋に居ても泣き声が聞こえて起きてしまいます。
また、睡眠不足で疲弊して家事が雑になったり(^私だけかな笑)、イライラしてしまったり、乳腺炎になるかもしれません😭

気持ちやスケジュールに2,3日ゆとりがある日が理想です✨
特に初日は凄いです😭
タイミングは是非ご相談の上で💪🏻




【我が家の夜間断乳ルール】
◆夜間◆
・夜間の定義を0:00-5:00とする
↑この範囲を徐々に延ばし中。現在23:00-7:00

◆寝かしつけ◆
・できるだけ20:00までに就寝
・入眠ルーティンはお風呂→お肌ケア&軽くマッサージ→絵本→授乳 
・寝かしつけ前はたっぷり授乳
・添い乳禁止
・おっぱいで寝落ちさせない
・起きている状態から自力で寝てもらう
・昼間寝すぎたなど、授乳後も寝る気配が全くがない場合、少し遊ばせてから入眠ルーティン
・寝ぐずりはむしろ眠いサイン
・寝かせた後起きてしまった場合、0:00前は授乳OKとする


◆夜間(断乳すると決めた時間)に起きた場合◆
①寝言泣きの可能性があるので5分ほど見守る
②暑くないか、寒くないか、鼻の詰まり、変な体勢など気になることがあれば解消
③10分程見守る
④泣き方のレベルで明らかに眠れなさそうだったら、さする→背中トントン
↑高確率で助けてもらえる、おっぱいもらえると感じて余計に泣きます。⑤へGO
⑤④で厳しい場合→抱っこ紐で立ってリズムを刻みつつゆらゆら。縦に刻み、横に揺らす。
↑ここまでで寝てくれたら眠くなっているはず!置いた時に起きてクズっても少し見守ってみる
⑥おしゃぶりをあげてみる
⑦ここまでやったらやれることはないので心を鬼にして寝たふりをして見守る

◆5:00以降◆
・『おはよう!よく頑張ったね〜!』とおっぱいと愛情を注ぎ込む
・声高め、大げさに、スキンシップたっぷり!
・日中は好きなだけおっぱいを飲ませる
・なるべくお昼寝もおっぱいで寝落ちさせない
・授乳以外の寝落ちはOK
・なるべくたくさん遊ばせる
・お昼寝時間も調整する
↑回数より理想は全体で2時間30分以内。意外と寝たいだけ寝かせて、自然に起きて泣いて呼ばれるより、こちらから起こしてあげて、その瞬間ママの顔が目の前にある方がご機嫌のまま過ごせます。にこにこちゃん!
私も昼寝したい時は寝たいだけ寝かせます😂


夜間以外は無理せず気楽に、むしろ夜に備える形でお過ごしください💪🏻





書いてみるとほぼジーナ式!!👀

ジーナ式やってると伝えた時に
「あ、あの放置するやつね」と言わたことがあるのですが、、、

決して放置ではない!

見守っているのだ!
泣いている時なんとかしてあげたい気持ちを必死に抑えながら、もはや心の中では自分も泣きながら一緒に頑張っているのだ!!
↑つい熱くなりました😆

もはやジーナ式をいつやるかのタイミングの違いなような気さえしてきました👶🏻






【非常に大事な注意事項】
苺さんありがとうございます!
コメントから引用失礼致します🙏🏻


赤線部分テストに出ます!

寒い時期に夜間断乳をされる際や乳腺が詰まりやすい方は特にこれに気を付けて下さい!!
(3日目に体調崩しました😭OMG)



色々書いただけで長くなりました😵

それでは私達の経過を載せたいと思います。


—————————-

◆1日目◆
20:00 ベビーベッドで入眠
↑30分くらい寝ぐずり

23:00 夜泣き→移動→授乳
意を決してベッドと夫にさよなら! 
別の部屋にお布団を敷いて
娘と2人戦闘態勢に入る

1:00 夜泣き

3:00 夜泣き

いつもはすぐおっぱいをくれるのに
どうしてくれないんだーとギャン泣き😭

あらゆることをしてみましたが、なかなか寝付けず、それぞれ1時間近く泣き続けました、、

何故でしょうか、私も悲しくなって泣きました笑

最後は泣き疲れて寝たような感じでした。
思い返すとジーナ式の時も最初こうでした!

