おはようございます🙋🏻‍♀️

夜中におにぎりを食べました、DJ YURiAです🍙

お腹がすごく空きます!


今日もお出かけ日和ですね💕




昨日も授乳とオムツとお昼寝を繰り返し、夫もお見舞いにきてくれて、あっという間に1日終わってしまいました😳


同じ入院にしてもここまで時間感覚が違うとは。





破水〜うどん〜川 の続きです。
↑なんのこっちゃな流れw


※看護師さんにより細かな時間を確認したところ若干ズレていなので①を修正しましたっ!




-出産レポ②-



そんなこんなで
川になった私。




あ〜あ〜〜〜

川の流れのよ〜に〜〜〜


(これなら乗り切れるかもしれないっ✊🏻)


 



22:55
看護師さん内診。


『え!YURiAさん!!子宮口9cm!!分娩室準備してきます!!』





川の流れ大作戦により子宮口を広げることに成功。





しかし、
痛みレベル : 9 
 

チーンチーンチーンチーンチーン


移動しようとするとまた
きたきたきたー!!!!な痛み。
 




23:00

一回やり過ごして分娩台へ。





入院中もお世話になっていた助産師さんにバトンタッチ。




噂には聞いておりましたが、ここからは助産師さんがほぼ1人でお相手をしてくださいます。
↑言い方w

コウノドリで言うところの吉田羊さんですね!
助産師さんは偉大だ!!!!




助産師さん『まずは赤ちゃんが苦しくなっちゃうから呼吸からしっかりやっていきましょう。赤ちゃんに酸素をあげましょう。』



酸素マスクを取り付ける。



気付いたら分娩台を握り締めていた私。




看護師さん『手は胸の上に置いて呼吸に集中しましょう。』



私「はいっ!!」




この頃、
陣痛とそうでない時の差がよりハッキリしてくる。


睡眠欲が人一倍強い私はその一瞬眠る笑

多分白目w



 



夫、
分娩台の真横、私の顔の右側で見守る。




夫『ゆりあん、頑張れー!!水飲むかー?』







流石にうどんはすすっていないようだ。







本格的に赤ちゃんが降りてくると足の付け根が痛くなりました。




23:20

子宮口全開




助産師さん『赤ちゃんもすぐそこなのでいきんでみましょう!
いきむタイミングなんだけど、二回ふーっふーって呼吸をしたら、3回目、陣痛のピークの時に息を止めて、お腹の方を見ていきんでみましょう。

旦那さんはいきむ時に奥さんの頭を支えてあげて下さい!』




言われるがままにやってみる。




呼吸、タイミングは出来るが、、、






素朴な疑問が浮上。



いきむってどうやるの😭


未体験ゾーン。





陣痛の山をいきんでる風なムーブメントで逃す。






私「あれ?いきみ方が分かりません😭」




また陣痛の山がやってくる。




助産師さん『こっちの方向に向かって(出口を触りながら)、そうそう!良いよ!赤ちゃんの頭すぐそこ!』



あとこれくらいで頭が見えるよ。


指で丸を作って、いきんでいる時、これくらい見えたよ👌🏻

などなど、徐々に進んでいることを伝えてくれます。



何回か繰り返す。



分娩台に乗った時は日付をまたがないかもね!なんて言われたのですが、私のテクニック不足により延長!!!笑




痛みレベル:10 

のはずだけど、
次はああしよう、こうしてみようって考えたら、出来ない自分への悔しさや挑戦する気持ちがメラメラしてきて陣痛室より冷静になる。




ドMなのだろうか

真顔真顔真顔真顔真顔





山もハッキリ、もはや陣痛待ち。



夫に、

水飲みたい!

あれ?カメラ持ってる?

今の頭支えるタイミング遅くない?

などの指示や文句が一丁前に出来るようになる。笑




カシャ📷


↑一山超えて酸素を吸う私w




私「え!今の写真いる?笑」
ってあの時は言ったけど、今振り返ると面白いかも。
さすが夫!




夫の手を握るとパワーが漲る気がしました。

立ち会い出産にして良かったなとこの時改めて感じました。

3Dエコーを見ることすら苦手。
4Dエコーは遠くから無言で覗き込んでいた。

ホラー映画も、絶叫マシン(ディズニーでギリ)も苦手な夫。
(私は全部大好きなジャンルw)

立ち会いも本当はきっと怖かったんじゃないかなぁ、、、



夫よありがとう!







