こんにちはチュー
DJ YURiAです音符



4月1日生まれは
どうして前の学年になってしまうのか?






調べました!ニヤリ




年齢の計算については、年齢計算ニ関スル法律と民法第143条によりその考え方が示されており、それによれば、人は誕生日の前日が終了する時(午後12時)に年を一つとる(満年齢に達する)、とされています。これを4月1日生まれの子どもに当てはめると、誕生日の前日である3月31日の終了時(午後12時)に満6歳になることになります。




ははーんりんご

ややこしいけど理解!




学校のシステムは、
4月1日〜3月31日がひとくくり。


法律上は、
一般的に4月1日生まれの人は、
3月31日午後12:00に歳を重ねたことになる💡
だから前日の3月31日までのくくりに入ってしまうと。



や、ややこし!!!!


こりゃお酒がいるくらい長く議論出来そうな内容だぞ日本酒




3月31日午後12:00と4月1日午前0:00は同じやん!もやもや


色々ツッコミたくなりますけどね、、、


私は1月8日生まれだけど、
法律的には1月7日午後12:00に毎年満◯歳になっているということね。




ん〜

ややこし!!!!笑


チーンチーンチーンチーンチーンチーンチーン




でもそんな理由で学年は分かれているそうです。

だから4月1日生まれは1つ前の学年になると。





年齢の数え方の不思議としては、
中国や韓国は数え年で0の概念がないから、
生まれた瞬間から1歳で、同じお誕生日でも日本と最大2歳の差が出来たりしますよね。

韓国や中国行ったら急に年齢重なりまくるとか、タメだと思ってたら実は若かったとかありましたニコ





そんなこんなで、
一昨日と昨日は学年の境目の日でしたおすましスワン






あと早生まれ。
妊娠を考える方から避けたいという話を聞くことがあります。


これについては私は全然気にならないです。


私自身早生まれだけど、特に支障はなかったからですうさぎ


赤ちゃんの頃は月齢で大きさが全然違ったりで親は心配なのかもしれないけど、、、

成長したところで身長はそもそも小さい方だし、
小さくて困ったこともないし、得したことの方が多いです照れ

早生まれとまた別の話ですが、小さくて得したことは、、、
・ダンスの仕事の時、全体のバランスでセンターにしてもらえた
・狭いところにもフィット(笑)
・飛行機などエコノミーでもゆとりあり
・うっかり天井などに頭ぶつけない
・付き合う男性の身長が気にならない etc



小中学生の頃は同じ学年の子の中で1番足は早かったし、頭も良かったし、もはや神童と呼ばれていた←
なんて冗談交じりに話していたら、




これに対して夫💁🏻‍♂️

急に体を小刻みに左右に動かしながら、、、


↓↓↓



『何を言っとるんや。
   あれやな、
   多分その時ゆりあんは、

    “振動”しとったんやな。』

と、言うのでした。




悔しいけどさすがの返しだわ、我が夫よ。





そしてそんな時、私は思うのです。



この人と結婚して良かったと。


↑↑
どんなタイミング手
てゆか何の話




真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔

想像の一個上いく感じが良いのかなぁ。
想定内ってなんかつまらない。 
あと、自分を神童だとか言えたりアホなことができる自由さとかね(笑)
何言っても何言われても気を遣わない感じとかね。
素で居られることとかね。

余談でしたw





あと、これも得した気分になった!

大人になって歳を重ねてからは、
『今年◯歳です。』って言う時に、
嘘なく一歳サバを読むことが出来るというwwwww


みんなが今年三十路だと騒ぐ中、私は20代だったわニヒヒ






考え方は人それぞれですが、

どんな自分も個性と思って活かせたら人生儲けもんだ拍手キラキラ


むしろ人と違う方が好き。





ということで、
学年の境い目と早生まれについてでした照れ