新型ジムニー TOYO OPEN COUNTRY R/T 225/70R16 装着 JB64 | DJ Wes a.k.a Rockstar Official Blog

DJ Wes a.k.a Rockstar Official Blog

ブログの説明を入力します。

 

 

 

 

イベントバナー

 

今回純正タイヤから 

TOYO OPEN COUNTRY R/T225/70R16 102/99Q LT RWLオープンカントリーRT オフロードタイヤトーヨータイヤ 東洋ゴム TOYO TIRES ジムニー ホワイトレター

 

 

 

 

   装着しました!!

 

純正のXC装着のアルミホイールに装着しました!!

メーカーはリム6.0Jからを推奨してるみたいですが、5.5Jでも装着出来ました!

 

今回TOYO OPEN COUNTRY R/T225/70R16 102/99Q LT RWLオープンカントリーRT オフロードタイヤトーヨータイヤ 東洋ゴム TOYO TIRES

を装着したのですが、

 LT225/75R16 103/100Q TOYO TIRES トーヨータイヤ OPEN COUNTRY MT

 

 

 

こちらも装着可能です!!

 

R/TM/Tを比較すると、M/Tの方が若干外径が大きく、R/Tが幅が2ミリ程大きいです。

なので、2ミリはもう誤差レベルなので、車体の個体差はありますがオーバーフェンダー無しで装着可能、車検も可能ということになります。

R/Tで綺麗にツライチって感じです!!

多少ハミタイ気味に見えることがあるみたいですが、法律の緩和があったのでサイドウォールの膨らみに関しては片側10ミリ(厳密には9.9mm?)の範囲ではOKってことです。

 

詳細はCLリンクさんのYoutubeで詳しく説明されてます^^

 

こっちはエスポワールさんのブログ^^

 

 

M/T 225/75R16に関してはジムニー専用設計になっているため何も気にせず購入してもいいのかなと思いますね。

自分はあえてR/Tを選択しました。

公道をやはりメインで走るため、オフロードに寄せすぎてもーって感じで…

あと、パターンノイズとか気になってってところです。

R/Tで走った感想はほぼノイズ気になりません!!

M/Tはどーなんだろーとは思いますが、とにかくごつい、見た目重視ならM/Tですね。

R/T 225/70R16で純正比で1インチ位車高が上がるかと思います。

M/Tの方が外径大きいので車高は顕著にわかるのかな?

 

大きいタイヤを着けるうえで気を付けることは、私は3インチリフトアップしてるので何も考えてないのですが、純正車高はいろんなところに干渉するみたいなので注意が必要です。

無理やりつけてる人いるんでつくとはおもうけど…

225のタイヤは2インチリフトアップから考えたほうが無難かな。。。

 

車高に関してはR3何月だったか忘れましたが、それ以降になると後部の突入防止装置の高さの制限あるのでそこも頭に入れておかないといけない点です。

私のJB64は超初期(販売開始3か月以内)で買ったのでJB23と法規適用同じなのである程度やりたい放題です…ww

とにかくJB64の1型はいいとは思いますが、2型は完全にアウトと思ってたほうがいいです。

高さ制限あると思っていい。

JB64の1型でも2型に近い時期は怪しいです。

登録年月日ではなく生産年月日らしいので、生産年月日はメーカーじゃないとわからないみたいなので…

面倒ですねーw…

 

あと調べてみて盲点なのが、オープンカントリーR/Tの話で215/65R16の方が225サイズと比べて幅が大きいので215の方が小さいから~で買うとハミタイするかも… 9mmのオバフェン装着すればいいんでしょうけど…

私個人はオバフェン嫌いなんで… JB64のあのスリムさ残してスッと見せたい系^^

 

TOYOTIRE オープンカントリー R/T サイズ表

 

ハイフローテーションタイヤやLTサイズタイヤに交換した場合の適正空気圧は?

yokohamaさんのサイトですがLTにした場合の空気圧目安表

 

ハイフローテーションタイヤやLT規格サイズのタイヤに対する空気圧の考え方

 

 

 

それと合わせてステアリングダンパー(ステアリングスタビライザー)、略してステダンも交換したほうがいいと思います!

CL-LINKさんの着けたいんだけど今欠品なんだよねー。

 

 

 

 

 

 

マスターピースさんのはあるみたいけど。

当分CL-Linkさんの復活するの待っとこうと思います。^^

 

 

 

 

 

よいジムニーライフを^^

 

 

フォグはこれ明るそうだな

でもリレー必要かも。。。