おはようござます☀️
DJ YURiAです🙋🏻‍♀️ 
今日もお外は暖かそうですね🤤


今日は、
新生児聴覚検査の助成金のご紹介です💪🏻







今年度、2019年4月から始まった
ほやほやの新しい助成金制度です👂🏻💕




例として文京区のHPの内容を掲載します🕺🏻

制度の概要

新生児聴覚検査をすべての赤ちゃんに安心してお受けいただくために、平成31年(2019年)4月1日から検査費用の一部を助成する制度を実施します。助成の対象は、平成31年(2019年)4月1日以降にお生まれになる赤ちゃんです。新生児聴覚検査の費用の一部(上限3,000円)を公費負担します。





赤ちゃんの1,000人に1~2人は、生まれつき難聴を持つと言われています。

この検査は任意で、保険適用外ですが、より多くの新生児に受けてもらい早期の発見、対応が出来るよう、助成金の制度がスタートしました。




2019年4月以降生まれのベビーちゃんを対象としています。

※妊娠届を2019年4月以降に提出された方は、その時に受け取れるそうです✨



私のように妊娠届時は「新生児聴覚検査受診票」支給されず、且つ出産が今月以降の方は手元にない可能性があります。


うっかり忘れていて、というか確認する間もなく色々ありすぎて(笑)、出産後、入院中に取り寄せました💦


まだお手元にない方は各市区町村の窓口に確認し、事前にご対応を😊


文京区は電話一本で即日郵送してくれました🙆🏻‍♀️💕
お会計に間に合う〜😌



是非ご活用くださいませ🥰