こんにちは🌷
DJ YURiAです🌼



や〜

手首が痛くなりました😵
ホルモンの関係でも出やすいようです。


使わないことが1番なのは承知なのですが、、、




そんなこと無理やーん!!🖐🏻

誰が抱っこしてくれるんじゃあああああ!!!





以前、図書館で借りた本に書いてあったことをいくつか実践したところ楽になったので、参考になれば幸いです。




まず、原因としては抱っこの仕方。
慣れていない時、特に首が据わる前は手首で持ってしまいがちです。



こちらは悪い例です👀
あーこれは手首やっちゃいますね。
手首を折り曲げて、手首に1番負担がかかっています。





私は癖になってしまっていたので、お勧めの方法は、

手の平を返す
↑悪い例しか写真ないんかーい🖐🏻



腕の内側を外側に向けるイメージです。

やりたい事である
・手首を使わない
・腕で持つ
・体で支える

これが自然と出来るようになりました👶🏻





その他、

・授乳の時は授乳枕を使う

使わない方が楽かも?って使わないで居たら手首やられました🙄


・どこでもオムツ替え、着替えを出来るようにする

基本ベビーベッドでやっていたのですが、この数歩の持ち運び、上げ下ろしを減らす必要があると思い、場所を固定するのを辞めました。






あと、抱っこした状態でソファなどから立ち上がる時は、真上にそのまま立とうとすると負担なので、赤ちゃんごと重心を前にずらしてから立つとスムーズだったり、

床から立ったり座ったりする時は、脚を少し前後に開いて旋回するイメージでいくとスムーズです🌿




腰を反って抱っこするとこれまた体に負担なので、私は抱っこの時腹筋の方を意識するようにしています。

抱っこ紐の時も体を反ってバランスを取ると腰に負担なので体をピタっと密着させて、スンッと立ったり。

エルゴ腰痛なんていう言葉もあるみたいですが、これは腰ベルトの位置も関係しているそうで、骨盤でしっかり支えるように巻くと良いようです。


どんな時もピタッと密着が大事です。
↑これ出来てなかったです😭
暑いけど!笑 赤ちゃんの上げ下ろし、抱っこ紐、何もかも!

赤ちゃんとの距離が空くほど、腰などに負担です。




本当にちょっとしたことがチリツモで身体にドッとくるので少し気を付けて負担を減らしたいものですね。




我慢は禁物ですので、辛くなったら病院へ行くのも大切だと思います👨🏻‍⚕️




ダイエットと一緒で気付いた時に慌てて戻すのは大変で、日頃の小さな心がけの方が楽💪🏻





昨日、グズグズの時に、SIXPADしながら、抱っこして前に一歩ずつ出すスクワットをしていたら、、、
やってる間→泣き止む
疲れて休む→泣く

という休ませてくれない、座らせてくれない鬼コーチになりました笑




グズグズのタイミングは
筋トレチャンス💪🏻
ジム行けないし!


鍛えないともたない!🙄



世界に1つの可愛い赤ちゃんというダンベルで🏋🏻‍♀️






若くして2人産んだ友達に、
「子育ては本当に若い方が楽だよ。」って言われたのを思い出しました。



そういうことだったのか。
体力か、、、。





あと、別の先輩ママに
「まだ目を離せる間は楽だよね。動き回るようになったらまた大変だよ。」



確かにー!!!



今はまだ楽なのか、、、?😳





次々とふりかかる負担!





ばっちこーい!

かーちゃん
負けないぞ!!