「ドライマウス」ってご存知ですか? | ちょろりんのおきらくブログ

ちょろりんのおきらくブログ

おきらくネコちょろりんの毎日

今日は、玉露園さんからの【減塩梅こんぶ茶】のご紹介です。


元祖インスタント飲料の「こんぶ茶」を世に出して九十数余年。
「こんぶ茶」は、昆布の滋味に富んだ、独創的な風味とうま味で
ロングセラー製品となっております。
また「こんぶ茶」は、天然の調味料として様々な料理にもお使

いいただいております。


玉露園はこれからもおいしい飲料を作り続けてまいります。


・・・という玉露園さん。


『減塩梅こんぶ茶』は、塩分を30%カット(当社こんぶ茶比)しながら、

カルシウムやヨウ素などのミネラル分を豊富に含んでいます。

そして梅干しに含まれるクエン酸には、体の疲労物質を取り除いたり、

体脂肪をため込まない効果もあるんですよ。


また、先日、朝日新聞「be」や、テレビ朝日の朝の情報番組「モーニングバード」の中で、

こんぶ茶のことが取り上げられていました。



みなさん、「ドライマウス」はご存知ですか?「

ドライマウス」は、口の中の唾液が減って、口の中が渇く症状で味覚障害や

口臭の原因にもなるものです。

加齢にともなって増えるもので、この症状を抱える人が、全国に約800万人
いるという推計があります。


この「ドライマウス」にこんぶ茶が効果的という内容でした。


こんぶ茶には「うまみ」成分のグルタミン酸などが豊富に含まれています。

この「うまみ」成分が味覚を刺激して唾液を分泌させるということで、

東北大学の教授が考案して注目を集めているというものです。


一般的にレモンや梅干しなどの「酸味」が唾液を分泌させることは

知られていますが、「うまみ」成分の方が「酸味」より唾液が

分泌される時間が長く続くため効果が高いそうで。



【減塩梅こんぶ茶】さっそくいただいてみました。


まずはお湯を注いでお茶としていただいてみることに。


梅が主張し過ぎずとっても飲みやすいです。


酸っぱいのかなってちょっと心配していたのです、
全然大丈夫でした。


次に漬物に使ってみました。白菜を一口大に切ったものをジップのついた袋に入れ、
梅こんぶ茶を小さじ数杯入れまぜまぜもみもみ。


そのまま冷蔵庫に入れ数時間。いい感じに漬かった状態で食べてみると…
おいしいっ!!!酸っぱすぎない。





こんぶも主張し過ぎない。でも、ほんのり良い香り。


とてもいいバランスで美味しく頂くことができました。
お気に入りの一品になりました。


玉露園ファンコミュニティファンサイト参加中





玉露園