DJ Wes a.k.a Rockstar Official Blog

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ブログの説明を入力します。

今回タンクの錆び取りをしました!!!!!!

 

8年ぶりくらいにもうひとつの外装を出してきて錆び取り開始!!!!!!

 

(錆び取らないともうだめだったので.....(笑))

 

まず鎖をタンクに入れてシェイク!!!!!!

あんまり思ったほど錆び取れなかったけど

事前準備として!

 

 

 
 

 

今回使ったのがAZのタンククリーナーです!!!!!!

 

 

50℃くらいに温めて使用となってますが

今回100℃に沸騰したお湯でやりましたw

 

自己責任でw

会社で使う似たようなのは80℃位が1番効果が出るので

そのくらいでいいのかなーっていう

安易な考えw

 

ちゃんと使用方法は守りましょうw

 

多分何回かに分けて計18L投入なので

実際はもたついて80℃前後まで下がってたと思います。

12月で寒いし。。

 

 

48時間漬け置きです

 

ちなみに熱湯でする場合タンクキャップを閉めると

タンクが変形する事が稀にあるみたいなので

必ず給油口はフリーで!!

 

あんなに錆びていたのが綺麗に、、、

 

排出し水洗い、

原液を100㎖位残していたのでそれを500㎖位の水で薄めて

リンス加工します

 

 

タンク内にまんべんなく行き渡らせたのち

排出して天日干ししました。

 

ある程度乾いたら、念のためにアセトンを100㎖位入れて

シェイク!!!

アセトンは水と結合しやすく乾燥して水も一緒に揮発します!

 

 
 

 

 

ついでにもう一つのタンクも錆び取り^^

 

こっちは24時間で^^

 

少しあった錆びちゃんと落ちてます!!!

 

性能は落ちるものの

再使用できるのはいいですよね^^

 

こちらもリンス加工

リンス加工って本当に意味あるんか?

って疑問に思ってたんですが、タンクの外についた

リンス液を」見ると固まってます

かなり擦らないと取れないくらいに^^

防錆効果あるんだなーと納得^^

(ガソリンにはとけないんだろーなーと)

ただコーティングとは言えタンクシーラーをしたわけではないので

長い年月が経過すると錆びは出てくるんだろうなー

とは思うもののやって損はないと思います^^

 

タンク錆び取りやってよかったなー^^

これで当分は安心です^^

 

ついでにエンジンオイルも買ったので

今度使ってみよう^^

 

 

九州Zミーティング2025

行ってきました!!

朝6時に集合

 

 

 

 

 

 

 

 

パーキングで休憩

他の御一行もいっぱいいたねー!!

 

高速でみんな早いので冷や冷やです.....(笑

 

 

 

7台で行きました

OLL KA|WASAKI

 

 

 

 

 

 

日田で降りて、下道で会場へ

道知らないのでもう必死に付いていきます.....(笑

(みんな速いんだよー飛ばすんだよ)

私にとってマスツーは荒行です。

付いていけないときはあきらめも肝心wwww

 

 

 

会場に到着!!!!!!

 

 

 

 

 

凄い台数来てました。

会場に500台で周りにもいたので、

しかも入れ替わり会場に入ってたので、

おそらく600~700台近く来てたような感じです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

会場近くになると、ほかの方も向かってるので道路上60台近く

連なる景色も圧巻でした。

ほぼkawaski Z系ばっかり.....(笑

 

動画はドラレコの調子が悪くて残ってなかった.....(笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また来年も同じメンバーで

Zミーティングさんかできたらいいなー!

 

たのしかった!!(≧▽≦)

 

 

 

 

 

 

Pt3です。

ただの自分自身の記録用(笑)

 

 

カムメタルも新品

まだ純正出るので純正品を使用

 

 

 

 

 

 

 

 

EXガスケットは何でもいいとおもいますw

EXスタッドは俺はスチール派

ステンだと熱で食いつきそうなので、、

錆びないし強いんですが、、、、(純正品を使用)

 

1084CCくらいだったっけ??

