こんにちは🌞
DJ YURiAです🌼




ワンオペに良さそうと思い切って購入した
電動のハイローチェア
ベビーカーに次ぐ高い買い物でした


我が家はバウンサーなし
ハイローチェアでここまできました



使用しているのは
ネムリラ 
AUTO SWING BEDi EG

オートスイング
自動で揺らしてくれるタイプです

熟睡な人
↑これは生後2ヶ月後半の寝返り打つ前かな



↓これは1ヶ月くらい?ち、小さい、、、
↑ネムリラからベビーベッドに移すのに試行錯誤していた日々




ハイローチェアは
我が家の場合
なかったらどうやって過ごしてたのか
もはや想像がつきません




ということで
必須でした!!






いざ、新生児のおちびを迎えた時
電動で揺らさなくても寝てくれたので
気合入りすぎたか?となった瞬間が
あったのですが


本当の威力を発揮したのは
その後でした



また良い点、悪い点を書きます




◆良い点◆

とにかくよく寝る
エッグショックが神です
本当に気持ち良さそうです
私もネムリラで寝たいです
大人版ネムリラ発売されないかな笑


日中の居場所になる
新生児期〜2 ヶ月は
ほぼネムリラの上で過ごしていました
ジーナ式を始めてから少し使用頻度が減り
寝返りを始めてからベルトがあるのが安心でまた使用頻度が増えました


移動が楽ちん
車輪がついているのでお料理中はキッチンから見えるところへ置いたり
掃除機かけたい時は別の部屋で待機させたり
便利です


ワンオペお風呂も安心
お風呂の時はこれで運んで沐浴、今は私が体を洗う時間の待機場所
入浴時大人が2人常に居る場合は必要ないポイントかもしれません


ペットが居ても安心
うさぎを飼っているので慣れるまでは離しておきたいと思っていました


料理中も安心
うちはキッチンからリビングスペースが見えない独立した間取りなので見えるところまで運んでおけるので助かっています


オートスイングが頼りになる
思い返すと寝ないからと立って抱っこで永遠に揺らしていたという記憶があまりないです
横抱きがイヤイヤになってからも授乳で寝落ちしたところを、ネムリラの真似をして揺らしながら輸送し、すぐオートスイングにバトンタッチして終了
もはや私がネムリラに寄せている状態w
最近は眠いグズりが分かってきたので、多少泣いていてもネムリラに任せて放置で寝てくれたり
相当楽させてもらっています



目元を暗くできる
これもこの商品の特徴かと思うのですがドーム型の屋根が覆うので、深い眠りが再現される気がします
ずっと寝過ぎて心配したことも何度もありました
ネントレにも活躍!



清潔を保てる
洗濯機で簡単に洗えるので気持ち良いです



私はやった事ないのですが
ハイローチェアの上で
オムツ替えも出来るようです!





◆悪い点◆
あまり使っていない機能も含めて

 
多少場所をとる
バウンサーよりは大きいです
 

車輪が微妙
移動は楽なのですがたまに行きたいところにいけないような時があるのでもう少し改良されると嬉しいです


オルゴール
最初使っていたのですが私が眠くなりました笑
音で寝たパターンはほぼなかったような、、、
安心感という観点からもし私が商品開発するならf/1ゆらぎ系の音にします
心臓の音、川のせせらぎ、雨の音、電車の音など
コンビさん是非!!



15分で揺れが自動で止まる
最近感覚が研ぎ澄まされてきたからか、まだ眠りが浅い状態で揺れが終わってしまって目覚める事があるので、揺らす時間を選べるもしくはタイマー機能があると嬉しいです



高さが上下する機能
ほぼ最高のハイのままです
生活環境によっては必要なのかこれから使う場面が増えるのか否か

 


今後心配な事◆

離乳食始めたら汚れるので大変という評判をよく見かける
カバーなどつけて対策をしたいです✊🏻







これもレンタルも考えたのですが
めっちゃ高くないですか?😳

3ヶ月〜6ヶ月で2〜3万円くらい

フリマアプリで
4万円以上で売れてたりもしたので

使い倒して2,3万円で売れれば良いかなぁ
その間に第二子出来ちゃうかもね、なんて感じで結局買う事を選びました





ネムリラの合う合わないは
どこで決まるのかも不安なところですよね


入眠率が凄いはずなのにうちの子は寝なかった
みたいなのもよく見かけます



さすがにどんな状況でも
乗せたら寝るというわけではないです

あくまでも寝そうな時、眠くてグズる時にバトンタッチ出来るイメージで我が家は使っています

もしなかったら永久に抱っこしてるのかなと思うとワンオペな私には本当に頼もしいです



娘には何故合ったのかなと理由があるとすれば
新生児の退院後
家に来た瞬間からずっと使っているので
慣れてくれたような気がします



ユラリズムとどっちが良い問題は使ったことないので分かりません😭


ハイローチェア買うなら電動がお勧めです

逆にいうと電動じゃないなら
バウンサーが良いのかもとも思います



体力のない時期もとても助かりましたし
ここにお金かけて良かったと私は心底思います


これのおかげで
育児が大変でもう辛いと思わずに
済んだような気がします
1人でもやれた感!



と長くなりましたが
私個人の体験と意見なので
こういう人も居たんだレベルで
参考になれば嬉しいです