こんにちはチューリップ
DJ YURiAですハムスター




自治体によって助成やサポートは様々ですが、
私の住む文京区について体験したことをお話出来ればと思います。




出産予定日確定後、病院から指示が出たので、
憧れの母子手帳を貰いに区役所へ向かいましたおねがい

私の産院は胎嚢確認だけではまだ指示が出ず、心拍確認後でしたニコ
妊娠(胎嚢)が確認出来たらすぐ貰えるものと思っていて、この期間もそわそわしたなぁ目なので母子手帳取得までは、妊娠検査薬から1ヶ月弱かかりました。




わくわくで向かった10月1日ラブ

この時も平日1人で乗り込みました口笛←言い方w

ご夫婦で来てる方も居て、あぁ素敵だなと思ったのを思い出しました照れ




まず、妊娠をその場で記入して提出っヒヨコ

インターネットでも妊娠届は提出出来るようですが、諸々の受取は来庁が必要なようです。




おぉ、ついに母への第一歩コアラ




そして、区の様々な説明を受けました虹



文京区の妊娠・出産についてはコチラ🤰🏻




そのまま、
保健師さんによるネウボラ面接を受けました。



ネ、ネウボラ、、、?キョロキョロ
え、、、何語???



フィンランドのシステムをお手本にしたもので、妊婦生活への不安や環境についてなどへの質疑応答など、相談事があればここでお話が出来ますおねがい
フィンランドは出産や子育てにこのネウボラの施設がとっても寄り添ってくれるそうです照れ







そして最後に、
お祝いとしてプレゼントを頂きましたラブ





じゃじゃーんラブラブキラキラ


familiarのセット照れ

当時は今よりベビーグッズのこともブランドも何も知らないから、、、


何だろうこれ、小さくて可愛い💕
くまちゃんもいるわ🐻

てゆか気が早いなぁ、まだお腹ぺったんこだよ?
 
と、思ってしまいこんでいましたが、、、





準備を始めた今になってまじまじ見ると👀



なんともありがたい品々でございやす🙇🏻‍♀️
そしてセンスあるぅ〜ラブラブラブラブ
シンプル最高〜イエローハーツイエローハーツ





あとは憧れのこれラブラブ

マタニティマークと母子手帳照れ


マタニティマークはバッグを替える度に付け替えるのが面倒でAmazonでハートのやつを買い足しました!



あとは、妊婦健診の助成チケット
色々な区の情報が詰まった冊子などなど。




そして、これは文京区の特色かな?


ベビーシッターさんのチケットもいただきました照れ


海外みたいに、ナニーとはいかないまでも、ワンオペ育児が目に見えているので、ベビーシッターさんをもっと気楽に身近にお願い出来たらなと思っていてラブラブ

これは是非、機会があれば利用させていただこうと考えていますルンルン




自治体によっては出産祝い金やタクシーチケット、助成金が出たり、、、などなどと違いがあるようですね星





友達はみんな世田谷区、港区、渋谷区あたり在住でこっちサイドに友達が全然居ないから寂しかったけど、、、

夫の仕事の都合で、初めて住んでいる文京区ですが、様々なサービスを知り、少し好きになった日でした照れ



そしてね、文京区は変な人が居ない!!笑


東京大学をはじめ学校も多くて治安も良く、犯罪発生率は23区の中で1番低いそうです。

子育てには良いかもハート


銀座が行きやすくて、行く機会が増えましたルンルン


逆にパリピな場所は行きづらくなったかなw
渋谷あたり。



とは言えどこも住めば都なのでしょうかグラサンハート





次、いつか分からないけど、引っ越しやマンション購入の際は、自治体の子育て支援や様々な取組みもしっかり勉強しなくてはと思います照れ