こんにちはガーベラ

DJ YURiAですうさぎ
 
 
お昼ご飯でお腹ぽんぽこりーんもぐもぐ



 
お腹の張り、私も最初はイマイチよく分かりませんでした。
 
 
 
昨日NSTの時に、
「YURiAさんは皮と筋肉の下にすぐ子宮なので見た目にも出るし波形にも出易いですよ」と、言われましたキョロキョロ
 
 
 
皮と筋肉の下にすぐ子宮真顔
赤ちゃんを守れているのか少し不安になる、、、笑
 
 
お腹も人より少し小さいみたいですハムスター
赤ちゃんの大きさは週数相当なのですがチュー
お腹の出方も人それぞれで面白いですよね。
 
 
他の妊婦さんとお腹を並べて比べた事もないので出方以外にもそういう特徴があったとは知らず目
 
最近皮膚がのびのびでパツパツで妊娠線が怖いーえーん
 
話が逸れましたくちびる
 
 
 
 
これは、もしかしたら張りのイメージを伝え易いのではないか、これは私の使命なのでは!と、写真を撮り比べてみましたカメラ
 
 
 
 
 
上が張っていない時、
下が張っている時です。
 
お!分かり易いかも!
 
 
 
上のように何もない時はまん丸で柔らかいです。指で押してもふにふにしています。
 
 
下のように張るとキューっと縮む感覚があって、
上から下まで子宮の形?がポコっと浮き出て、角ばっているような印象。みぞおちあたりから下腹部まで「子宮ここからここまででーす手」って主張しているような真顔私の場合、赤ちゃんの形も、体ここ頭ここだなって分かります目
 
あと、点滴を始めてから、これは副作用も相まっているのか、張る時に、動悸というか頭に血がのぼるような感覚があります。
最近キューっより血流で気付くキョロキョロ看護師さんに聞くとこの感覚はあまりないそうなのですが、もしそういう方も居たら。
 
 
張っている時は、赤ちゃんは締め付けられているような感じで、じっと動けなくて、脈拍も上がってしまいますぐすんNST見てると苦しそうで心配になりますえーん
 
 
逆に胎動を感じる時は張ってないはずですお願い
柔らかいからのびのび動けるキラキラ
 
 
 
雑誌で張りってこんな感じってイメージや絵は見かけたのですが、写真は見た事ないなと思って載せてみましたニコニコ
 
 
 
 
よく、
お腹をさすって〜
つんつんして赤ちゃんと会話して〜
なんて書いてあったりするのですが、
切迫早産の方や張りが頻繁な人にはさすることすら刺激で張りを誘発してしまうそうですえーん
 
ちょっと寂しいけど、張りを感じたら、横になったり、休んだり、気を付けてみて下さいねニコニコ
 
 
心配な時は張りの回数を数えてみてください。
『30分に何回とか1時間に何回張りました』と伝えるとお医者さんが判断し易いはずです。
 
日常の動作でも張ることはあるので(立ち上がる、寝返りをうつetc)、横になってゆっくり出来る時(テレビを観ながらとか)や寝る前は張りが分かりやすく、刺激以外の張りなので、カウントしたり、注意して気にしてみてください。
 
私も考えると入院前、横になっているだけなのに張ってしまっていました。もっとちゃんと気にして数えて具体的に先生に伝えていたら早く治療が出来たのかなと思います。
 
 
 
張りに気付くことが切迫早産を食い止める第一歩!星
  
 
 
とても大事なので、少しでも参考になれば幸いですちょうちょ