 

 

組みあがりました。

ほかにも色々純正部品で消耗部品は交換しています。

 

バルタイとってー載せてーてきな.....(笑)

 

 

 

 

純正のワンウェイダダ滑りでサンクチュアリーの強化ワンウェイキット買いました。

圧縮が14ちょいあるのでもうこれは、、、ってかんじで仕方なく.....(笑)

 

実際純正のワンウェイギアが欠品してまして…

いつから?23年後半くらいから⁇

今ヤフオクとかも新品はプレがついて50000円とかするんで

もうACサンクチュアリ製入れたがいいよねってことで…

 

最近知ったんですがサンクチュアリがMK2用のワンウェイギア復刻したみたいで…

おいおい!!って感じでしたが

純正ワンウェイならいずれまた圧縮負けするかもと思い…

そう思っておこう.....(笑)

 

 

高いけど保険で.....(笑

 

 

 

ワンウェイのダンパーも前回フルにスターターワンウェイを純正新品で全て組んだんですが、その時3種類あるうちの真ん中の厚みで組んだけど今回は1番厚みがあるダンパーを。

(本当は最初に付いていたダンパーの厚みを付けないといけないのですが、大事に直しこんでいたんですがなくしました、、、、)

ケース側にバックラッシュ起こして擦れたのかなと思わしき感じがしたので1番厚みがあるのをチョイス。今のところ調子はいい!!!!!!

確か純正品は一番薄い奴だけ残ってた気がします。

 

 

まあなんとか友人の助けを得て復活を遂げましたw

 

オイルは安定のSUNOCO

 

 

今回は12.5w入れましたが次回は17wに戻しますw

Amazonがたまーに6000円台になるときがあるのでその時は買い時です。

(アマプラ?セール?)

 

こんな感じで25年(昭和100年)の

九州Zミーティングにも行けたのでほんと間に合ってよかった!!!!!!

今年こそは初日の出ツーリング行けそう!!!!!!

 

っていう日記です。。。。。

(自己満.....(笑))

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わたくし恥ずかしながらADHDでものすごく忘れっぽいので自分自身の記録用です。

 

 

 

ヘッドももうフルにやりました。

内燃機加工!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

PamsのHFバルブalpha

PamsのバルブスプリングタイプS 

(上記はJB製、Pamsは楽天市場等では買えなくなりました、なんで??)

 

 

もちろんパッキン、ステムシールは新品

 

 

 

 

 

Pamsのバイトン製完売でこれを.....(笑)

 

 

 

ステムシールは敢えてこれを

バイトン製なので耐久性に期待を込めて

(なかったら純正選択してると思います)

 

唯一バルブガイドはまだまだ使えそうなのでそのまま!!!!!!

(内燃機屋さんがまだまだ行けるっていうから)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ピストンはPamsのピスタルレーシングの72mmを採用

上記はワイセコですが、、、、

 

 

 

 

 

ベース、ヘッド、ヘッドカバーのガスケットはPams

それ以外はPMCにしました。

カムカバーは逆組ががすきなんでこれにしましたが洩れました。

純正品で対策されてるみたいなので見た目気にしないなら純正がいいのかも

 

 

 

 

 
 
 
 

カムはもちろんヨシムラ!!!!!!ST-L1!!!!!!

スプロケはAPE使いました。

スプロケは純正使用可能みたいですよ。

ただバルタイ調整は不可避ですね。

 

Pt3に続くw

 

20年近く乗っているZ1000MK2

 

とうとうE/G O/Hしました。

 

もはや自分自身の記録

 

何の部品使ったのかーとか

 

 

ヘッドとシリンダー先ずばらしましてーの

 

 

やはり4番がオイル下がりかオイル上がりしてました

よく40年近く調子よく乗れたなーと感心します

年式の割にステムシールが硬化してなかったので

もしかするとイタリアで一度してあったのかな?

