こんにちは照れ
DJ YURiAですチューリップ



またまたお金のこと。




今日は、
国民年金産前産後期間保険料免除申請制度
制度の名前長っ真顔



詳しくはこちらを


2019年4月1日スタートガーベラ
ついこの前だぜ!
ほやほやだぜ!







第1号被保険者なので、
自営業、個人事業主の方などが対象です。

※会社員など厚生年金の方は第2被保険者、被扶養者の専業主婦などは第3被保険者にあたるので対象外

私の周りは個人事業主が非常に多いので、みんなに知らせたい!!

 

例えば私が対象として、
施行が4月1日だったので、3月は期間に含まれず、、、
4月に生まれたら3ヶ月分免除
5月に生まれたら4ヶ月分免除
ですね。
境目ですね。



2019年度の国民年金保険料は、
16,410円なので、フルに使えた場合、
4ヶ月分で、、、


65,640円節約!!



もちろん免除期間は払ったものとして将来の年金に反映されますキラキラ



これは対象者は使うしかない!!お願い


これも妊婦さんにいちいちお便りが届くでもなく、妊婦健診で先生が教えてくれるでもなく、しれ〜っと始まってるのでね、、、


知ってる人だけ得するやつ真顔



ここぞとばかりに私は声を大にして伝えたいですね。




使える制度はフル活用してお得に生きましょうラブキラキラ