おはようございます🍛
DJ YURiAです🙏🏻




スパイスカレーの美味しいお店
行きたいなぁと思いつつ

娘と2人で行列には並べないし、、


ということで
自分で作ってみました





まずはスパイスの買い出しから



調べて
わりと近くにあったので
行ってみました



アメ横の
大津屋 さん




スパイスカレー好きな人の
聖地らしいです




お店は広くはないのですが
スパイスがズラリと並んでいて
とっても楽しかったです😍



写真はNGだったので
伝えられず残念😢




100gたっぷり入っていて
思っていたより安かった!




カレー用のセットなんかも
あったのですが



調合してみたくて
見つけた記事のレシピを
参考にさせていただきました
↓↓↓






ちょっと小さな気付きというか
ナルホドと思うことがありました



私「最近流行りのスパイスカレーを
作ってみたいんですけど、、、」




店員さん『市販のルーもスパイスは入ってますらね。僕らから見ると全部スパイスカレーなんですよね。』





た、確かに



スパイスカレーの定義って
なんだろう

カレーは全部スパイス





そんなことを思いつつ
ブログを見せながら
これとこれと、、、と伝えると



店員さん『あ、これうちのですね』



た、確かに!!






よく見たら同じ大津屋さん!!




レシピの中の
カレーでいう素うどん的な
最低限の4種類で作ってみました



ジップになっているので特に瓶などにも
移す必要はないそうです🥰

夏などは湿度に気を付けてとの
ことでした


クミンシードはパウダーではなく
あえてのそのままスタイル







料理中の写真なし!笑




完成こちら

スパイスカレー
ターメリックライス
サラダ
オニオンドレッシング
いぶりがっことクリームチーズ





カレーには
ヨーグルトや蜂蜜も
入れてみました


たった4種類でも
確かにそれはカレーでした



作ってみて
あ、このスパイスがこの香りか〜とか

カレーの因数分解みたいな
面白さがありました





夫も本格的なカレーだねと
おかわりしてくれました

トマト缶1缶入ってるのに😳

めっちゃ簡単だったのに!




スパイスを買い足して調合して
より深みのあるカレーを
次は作ってみようと思います😍