してある形跡なかったけど、、、

 

 

ピストンも思いのほか綺麗でしたね

意外です

O/Hしようと思ったのはエンジン自体は調子良いんですが

白煙出始めて.....(笑)

​​​

 

とりあえず内燃機屋さんに出す前に

ガンコートしようと言うことでブラストしました

めちゃくちゃ時間かかりましたね

やっぱサンデーメカニックのコンプレッサーじゃキツイっす

 

 

 

ガンコートのグロスブラック

 

マスキングして

 

 

 

塗っていきます

ガンコートは薄めにって事ですが

薄く塗り重ねて厚目にツヤが出るようにやった方が

仕上がり綺麗になるような気がします

 

ヘッドとカバーも

 

バーベキューコンロを段ボールで上手く保温しながら

150度で焼き付けをするんですが(火事注意)

ここで悲劇が.....(笑)

シリンダーからライナーが浮いている…

嫌な予感が.....

内燃機屋さんに診て貰ったところ

ヒーターで温めるとスンナリ抜けたみたいで

シリンダ内壁波打ちで

スリーブ打ち換え決定.....

 

E/G下してクランクケースボーリング

はー、、、、

腰上だけしか予定してなかったのに

 

この際なのでフレームも補修塗装

ウレタン2液で

 

 

 
 

 

レクサス塗料で塗ればツヤ引けがなく綺麗

 

 

 

 

 

組み立てていきます!!

 

 

 

 

 

 

 

ガイド、ローラーは純正品を使用

 

 

 

 

 

強化カムチェーン

(アドバンテージ製)

 

アイドラー系はPamsを使用しています。

(上はサンクチュアリー製)

 

 

 

 

 

 

ミッションベアリング4種

クラッチハウジングのベアリングも新品に

(自分は純正品)

 

今回はここまで!!!!!!

Pt2に続く。

 

 

お久しぶりのブログw

 

実はエンジンフルオーバーホールしました。

 

それは次においといて、今回は16V昇圧

 

IGコイルの16V昇圧とバッ直回路

やりました

 

 

外は寒いです。

外は3℃くらい.....(笑)

 

普通でもかかりにくい気温の上に

 

今回フルオーバホールして圧縮が

14.0のハイコンプなのでめちゃくちゃかかりが悪い。

 

エンジンフルオーバーホールのブログは次の機会に.....(笑)

 

というわけで先ずはバッ直しました

 

 

元々ヘッドライトバッ直してたのでバッテリー電圧はそこから分岐

 

リレーはこれを使用

安定のエーモン

30A用で今回はやりました。

接点焼けとか長期で考えて.....(笑)

20Aのホーン用のリレーで事足りるとは思いますが…

 

 

 
 

 

 

 

 

 

 

好みの問題かと思うけど

リレーはパナソニックが一故障率が少ない

っていう人もいますが手元にエーモンしかないので.....(笑)

 

 

 

 

 

ヒューズはこれ

 

 
 
 
 
 

 

先ずバッ直回路を

流れはIG ONの端子に青

黒はアース

赤はバッテリープラス

黄色はIGコイルへ

です。

 

文章だとこーですが実際やると面倒ですねw

 

バッ直してエンジンかけたんですが.....

ここまで違うのかと驚きました笑

 

あれだけクランキングしてもかからなかったのが

早い段階でエンジン始動しますw

 

旧車にはてき面に効果がでました.....(笑)

ここまで違うんかくらい

 

勢いよくクランキングしてもエンジンかからなかったのが

噓のようです。

やはりメインハーネスの劣化でしょうか。

ハーネスだけじゃないと思いますが

色んな所のカプラーや端子が抵抗になってるのかなー

塵積って山となる的な

 

ここまでてき面に効果あるんであればやはり

前々から気になってた16V昇圧ですよね

 

実はこーいうちゃんとしたものもあります

V-UP16

 

 
 
 
 

 

 

もはや至高

高すぎて手が出せないw

高いだけあってなんか安全機能付いてるらしいです。

定格電流以上流れたら自動キャンセルする的な回路?

セーフティー回路かな?

