こんにちは🍍
DJ YURiAです🕺🏻




昨日からですが
もう9月だなんて
子育てしてると
時が経つのが早すぎる!





滑り込みでの夏休みへ
行ってきました🍉




マタニティ期
大好きなビーチリゾートへ行かず
今年の夏も諦めかけてうずうず



そんな折
夫がそう言えば有休だー!
となり




思い切って沖縄へ
行こう!





というのも

生後4ヶ月は旅行にお勧めだという
記事がいくつかあり
参考にさせてもらいました😌



納得したポイントは

一通り予防接種が終わっている
離乳食前なので荷物が少なく食事が楽
ずっと抱っこしていられる重さ






生後4ヶ月の娘の

初めて飛行機


✈️✈️✈️






これが1番ドキドキでした

私が初めて飛行機に乗ったのは
何歳だろう?






羽田⇄那覇



飛行機が心配なのに
電車やバスで心配したくない
ということで
自宅と空港の往復は
車にしました



🚗🚗🚗
2泊3日で6,300円




チケット発券や
手荷物預けたりは
スムーズに終わりました



ベビールームはたくさんあるのですが
中の個数は少ないので
少し余裕を持った方が良さそうです








天気予報が怪しかったので
直前に手配した為
バシネットは難しく



行きはANA
帰りはJAL

という経験が出来ました




今回
JALの方が対応が良かったです🥰

CAさんにもよるのかな?

Jクラスにアップグレードしていただき
搭乗するとすぐに
私が担当しますというご挨拶と共に
枕と膝掛けをご用意いただきました
おもちゃもくれてハッピー


ANAは何もなし🥺
覆い隠して寝せてたから
もはや赤ちゃんの存在に
気付いていなかったかも?笑






【乗って気付いた飛行機のあれこれ】


座席後方は子供だらけで平和
賑やかなので気持ちが楽
ママズクラブシアターを思い出す
逆に寝た時も賑やかで起きないかそわそわする
サラリーマンが別の席に移動するほど笑
お仕事の方は前方がお勧め
 


席は通路側が気持ち的に安心
結局行きも帰りも一度も立たず
そうなると窓際でも良かったかも?



なかなか離陸しない笑
耳抜きの為にタイミングを計るも
離陸まで意外と時間がかかる
何度もフェイントをかけられる
最終アナウンス
もしくはエンジン音が変わるまで待つべし



耳抜きにこだわりすぎた
上記のようにこだわった授乳のタイミング
離陸と同時の授乳でなくても
最初から寝かしつけておく作戦も有効
むしろその方が楽かも
あくびでも耳抜きになる



座席の金具が気になった
寝てしまったので
ベルトを外すタイミングがなく
最初から金具部分に
タオルなど巻いたり置いたりすると
赤ちゃんが快適そう



上空ではオムツ替えなしでいけた
💩はしないでくれと神に祈る必要あり笑
Mサイズのパンツタイプ
国内線は余裕な気がします



寝たらおくるみで覆って音と光を遮断
目覚めてもまたすぐ自力で寝てくれました



おっぱいは無敵だ
母乳育児はありがたいことがたくさん


朝の便は寝るタイミングがスムーズ
8時30分くらい発
6時30分起きで
ちょうどまた眠くなったのか
すんなり入眠



昼過ぎ便は寝る前にグズった
14時20分発
いつものお昼寝より少し遅めの時間
出発前寝ぐずりをしてしまった
ここが1番焦りまくり
無敵のおっぱいを咥えながらも泣く
しかし離陸の瞬間のGで入眠
寝た後は着陸まで起きなかった


優先搭乗はその子に合わせるべし
うちの子はじっと動かない状態だと
グズリやすいので
ギリギリで乗り込む方が
良いタイプでした


 




ということで




最近色々なタイミングで泣くので
相当心配しておりましたが、、、



行きも帰りも




9.5割は寝てくれました😭

心配した耳抜きも問題なし




私はウォーターベッドになりきった🕺🏻

行きの写真

横抱きだと腕が疲れてきて
さらに寝相で下にずれ込み
このような態勢にw



帰りは私の膝の上で
2時間以上うつ伏せで寝ていました笑
Jクラス広めで快適だったー😍


私はひたすらiPadで
雑誌読んでました





次はバシネットも使ってみたいな





ということで飛行機レポでした😊