5:00 お目覚め→授乳

5:30 二度寝
寝落ちしたので、そのまま寝かせて私も少し眠りました。

8:00起床


★メモ★
初日が最も大変でした。
ハードボイルドな泣き具合。

うちの娘はグズりながら寝る時は必ずうつ伏せです😵
かまい過ぎたり胸が近くにあると余計に期待させてしまいギャン泣きしたりするので、途中から寝てるフリをして目線も合わさず、心を鬼に、寝付くまで見守りました。





◆2日目◆
20:00 ベビーベッドで入眠
↑20分くらい寝ぐずり

23:00 夜泣き→移動→授乳

0:00
↑15分くらい寝ぐずり

6:30 起床→授乳

通して寝ました😳
なんてこった!!!!


★メモ★
睡眠記録:6時間30分
断乳時間:同上
2日目でこんなに眠ってくれるなんてびっくり!!
しかし!胸がガチガチになりました😵





◆3日目◆
緊急事態発生🚨

急に悪寒がして38.6度の高熱が出ました😵

この夜は動く気力がなく、夜間断乳は諦め、添い寝、添い乳をしました。
3回は起こされたかな?

恐らく乳腺炎でこれも詳しく書くととんでもなく長くなりそうなのでまた別で記事にします!





◆4日目◆
朝には熱がすっかり下がり何事もなかったかのように元気もりもり!
インフルじゃなくて良かった😭

お風呂上がりも全く寝る気配がなかったので、おんぶをして夕食の支度をしました。
知らぬ間に娘は寝ていました。

21:30 ベビーベッドで寝かせる
↑ほんの少しだけ寝ぐずり


5:00 朝泣き?笑 →授乳
そのまま朝を迎えました!
Hooooooo!!!!!🙌🏻

朝かなり冷え込んでいたので、授乳後は私と夫の間でぬくぬくさせました。
その後、寝る気配が全くなく、暗闇で目をまん丸くして、夫の顔にちょっかいを出し始めた為、慌ててリビングへ移動笑 最近人の顔をとても触ります🙈

5:30 少し遊んだらグズりだしたので足りなかったのかなと思い再度授乳→寝落ち
全然起きないのでベビーベッドに移動

8:30 そのまま全然起きないので起こしました😂



★メモ★
睡眠記録:7時間30分

まとまって寝られるって幸せだなぁ🤤
これはベビーベッドでもいけそうだぞ💪🏻
5時に起きた後本当はまた寝たかったのか?🤔




◆5日目◆

21:00 ベビーベッドで入眠
↑30分くらい寝ぐずり

0:00 酔っ払った夫帰宅←関係ない

0:30
せっかちでお風呂はいつも早い夫がお風呂からなかなか出てこない。音も全くしない。
焦って見に行くと湯船で寝落ちしていました。心臓が止まるかと思いました😵勘弁して!!
たまたま起きてたけど、私が先に寝てたらとか色々考えると恐ろしすぎる😱

パパ寝落ち禁止!!!

話が逸れました😑


3:30 夜泣き
↑あれやこれやと30分見守るも寝れないご様子。抱っこ紐で5分くらい揺らしたらすぐ寝ました😳最初から揺らしてあげれば良かったとごめんねの気持ちになる。

4:10 置く時に起きる🙈
かなり眠そうに小さな声で『う〝ぅ〝〜』
おしゃぶりを咥えさせるとちゅっちゅと吸いながら入眠

7:00 起床 



◆メモ◆
睡眠時間:6時間30分+2時間50分
断乳時間:10時間

おおおおおー!
途中起きちゃったけど、やっぱり夜泣きはお腹空いてるわけじゃないんだなぁ。
夜間断乳時間を7時までにしてみよう。
不思議と体も慣れてきたのか胸はガチガチにならず😳


———————


ということでこんな感じでやっております!

まだまだ完全ではありませんが、たった数日でだいぶまとまって眠れるようになりました🙏🏻✨



自分の体がすごく楽です!
家事が雑になったり、夫にイライラをぶつけたりがなくなりました(多分)←


変わったことと言えば
日中の娘がより甘えん坊さんになった気がします👶🏻

以前よりおっぱいを欲している気がします。
夜飲めない分飲もうとしてくれているのか🤔

お昼寝は変わらずしてくれています☺️


周りの先輩ママ情報では、ぶっ通しでかなり寝る子はお昼寝全くしないパターンが多かったです。

それはそれで日中全力投球らしくハードだそうです😂

どっちが良いんだろう😳

離乳食が3回になると夜通し寝るよとも聞きます✨

寝る子は育つのでいつかは起こしても起こしても寝る日が来るはず!

是非無理なくトライしてみてくださいね💕



6日目の記事は→コチラ