 

応用品でオーディオ用とかもあるみたいだけど

 

 

 

俺はもう貧乏なのでAmazonで1PZのこれを使うことにしましたw

 
 

何といっても安いので

ちょっと中華製なので耐久性どーなのって不安がありますが

付けてみます。

赤が入力

黒がアース

黄色が16V昇圧

 

ウオタニの回路図

 

回路図を理解しつつ作業を進めていきます

バッ直電流を昇圧器に持っていきます

昇圧器接続は3極カプラーにしました。

2極カプラーでもいいと思います。

アースはどこでもいいのでw

すっきりさせるため3極に。

 

 

 

 

 

 

場所はここに

テールに隠そうと思いましたがここに

バッテリーケースの側面にしようとも思いましたが

雨降った時怖いので

 

 

 

IGコイルに昇圧電流を持っていきます

あまり意味ないと思いますがウオタニのユニットは

バッ直電流が流れるようにしました。

 

 

 

ユニットに16V昇圧かけるとぶっ壊れるので注意です

あくまでIGコイルに。

 

 

 

リレーが壊れた際に面倒ですがタンクおろして

すぐデフォルト出来るようにギボシ端子で作っています。

 

昇圧器パンクの場合は根元の3極カプラー外して強制的に平端子配線を作って

12vと16v回路を直結させるようにします。(応急処置)

 

不安ならもう一つカプラー用意して直結用を作成してもいいかもです。

バイクは走行中 振動もあるので。

 

 

 

Pamsさんからバッ直キットでてますので

不安な方はこれ買った方が無難だし何よりすっきりして見た目綺麗になりますよ。

4000円前後なので手間と部品代考えると4000円でも安いかな。

 

実際材料は余るけど材料代で近い値段いきます。

だから材料余ってもーとか見た目良くーとかなら

潔くこれ買った方が楽w

 

事実これ買った方がよかったなーと思ってますw

 

 

これで真冬でも即エンジンかかるし

あとは車検とキャブセッティングだー!!!!!

 

では!

よい バイクライフを!!!!!

 

 

 

 

イベントバナー

 

今回純正タイヤから 

TOYO OPEN COUNTRY R/T225/70R16 102/99Q LT RWLオープンカントリーRT オフロードタイヤトーヨータイヤ 東洋ゴム TOYO TIRES ジムニー ホワイトレター

 

 

 

 

   装着しました!!

 

純正のXC装着のアルミホイールに装着しました!!

メーカーはリム6.0Jからを推奨してるみたいですが、5.5Jでも装着出来ました!

 

今回TOYO OPEN COUNTRY R/T225/70R16 102/99Q LT RWLオープンカントリーRT オフロードタイヤトーヨータイヤ 東洋ゴム TOYO TIRES

を装着したのですが、

 LT225/75R16 103/100Q TOYO TIRES トーヨータイヤ OPEN COUNTRY MT

 

 

 

こちらも装着可能です!!

 

R/TM/Tを比較すると、M/Tの方が若干外径が大きく、R/Tが幅が2ミリ程大きいです。

なので、2ミリはもう誤差レベルなので、車体の個体差はありますがオーバーフェンダー無しで装着可能、車検も可能ということになります。

R/Tで綺麗にツライチって感じです!!

多少ハミタイ気味に見えることがあるみたいですが、法律の緩和があったのでサイドウォールの膨らみに関しては片側10ミリ(厳密には9.9mm?)の範囲ではOKってことです。

 

詳細はCLリンクさんのYoutubeで詳しく説明されてます^^

 

こっちはエスポワールさんのブログ^^

 

 

M/T 225/75R16に関してはジムニー専用設計になっているため何も気にせず購入してもいいのかなと思いますね。

自分はあえてR/Tを選択しました。

公道をやはりメインで走るため、オフロードに寄せすぎてもーって感じで…

あと、パターンノイズとか気になってってところです。

R/Tで走った感想はほぼノイズ気になりません!!

M/Tはどーなんだろーとは思いますが、とにかくごつい、見た目重視ならM/Tですね。

R/T 225/70R16で純正比で1インチ位車高が上がるかと思います。

M/Tの方が外径大きいので車高は顕著にわかるのかな?

