こんにちはハムスター

DJ YURiAです。
 
 
安静生活で、今までに増して海外ドラマや映画を観ていますキョロキョロ
 
 
マタニティ系、子育て系の映画やドラマは日本と違うなぁと思うところやこれ日本にもあったら良いのになって思うものなど、リアルで面白いです照れ
オススメたくさんあるのでこれもまとめて書きますねイエローハーツ
 
 
 
そこで気になるのは、
妊娠〜出産までの期間が9ヶ月で表現されていることです。
 
 
 
代表的なのがそのままタイトルになっている
映画『NINE MONTHS』
 
フランス映画のリメイクで、小児精神科医の男性が5年付き合った彼女から突然妊娠を告げられて、、、というお話。
臨月である9ヶ月をタイトルにしています。
 
Hugh Grantさん大好きーラブハート
イケメンなのにコミカルな役が面白くて笑顔が素敵よねーハート
 
 
 
気になる日本版のタイトルは、
『9ヶ月』
 
映画の邦題ってなんでそうなっちゃうのよ、、英語のままで良いよ、、真顔みたいなのあったりするけど、ここは敢えて直訳かーっていう!
当時日本人にこのタイトルで妊娠のお話って伝わったのだろうか、、、

 
 
 
 
日本は妊娠期間といえば、
十月十日ですよねニコニコ
10ヶ月のイメージ。
 
  
 
 
え!キョロキョロ
 
 

 
日本人だけ妊娠期間が長いの!?びっくり 
 
日本人ってやっぱり頑張り屋さんね!!キラキラ
 
 
 


 
そんなあああああ!!!!チーン
 
   
 


 
まずは数え方のおさらい。
 
 
【日本の週数の数え方】
 
①最終月経開始日を0週0日(1ヶ月)でスタート
 
②7日間で1週間
 1ヶ月 4週間でカウント
 
③40週0日(満10ヶ月)が出産予定日
 
 
最初にこの数え方を知った時は凄く違和感がありました。お腹にまだ居ない時間もカウントされるから。しかも0日ってなんぞやって。
妊娠に気付いた時には妊娠4週目や5週目びっくり
妊娠発覚したら、「もう妊娠2ヶ月ですラブラブ」となる。
 





そして、、、
 
【アメリカの週数の数え方】
※私のリサーチ結果まとめなので間違いがありましたらご指摘お願いしますお願い
 

①最終月経開始日を1週1日(1ヶ月)でスタート
 
②7日間で1週間
 1ヶ月目  6週間
 2〜8ヶ月目 4週間
 9ヶ月目  6週間
 
③満40週(満9ヶ月)が出産予定
 
 
ほ〜そういうことか目
排卵までに2週間くらいかかるから、2+4で6週間?
こっちの方がしっくりくるぅ。謎の0スタートなし。
9ヶ月目も6週間なのはノリらしいですキョロキョロ最初と一緒にしとこうぜ的なw そのノリ、嫌いじゃないw 
ノリとバイヴスで生きてきましたのでっ🙆🏻‍♀️
 
週数とか月とか細かいところより、妊娠期間を3つの段階で区切って見ているイメージが強そうでした。

 
 
 
WHO(世界保健機関)によると、
妊娠の正常持続日数は、
最終月経開始日から280日、1カ月は28日間、1週は7日間という点は定められているようです。
 


と、いうことで、
赤ちゃんのお腹の滞在時間は同じでしたてへぺろ
 
 
ママが頑張る期間は世界共通なのねくるくるハート
なんか一安心照れ
 


 

 
 
そして問題の
十月十日(とつきとおか)について。
 
 


何も知らず聞くだけだと最初、
10ヶ月と10日だから、
30日×10ヶ月+10日=310日? 


あれ?真顔

ながっ。
 
  



あ、そっかそっか、1ヶ月28日だったよね。

28日×10ヶ月+10日=290日

むむむ!?チーン

+10日いらなくね!?
 
 
 


滝汗迷宮入り滝汗
 
 
 
 

諸説あるようですが、
1番しっくりきたのは、
 
30日×9ヶ月+10日=280日 
 
満9ヶ月と10日 ってことで、
 
満9ヶ月は10ヶ月目だから、
10ヶ月目と10日目 = 十月十日 
 
 
 
男性がなかなか覚えられないのも納得ですショック
 


赤ちゃんがどれくらいで生まれるか知ってる?って聞いた時に、

夫が得意げに
「十月十日やろ?ニヤリ」と言ったのを思い出しましたw
 
実際の日数は分かっていませんでした真顔
 
 


 
十月十日という言葉が一人歩きしてるよおおおおキョロキョロ
 
ニヒャクハチジュー🕺🏻を歩かせて!!口笛
 
 
 
 
妊娠の経過を報告した時に、
え!!もう◯ヶ月なの!?ってなるのもこういった理由ですよね。
その感覚決して間違っていないのです。
 
 

最初の1ヶ月目は本人も妊娠の自覚はないし、
体感としては、丸8ヶ月と10日って感じですよね。 
 
またややこしいこと言ったかな真顔
 
 
 

 
以上、海外は9ヶ月、日本は9ヶ月生まれる謎でしたヒヨコ