こんにちは。

DJ YURiAです。

 

 

 

 

こういった経験は初めてだったので

もしも同じような状況になった際の

参考にしていただければ幸いです。

 

 

 

昨晩、入浴後、絵本を読んで、

液体ミルクを飲ませ、少し遊ばせて、

眠くなってきた様子だったので

寝かしつけをしようとしたところ、

 

 

突然大量の嘔吐をしました。

お食事中の方すみません。

 

 

吐き戻しのレベルではなく

出産での入院中

産院の看護師さんがおっしゃていた

いわゆるマーライオン状態。

 

ゴボボボという感じです。

 

 

一瞬頭が真っ白になりました。

 

 

 

私も娘も嘔吐物まみれになったので

もう一度シャワーを浴び、

着替えさせて様子を見ようとしたところ、

 

第二波、第三波がきてまた嘔吐、

顔色も悪くなってきました。

 

 

 

吐いても元気ならこのまま様子を

見ようと思ったのですが、

 

これは私では判断できないと感じ、

まず #8000 に電話相談をしました。

 

#8000 はこども医療電話相談の窓口です。

厚生労働省

 

女性の方が対応してくださり、

質問の中で状態をお伝えしました。

 

 

・こういった嘔吐は初めてであること

・電話中もまた嘔吐をしたこと

・顔色がよくないこと

・授乳を受け付けないこと

・泣く元気がないこと  

などのことから

 

救急へ行った方が良いとアドバイスを受け

ました。

 

「まずは電話をしてくださいね。」と言われ、

ERのある近くの病院に連絡をし、

受け入れが可能ということで、

向かうことになりました。

 

家の中は色々なところが嘔吐物で汚れてしまいました。

 

ベビーカーにタオルを敷いて横向きに寝かせました。

乗せた後も苦しそうに嘔吐しました。

 

 

 

幸い病院が近かったのですぐ到着しました。

 

こういった救急に伺うのは初めてで

すぐにでも診て欲しいと思ってしまったのですが、受付、問診票の記入などが必要です。

 

待っている間に仕事帰りの夫が駆けつけました。

 

ここまで1人で心細かったので少し気持ちが

楽になりました。

 

 

 

次に看護師さんに様子を聞かれ、お答えしました。

この間にもまた吐きました。

 

 

私が心配だったのは

・離乳食で卵黄をあげたこと

↑何度もあげて問題はなかった

ここ最近ゼーゼーとした呼吸をすること

・前日に小児科で診てもらって特に問題はないと言われた

 

日中は元気で熱もありませんでした。

 

 

 

 

最初は小児科ではなく救急の先生が診てください

ました。

 

原因を調べる為、

血液検査やレントゲン、エコーをすることになりました。

 

私たちは外に出ているよう言われました。

 

 

扉の向こうから衰弱したはずの娘の大きな泣き声がしばらく響いていました。

不安が込み上げて涙がぽろぽろ出ました。

 

娘がぐったりしていたので、

医師はまず点滴をしようとしたようなのですが、

赤ちゃんは血管が細く、皮下脂肪も多い為、

血管が見つからず、何度も針を刺されたようでした。

 

採血のみをして戻ってきた娘の腕は

何箇所か針の跡がありました。

 

私も点滴は切迫早産の時の事を思い出し、

何回も刺される辛さに胸が痛くなりました。

 

しかし大人でも血管を見つけて上手に入れるのは

難しいこともあるので、

泣き叫び、じっとしていない赤ちゃんの点滴は

とても大変なのだと感じました。

 

 

点滴の前にレントゲンを撮ることになりました。

 

この時娘はぐったりと疲れて眠ってしまいました。

 

レントゲンの台に乗せても寝たままでした。

 

 

その後、小児科の先生が来て下さいました。

 

 

今の月齢で考えられる病気の原因がないか

小さな体にエコーが当てられ

じっくり診て下さいました。

 

 

骨にも臓器にもどこにも

異常はありませんでした。

 

 

 

 

気になる点は、

便が多く見られるということでした。

 

 

 

まさかの、、、便。

 

 

 

先ほどのレントゲンが胸部だったので、

再度腹部のレントゲンをすることに

なりました。

 

 

 

 

 

腹部のレントゲンにはやはり、

お腹の便が多いと。

 

 

 

毎日出ていても溜まってしまうなんて。。

 

 

 

溜まった便に胃が圧迫されているところに

液体ミルクを一気に飲んだことで

嘔吐に繋がったようでした。

 

 

 

血液検査も問題はなく

病気やアレルギーではなく、

心底ほっとしました。

 

 

それでもあんなにも

激しく嘔吐してしまうとは。。

 

 

 

 

 

 

娘、

初めての浣腸をすることに。

 

眠っている状態に注入。

 

私も夫も経験がなかったので

浣腸のシステムを初めて知りました。

 

流石に浣腸後起きました。

 

 

 

そして、

娘は踏ん張っていました。

 

 

見たこともない

嗅いだこともないものが

出てきました。

 

腸内に長く留まっていたから

とのことでした。

 

胃も腸も空っぽになった娘のお腹は

今まで見たことのないくらい

平らなお腹になりました。

 

 

 

出し切った後、授乳をして

再度嘔吐がなければ帰宅しても良いとのことで

疲れ切った娘は少しだけ飲んで寝てしまいました。

 

 

嘔吐もなく、整腸薬を処方してもらい

帰宅できました。

 

 

 

自宅に着いたのは夜中の1時過ぎでした。

 

 

 

本当に何もなくて良かったです。

 

 

こういったことは初めてで

あまりに突然で

さらに1人の時だったので

色んな想像をしてしまい

とても怖くなりました。

 

 

当日娘は日中もとても元気で

いつも通りよく遊び、よく食べ、

にこにこして過ごしていました。

 

 

朝方起きてお腹が空いたと泣いてくれて

また安心しました。

 

 

夜中まで色々と連れ回されたこともあり

疲れているようで、今日は10時くらいまで眠り、

少しご飯を食べて、少しだけ遊んで、

また今お昼寝をしています。

 

 

まだいつもの娘と違うので凄く切ないです。

 

 

早く元気になって

またたくさん泣いてたくさん笑って欲しいです。

 

 

泣くのは元気な証拠なのだと改めて感じました。

 

 

本当に昨日は生きた心地がしませんでした。

 

 

ひとつの体験談として参考になれば幸いです。