 

大きいタイヤを着けるうえで気を付けることは、私は3インチリフトアップしてるので何も考えてないのですが、純正車高はいろんなところに干渉するみたいなので注意が必要です。

無理やりつけてる人いるんでつくとはおもうけど…

225のタイヤは2インチリフトアップから考えたほうが無難かな。。。

 

車高に関してはR3何月だったか忘れましたが、それ以降になると後部の突入防止装置の高さの制限あるのでそこも頭に入れておかないといけない点です。

私のJB64は超初期(販売開始3か月以内)で買ったのでJB23と法規適用同じなのである程度やりたい放題です…ww

とにかくJB64の1型はいいとは思いますが、2型は完全にアウトと思ってたほうがいいです。

高さ制限あると思っていい。

JB64の1型でも2型に近い時期は怪しいです。

登録年月日ではなく生産年月日らしいので、生産年月日はメーカーじゃないとわからないみたいなので…

面倒ですねーw…

 

あと調べてみて盲点なのが、オープンカントリーR/Tの話で215/65R16の方が225サイズと比べて幅が大きいので215の方が小さいから~で買うとハミタイするかも… 9mmのオバフェン装着すればいいんでしょうけど…

私個人はオバフェン嫌いなんで… JB64のあのスリムさ残してスッと見せたい系^^

 

TOYOTIRE オープンカントリー R/T サイズ表

 

ハイフローテーションタイヤやLTサイズタイヤに交換した場合の適正空気圧は?

yokohamaさんのサイトですがLTにした場合の空気圧目安表

 

ハイフローテーションタイヤやLT規格サイズのタイヤに対する空気圧の考え方

 

 

 

それと合わせてステアリングダンパー(ステアリングスタビライザー)、略してステダンも交換したほうがいいと思います!

CL-LINKさんの着けたいんだけど今欠品なんだよねー。

 

 

 

 

 

 

マスターピースさんのはあるみたいけど。

当分CL-Linkさんの復活するの待っとこうと思います。^^

 

 

 

 

 

よいジムニーライフを^^

 

 

フォグはこれ明るそうだな

でもリレー必要かも。。。

 

 

 

 

 

 

 

良い商品発見してしまった!!!

 

ありそうで無かった商品!!!

 

それがこれ!!!

 

 

 

 

ブランド:カワサキ

 

 

 

 

 

手が汚さずオイル交換、工具不要のEZバルブのオイルチェンジャーカワサキ旧車バイク 72〜80 Z750-1000 からマッハIIまで用 20mm-1.5 EZバルブ EZ-105 オイルチェンジャー オイル交換 ドレンボルトの代わりに付けるだけ

 

 

 

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やっと便利な物が見つかったなーと!!!

いちいちマフラーかエキパイ取らずにオイル交換が容易になります!!!

 

EZオイルチェンジャー キャップ 小

これも同時に購入がおすすめ!!!

 

メーカーさん情報だと

Z1, Z2 EZ-105 延長アダプター不要
Z1R EZ-105 延長アダプター不要

 

だそうです。

 

 

 

Z1000MK2

にも延長アダプタ不要だと思います。

社外マフラーの方は注意が必要です。

 

 

デイトナ バイク用 ブレーキパッド ゴールデンパッドX(シンタードメタルパッド) GSX1300Rハヤブサ(99-07) ZRX1200 DAEG(09-16) ZRX1200R(01-08) ZZ-R1200(02-05) など 97149 通しNo:41

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(STRAIGHT/ストレート) ブレーキピストンロッキングプライヤー 19-9870

 
 
 
 
 
 
 
 
 

お久しぶりです。

 

今回スズキのエクスターFオートマチックトランスミッションフルードを循環交換しました!

 

オートマオイルはATF3317です。

 

取説を見ると全量で5.4Lのようですが、循交換なので10L程度使用します。 

 

 

オートマのドレインからオートマオイルを抜きます。

自分の場合はオイルパンは今回は取らずにそのままです。

 

出てきたオイルは計ったら1.3L出てきました。

オイルパンを外すと1.8L程度抜けるみたいです。

 

最初にオイル抜く前にレベルゲージでオイル量確認してくださいね!