そして、
ここまでくるとあれです。




封印していた、




バッチコーイ、

ウェーイ!!!!!
⚾️⚾️⚾️



そうなんですここで

川から出て、

野球部に入部。




おっしゃ、
かかってこいやー!!!!🔥



1人ROOKIES的な気持ちに。



その後も何度かの実践いきみ方講座の中で、”今の良いよ!”と言われたいきみから何かを掴んできました。




【貰ったアドバイスまとめ】

◆いきむ時は息を止める

◆声は出さない(体から空気が逃げる時に力も逃げる)

◆頭を起こしてお腹の方を見るようにいきむ

◆いきむ時は目をあける(眼球の血管が切れる事があるそう)

◆足に力を入れず出来るだけ開く(いきむことに集中)

◆出来るだけ息を長く止めていきむ(諦めた頃が実は良い感じだったりするらしい)

◆まだ行けそうだったら、体制はそのままに短くスッと吸って再びいきむ

◆いきみ終わったら全身脱力。深いため息を一回。そしてしっかり深呼吸をして赤ちゃんに酸素を送る
↑いきんでいる時、赤ちゃんの心拍がグッと下がって、深呼吸で戻ってきます。一緒に頑張ってくれているのを実感しました😭



【私なりに感じた”いきむ”イメージ】

◎便を踏ん張るとも少し違う?

◎腹筋を使う

◎海外で叫ばれるようなPUSHでお腹から押し出すイメージの方が近い




こんなところでしょうか?

事前に出来るトレーニングとかって呼吸法くらいしか見当たらなかったので、
これから戦う妊婦さんの少しでも参考に、イメージが繋がれば嬉しいです!





そして、

ここへきて、

寝たきりの安静入院生活2ヶ月、

運動を封じられてきた為の現象が、、、






タモリさんの伝統芸、
生まれたての子鹿のように



ガクガク震える脚真顔




脚がワラワラなりすぎて笑ったくらいw






体力と
筋力の低下問題
チーンチーンチーンチーンチーン




くー!!!!!
悔しい!!!!!😭
37w1dから始める予定だった運動、、、

体力と筋力には自信あったのに!!!!



動ける妊婦の皆様、
体力づくり頑張ってください!!✊🏻




そんな時、
教えて頂いた秘技




いきむ時、
大外から自分の太腿を持つ
を発動。




これは全てがクリアーになりました✨


そいやー!!!!といきめました✊🏻


助産師さん『髪の毛見えてるよー!』


ベビちゃんの頭が見え隠れ?





0:20

当直の先生再び登場👨🏻‍⚕️



先生『最後、お手伝いしても大丈夫ですか?』

 

(お手伝いってなんだろ、、、)



訳もわからず、


私「はい!お願いします!!」




(あ、あれか、、

あれだな!!真顔)





エコーで頭が大きいということだったので、覚悟はしておりました。





先生『裂けてしまわないように会陰切開しますね。』




キタコレーーーーー!!!!




噂通り、

痛くはなかったです🙏🏻

それ以上の痛みがあると不思議なものですな。




そして切られて、

陣痛待つかな〜と思っていたら、

いきんで的な雰囲気。






私「あれ?今ですか?」
↑会陰切開に対してこれくらいの余裕があった



助産師さん『はい!!!!』





最後の力を振り絞る🔥





頭が出たー!!!!



看護師さん『もういきまなくて大丈夫ですよ。』


夫も「ゆりあん出てきとるぞー!!!!!」


(お、終わったか、、、😭)


と、思っていたら、



助産師さん『ん、、出ないな、、、もう一回軽くいきんでください』


私「はい!」



よいしょー!!




助産師さん『肩が引っかかってまだ出ない!最後もう一回しっかりいきんでみましょう!』



夫「ゆりあん頑張れー!!!!!!」




私「はい!!!!!」




振り絞れ私!!!!


そいやあああ
残りHP1笑












オギャー👶🏻






2019年4月18日0時26分
『おめでとうございます!!元気な女の子です!』


👶🏻❤️



つづく。