こんばんは🍉

DJ YURiAです🍑








最近のスケジュールを書いて欲しいとのリクエストいただきまして書いてみます💪🏻




ゆるジーナすぎて


もはや何式なのか

分からなくなってきております笑







ザックリですが

こんな感じです。





【生後4ヶ月のスケジュール(平日)

※()内は私と夫のスケジュール


6:00   ↓   (夫出勤・ベッドから見送り🙋🏻‍♀️笑)

7:00   ↓

8:00 起床・授乳🤱🏻・着替え(掃除・洗濯)

9:00 遊ぶ🕺🏻(朝食・ペットの世話・化粧)

10:00 お散歩①🚶🏻‍♀️・うとうと😴

11:00 授乳🤱🏻・遊ぶ🕺🏻

12:00 お昼寝😴(昼食)

13:00    ↓

14:00 授乳🤱🏻

15:00 遊ぶ🕺🏻

16:00 お散歩②🚶🏻‍♀️うとうと😴(夕食の買い物など)

17:00  授乳🤱🏻

18:00 お風呂🛁

19:00  遊ぶ🕺🏻・絵本📚・授乳🤱🏻

20:00 就寝😴(夕食の準備)

21:00  ↓        (夫帰宅・夕食)

22:00  ↓        (夫婦の時間・家族会議) 

23:00 ミルク🍼

0:00    ↓       (就寝)

1:00    ↓

2:00    ↓

3:00    ↓

4:00   授乳🤱🏻

5:00   ↓




【補足&気付いたこと】

◎朝の目覚めはカーテンを開ける


◎授乳は特に決めているわけではなく欲しがる時にあげる


◎1人遊びに飽きてきたら娘の体重を借りて筋トレすると大喜び


◎お散歩は①or②もしくは両方


◎現状日中たくさん寝ても夜眠る時間にあまり差がなかったので、寝たい時に寝たいだけ寝かせている


◎授乳でも泣く時は眠い→ネムリラへ


◎夕方はグズる時はそのタイミングでお散歩へ


◎23時のミルクは部屋は暗いまま飲むとまたすぐ寝落ちしてくれるので完全には起こさない→そのうちここのミルクを無くしたい


◎夜中〜朝型起きる時も必ずうつ伏せで顔を上げた状態です🙄時間もマチマチで泣く前に対応しており、添い乳をするとすぐ寝ます



これから本当の夜泣きが来るのでしょうか?😵

ゾワゾワ






【困ったこと】


とにかく寝返りが想定外に早かったこと


首すわり前に寝返りをしました😮


なので寝かしつけが困りました😭 

1人で寝かせるのが怖い。

(今は首もすわってきたのでそこまで不安はないです)


どんな状態で寝ても結局はうつ伏せ😵


持っていたスワドルアップが使えなくなり、ベビーベッドガードで囲っても器用に回転


更には寂しい気持ちが爆発するのか1人で寝かせようとするとたくさん泣いて汗びっしょりになってしまう

(添い乳だと5分なのに🤦🏻‍♀️)



顔まわりだけ布など気を付けてそのまま寝かせています


お昼寝さえもうつ伏せ寝です😳


ネムリラだけは仰向けで寝ます😑






最近の

夜の寝かしつけルーティーン😴 


①お風呂後ベッドでコロコロ運動

②うつ伏せで絵本3,4冊読み聞かせ

③授乳(添い乳じゃなくて抱っこでしっかり飲ませて少し時間をおいてベッドにころり)

※お腹空いて泣いたら先にあげます

寝言泣きの場合は3分放置

普通に泣いてたら添い乳→5分程度でまた寝る


人間は体が温まってから冷めていく時に1番眠くなると何かで見た気がして上手くそこに誘導



疲れ過ぎても眠れないので

絶妙な疲れ加減を感じさせたい所存です。





あととても大事はことを忘れかけていました。



赤ちゃんは人間だ。



なんだか腫れ物を触るように、別の生き物のように、地球外生命体のように接してきましたが、


4ヶ月ともなるとちゃんと人間として接していかないといけないなと感じております。


常に赤ちゃんの状況に置き換えて物を見たり、感じたり、

自分の子供の頃の嬉しいこと、悲しいことを思い出しながら。


(赤ちゃんの頃の記憶は全くありませんが)


例えば

理由も分からず放置されると嫌だよな〜とか

いつまで待てば良いのかなぁ〜とか

目覚めて一人ぼっちだったら不安になるよなぁ〜とか


「お洗濯してくるね!」


「すぐ戻るからね!」


目覚めたらすぐ顔を覗いて

「起きたの?おはよう!」って笑いかけてあげる。



そんなことをしています☺️





ということで長くなりましたが

4ヶ月目バージョンでしたっ💪🏻👶🏻