自分の車に関して言えば寒冷時でレベルゲージ上限以上にはいってました。

なので、抜いた量を図ってその分新しいフルード入れる方法をとりました。

 

初めから入ってる量を信用するか、ゲージを信用するかなんですが、自分は抜いた量信じてそちらを採用。

 

5回今回は循環交換しました。オイル抜いて入れて走ってを5回www

5日間かけて(笑)

 

オイルはゲージ差し込み口から入れます。

入れにくいのでアストロからオイルストレーナー買いました。

色々考えましたが買うのが早いです。。。

プラスホームセンターでホース用意します。。内径6ミリか8ミリでいいかと。。。

 

 

 

 

 

これあったほうが抜くにも入れるにも何かと便利です。

 

自分は4万キロでオートマオイル交換したんですが、めちゃくちゃ汚れてはなかったんですがやはり赤味は残りつつもくろかったですね。。

 

冷間時のもたつきがなくなり、燃費があがりました!加速も良くなり満足です!

とは言え、良くなったと言うよりもオイルの劣化により新車時のコンディションに近くなったと言った方がいいのかな!(笑)

伝達効率が元に戻ったってことでしょうか。。。

 

7万キロを超えるとディーラーや車屋でもオートマオイル交換断るところもあるみたいなので5万キロ以内で交換するのがいいのかなーと。

 

エンジンオイルは信頼のエクスターFです!!

コスパ的にこれで普通乗りなら大丈夫でしょう。

全合成って親切に書いてあるのでおそらくグループ3の不純物ほぼ高純度で取り除いた鉱物油だと推定します。

 

どっかのスズキのディーラーは100%化学合成油って言ってたけども、まあ間違いではないんだが。。。

俺の中ではPAOかエステルベースのグループ4.5じゃないと.....って感じです。

 

残りのオートマフルードは5000km毎のE/Gオイル交換の際に一緒に使って行こうかなと思ってます。

残りのオイル酸化しても嫌なのでw

 

これで9万キロ程度まではキレイなオートマフルードで走れそうです^^

 

12V→16V(240W/15A)ステップアップコンバータ 昇圧 バイク点火系 即納 AQV-240W

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遂に、

 

遂にとうとう

 

ドラレコを買いました!

 

 

バイク用ドラレコ導入です!!!!

 

 

それがこちら!

 

 

VSYSTO バイク用 ドライブレコーダー P6F 2020年進化版 前後2カメラ 超暗視機能 全体防水 WiFi機能 フルHD1080P SONY IMX323センサー 150°広角 2インチ リモコン付き Gセンサー 常時録画 ループ録画 全国LED信号機対策 最大256GBカード対応 日本語説明書 一年間品質保証

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

じゃーん到着!!

 

 

 

 

 

 

箱を開けるとこんな感じ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

印象としては中華ブランドにしてはなかな良いつくりかなって印象です。

自分が触ってみて良いところ悪いところも書きますw

 

VSYSTOの回し者ではないのでw

 

一緒に注文したのがこれ!!!

 

 

VSYSTO ホルダー 盗難防止 バイク 自転車 カメラスタンド用 360度回転

 

 

 

 

 

 

 

実物はこれです。

 

 

ん~重い。

そしてドラレコ本体に対してちょっとちゃちかなー。

 

 

 

では取り付けていきたいと思います。

 

 

 

まずやったのがACC電源探し。

 

Z1配線図見ると茶色だったんで、多分間違いないと思うけど

サーキットテスターも買いました

 

サーキットテスター_メイン

買わなくても正解でしたw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次にACCの電源リレーをつけて本体の動作確認

付属のUSB使えばモバイルバッテリーで繋いで作動確認出来ますが、自分はACC、バッテリープラスマイナスに仮付けしました。

配線は黄色、赤、黒のみなので間違えることはないと思います。

 

OKだったので次にリヤのカメラから付けました。

 

