こんにちは🍒
DJ YURiAです🕺🏻



どこにもお出掛け出来ない予定と思っていたら
途中2週間健診が入ってました👶🏻 





ゴールデンウィークとは、夫にお世話を覚えて貰う素晴らしい機会ですね😁✨

今日一通り教えたので、明日から少しずつ実践です😋✨





出産後のマイナートラブルについて書きたいと思います。




あえて!



意外な部分が辛かったので😭






その①
会陰切開部分の痛み😭


ある程度は覚悟していました。

だって切って縫ったんです!


痛くて当然。



切る時のことの方が怖すぎて頭いっぱいだったのですが、、、







こんなに長い間痛いなんて😭😭😭


産む時に切ることなんて全然平気で、問題はその後やってきました😵




もはや私的には出産以上?に苦しめられております😭😭😭

じわじわと、、、



縫い目も綺麗で腫れてもいないと言われたのですが、、、

縫う時に「次外側縫いますね」って言われたので内側も裂けちゃったのかな??
スピード出産だと体がついていかないこともあるらしいです。
 



意外な痛みに苦しめられ、退院時に2週間分の痛み止めを処方してもらいました。。。😥



だいぶマシにはなりましたが、10日程経った今もまだ少し痛みます、、、😵



ドーナツくんが心の友w






問題1 : 縫う時が痛い

出産レポにもちらりと書きましたが、これの心の準備が出来ておりませんでした。

あ、切る時じゃない、縫う時なのかと😭




問題2 : 何をしていても地味に痛い

6時間おきに飲んでいるのですが、切れかけが特に、、、
ヒリヒリ、ジンジン、、、
横になっていようが、座っていようが、立っていようが、歩いていようが、、、😢

身体が徐々に回復していくので、その分痛みが際立ってくるような感覚になります。


【解決策】
うつ伏せで横になる。
痛み止めを6時、12時、18時、0時で飲んでいたのですが、食事の頃に薬が切れるという悪循環になってしまったので、ご飯の時に薬が切れないように計算して飲むようにしました。
 

 


問題3 : 痛くてもやる事がある。

寝る < 立つ < 座る
の順で痛いです。

ということで、授乳!初めてで大変なのに、会陰も痛い😭

そして、楽しみのはずの食事の時間が辛い😭
どちらもドーナツクッションを使っていたのですがそれでも、、、。

食べたいのに痛くて、痛くても食べたくて、とてももやもやしました🙄



【解決策】
授乳室は椅子やベンチなど色々あったので、自分に合う高さのものを厳選してみたり、、、

食事はベッドだと柔らかすぎるのか机の上で椅子に腰掛けて食べると少し楽でした。もはや立って食べる事もありました😭それでも痛くて謎のステップを踏んでみたり、、、味わう余裕がない、、、
お行儀が悪くてすみません、、、








問題4 : 退院しても長引く痛み

入院中には治るのかなと思っていたら全然なのです😭
帰宅後も授乳の時座らないといけないし、なかなか長く飲んでいるので、だんだんジンジンしてきます、、、😵


【解決策】
家でもドーナツ!!これくらいしかない😭
これを縦長にして座ってます。硬さがいい感じ!



授乳、食事、とにかく助けられてます!
入院中から買って持ち込めば良かった。。。





そんなママ一年生の心の救いは我が子の寝顔という癒しでした👶🏻💓



出産の痛みからすると全然耐えられるレベルなのですが、地味にずっとというのが精神的にくるのかも?



追記:
トイレは身構える程のことではなかったです。あ、こんな感じか、、くらいな🙂

 

そんなこんなで、産後私を悩ませたもののひとつ、会陰切開部分の痛みについてレポートしてみました🍒





つづく