こんにちは照れ

DJ YURiAですちょうちょ

 

 



妊娠中DJしてた時の写真を載せてみる🎧






入院中、音楽の力にとっても助けられています。

 



病室内は物静かです。

廊下を歩く誰かの足音。

点滴が切れたアラーム音。

誰かが寝返りをうつ時掛け布団の音。

お見舞いに来た人の会話。

赤ちゃんの泣き声、、、


静かだけど無音ではないこの空間。




過ぎていく時間もまた長く感じてしまったり。。。



薄〜く音楽が流れてたら雰囲気違うのかな〜なんて思ったりもするのですが、お仕事上の支障になるかぐすん


そのお店と音楽がマッチして、心地が良いと、お客さんが長居するので売上が上がるなんていうデータもあるんですよね虹



あと厳密に言うと流すスピーカーとか音質でもまた違ってきたり、、、普段聴こえていない周波数で実は人は心地良さを感じていたり、、、照れ



話が逸れましたくま 


これもまた何かの機会にうさぎ





婦人科病棟内で唯一音楽が流れていた場所、

それは分娩室おねがい


癒しのオルゴールがかかっていましたルンルン




友達の友達が予定帝王切開で手術室にピットインした時に流れていた曲は、

嵐 / Love so sweet だったそうですびっくり



私もこの曲大好きなんですけど、テンション上がってしまう為、手術中に聴きたいかと聞かれると悩みます笑


穏やかに終えたいような気もするし、、、


手術中に流す曲って先生の趣味なんですか?👩🏻‍⚕️👨🏻‍⚕️


また話が逸れましたハムスター

 

 



音楽を聴いていると時を忘れられるというか、

病院ということを忘れられるので気持ちが楽になります。


しかしあまり集中して聴いていると看護師さんの呼び掛けに気付かなくなってしまうので注意ですw

 


 

あと何故しょうか。

メンタルやられている時はすごく邦楽が聴きたくなります。昔の。


最近の邦楽も好きですが、一緒に沈んでいくような曲だったり、考えさせられる曲が多いので、入院中はダイレクト系で!

今となっては何を聴いても楽しいのですが、、、



しかし、特に入院当初は、"イエーーーイアップ"みたいなノリや"頑張っていこうぜえええアップ"みたいなBPM高めの曲もまだ受け付けることが出来ず、、、えーん

 



まず現実を受け止めて、

心に沁みるような、でも前向きになれる楽曲を欲しました。



なので、大切な人を想ったり、改めて感じたり、気付かせてくれたり、、、

気持ちを切り替えるエネルギーをくれる曲たちを集めてみましたルンルン



ご存知の曲ばかりかと思いますが、

是非改めて。


 

 

音楽に携わる人間としてオフィシャルのYouTubeを掲載しています。途中フェードアウトやショートバージョンのものもあります。歌詞も載せてこの歌詞がああああ!!!と、力説したいのですがこれも著作権に触れてしまう為出来ず😢是非、素晴らしい歌詞に注目してご視聴ください。



 



出来ればDJ的にはこの順番で上から聴いていって欲しいですグラサン

全部聴き終わったらきっと気持ちが晴れるはず太陽

 


それではどうぞお願い



 

 

 

三浦大知 (Daichi Miura) / ふれあうだけで ~Always with you~ -Music Video- from "BEST" (2018/3/7 ON SALE)

NIVEAのCMソングとして起用されていました。

三浦大知さんは昔から大好きなアーティストさんの1人です。日本一の実力!!先日の「天皇陛下御在位三十年記念式典」での歌声も感動しました。

アップテンポなダンスナンバーがよく知られていますが、私はこのバラードがとても好きです。フェスの時に聴いたことがあるのですが、あの真昼間の屋外で空気が突然変わって、涙がポロポロ、、、。周りの女性もみんな泣いていました。

あまりに好きなので結婚式でも使わせていただきました。

大切な人を守りたい、そばにいたい、あなたを感じていたい、まさに今の気持ちととても重なる1曲です。

 

 



 

SEKAI NO OWARI「サザンカ」

NHK平昌五輪テーマ曲でした。

PVを観ているだけでも泣けてきます。。

夢を追いかける人を、側で見守る人、応援する人の目線で描かれています。

そっと寄り添ってくれるような優しさと"1人じゃない"と思わせてくれる1曲です。

そう、1人じゃない!!

 

 



 

MISIA - 「アイノカタチfeat.HIDE(GReeeeN)」 MV Lyric ver.

ドラマ「義母と娘のブルース」の主題歌でした。夫と一緒に観ていました。

呼びかけるようなフレーズで優しくそっと、

でもストレートに伝わってくる歌詞。

そしてMISIAさんの伸びのある歌声で大切な人を思う気持ちが膨らむ曲です。

ドラマの光景も思い出されて、親子の絆、母の無償の愛を感じます。

 

 



 

Mr.Children「Sign」 TOUR POPSAURUS 2012 Live

ミスチル様の楽曲は神曲ばかりで迷いに迷ったのですがこちらの楽曲を。

ドラマ『オレンジデイズ』の主題歌でした。

「ありがとう」「ごめんね」

ありふれた時間の愛しく想える理由、

時の美しさ、そして残酷さ。

歌詞のひとつひとつが今改めて心に突き刺さります。昔から幾度となく聴いてきたけど、あれ?今の私の為に書いてくれたのかな?とさえ思わせる凄さ。。。

心に染み渡る1曲です。

 


 

 

DREAMS COME TRUE - 「何度でも」

ドラマ「救命病棟24時」主題歌でした。

出だしの歌詞からもう、、、(涙)

曲調からもふつふつと力がみなぎってくるようです!!

怒りや悲しさに支配されるくらいなら、挑戦する気持ち、諦めない気持ちをもう一度大切にしよう!と、気持ちのスイッチを入れ直してくれます。

そして他の誰でもない、自分自身に勝つこと。

とても前向きになれる、背中を押してくれる曲です。

 

 

 

 

スピッツ / 春の風

まずボーカルの草野さんの声が心に沁みます。

心が洗われる。。

叶えたい夢に向かう中、たくさんの困難があって、時に挫けそうになりながらも、続いていく道を前に前に進んでいく。

そんな前向きな気持ちにさせてくれます。

ちょうど今の季節にも合って、上京した頃も思い出す爽やかな1曲です。

 

 

 


 

最後にこの曲を。

 

 

かりゆし58「アンマー」

母の偉大さ、母への感謝をダイレクトに歌った曲です。

素敵な曲だと知っていたものの、立場が変わって自身が妊娠中、和田アキ子さんの50周年ライブで初めて生歌を聴きました。

もう号泣でした。しばらく泣きまくってしまいました。多分隣りの人ビックリ。

最後の歌詞が今の私にはより響きます。

息子さんの立場からの歌ですが、母のように無償の愛で、どんな時も我が子を信じてあげられる存在でありたいとも思わせてくれる1曲です。この子の為なら何でも出来る、そんな気持ちが分かるので、今、更に泣けます。

 

 

 




以上、DJ YURiA的、切迫早産と戦う皆様へ向けた、

心に染みる、前向きになれる楽曲でしたニコニコ

 

 



 

結局名曲ばかりになってしまいましたが、、、チュー




気持ちが

大雨の人は、小雨に。

小雨の人は、くもりに。

くもりの人は、晴れに、、、



入院当初も今も私のエネルギーになっている楽曲なので、音楽の力が辛い気持ちを癒して、少しでも前向きな気持ちになってくれたら嬉しいです照れ

 


 


カラオケ行きたくなっちゃったなぁん口笛カラオケ