かなり割愛しますが、とりあえずここにしました。

とにかくスタイリッシュに、旧車の良さを壊さず目立たせないように。。

フェンダーレスを奥にやってテールランプの下に取り付け。

何とかナンバーも見えるんで大丈夫かと思うけど不具合あればアルミ板買ってきてなんか加工します。

とにかくカメラ目立つのが嫌なのである。

そこそこカメラ思ってたよりでかかった。

 

 

 

 

それからハンドルに本体を付けながらリヤ配線繋ぎます。

 

 

 

 

 

 

 

本体はここに持ってきました。

とにかく目立たないように。

実際本体もいい感じです。

 

 

ただホルダーはくそクオリティですね。

正直あんまりよくない。

 

 

 

 

モニターなんですが本体全面と勝手に思ってたので余白がもったいないですね。

モニターは20ミリ×30ミリくらいなんでほぼ録画出来てるかの確認用です。

リヤの確認用で走行中使えるかと思ってましたが無理ですね。

ミラーか目視確認ですね。

あと気になるのはボタンがちょっと癖があるかなー。

直感で操作は難しいカモ

ちゃんと説明書読みましょう

多分メーカーなりに考えた誤作動防止策なんだと思う。

画質は綺麗に見えます。というか綺麗ですね。

 

マイクロSDカードは安心のSANDISK製をチョイス。

SDは相性問題が出やすい部品です。

自分の場合は色んな製品TOSHIBA製で相性問題出て使えないことが3回連続で起こったことがあり、それからはSANDISKしか買ってません。

マイクロSDはネットで買う方が格安です。

海外ディティールでも全く問題ないですが、2年に1回くらい買いなおすのがベストなんでしょうが、自分は壊れてから買いなおします。

壊れたら録画エラー出ると思うので。

 

 

 

microSDXC 256GB サンディスク SANDISK

 海外パッケージ

 

 

 

 

 

それと画質設定の画面がわかりませんね。勝手に最高画質になってるのか?

画面にFullHDのマークとか出てないけど。。。

どーなんすかね??^^:

 

説明書の設定ページ見ても項目ないみたい^^。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おっと話に戻って

次は本体電源リレーを本付けします。

自分はヘッドライトバッ直回路作ってるんでライトケースの中に納めました。

なのでやりたくなかったんですが配線バッサリ切って短く加工しました。

進化版だからなのか被覆剥いてると中はちゃんと電磁波対策なのかアルミみたいなのでコートされてました。本当はなんかあったときに返品できなくなるので切りたくなかったけど、切らないとライトケースに収まらないので。。。

というか切っても超ギリギリ収まった感じです。

俺の場合は結果的に切らないとつけれなかったということです。

後で説明書見たんですが、メーカーは配線切るなってちゃんとかいてありますw

やるなら自己責任w

 

あと有線リモコンは取り付けてないんですが本体側の青い印の配線端子裸でいいのか?

防水仕様なんだけどこのままで防水だいじょうぶなのかな?^^、、、

 

 

フロントのカメラはこの位置に。

 

フロントは延長コード無しでダイレクト。

やっぱ配線の長さが余って悩みますが汎用なんでそこはしゃーないです。

 

カメラの広角なんですがそこまで広く感じませんでした。

必要最小限、それかスマホPCで見ると広くみえるのかな?

この辺りも試運転して確認します^^

 

 

VSYSTO GPSトラッカー P6F、A6X、P4.5、A2F、A4S専用 250CM延長ケーブル スプリットケーブル付き

 

 

GPSも別売りで購入可能です!

 

俺は付けたいけどもう多分取り付けスペースなさそうですw

困ったなー笑

 

 

 

とりあえず気こんな感じで取り付けました!

あんまり目立たせずにドラレコつけれました!

今のところちゃんと録画されてて正常ですがまだ試運転してないので、不具合は出るかもですがその時は追記します^^

何もないことを祈るのみww

 

手直し、初期不良でませんように!!!^^

 

 

最近ミラー型のホルダー発売されたみたいなのでそれもチェック^^

GoProと互換性確かあったと思います^^

 

VSYSTO ホルダー 盗難防止 バイク 自転車 カメラスタンド用 360度回転 GoPro 互換性あり