格差 〜新機能の提案と要望〜 | DJトシ♪のクラッシュ戦記

DJトシ♪のクラッシュ戦記

Clash of Clans(クラッシュ オブ クラン)「通称:クラクラ・CoC」
プレイ日記 攻略 裏ワザ 雑記 ブログ blog

Clash of Clans(クラッシュ オブ クラン)(クラクラ)(coc)
プレイ日記 攻略 裏ワザ 雑記 ブログ blog
毎週火曜日更新を目標に!

 格差


勝者敗者


富豪貧民


カーストヒエラルキー 


階級序列


不満を持つのは常に弱者。

マウントを取った強者は悦を感じ、弱者を踏みにじる。


弱者の方が多いのに、ピラミッドの頂点に立つ一部の強者が自分の都合の良いルールを定めるから、格差は無くならない。




話をクラクラに戻します。


クラクラにも格差が存在する。


THレベル格差


クラン対戦でTHレベルに差があると、格上に蹂躙される。


公平なゲームバランスを考えると、このレベル差をなくして、皆が最高レベルのTH14で遊べるのが好ましいのだろう。


ただ古参の中には昔からプレイしていたが故に新規との圧倒的THレベル差に悦を感じている者もいるかもしれない。


費やしたプレイ時間が、歴史が、THのレベルとして表している訳だから、新参者が同THレベルまで易々と上がってくるのは許しがたい事なのかもしれない。


でも安心してくれ!


クラクラは、ガチャなどの運ゲーでも課金ゲーでもない。


地道に磨いたプレイスキルがあるのみ。


短期間で上がってきた新参者にまだまだ負けるわけにはいかない。


今まで得た勝利と敗北の経験が己を強くする。


そして、全壊という星が3つ輝く。


それがクラクラなのだ!


だから、皆でTH14になって楽しもう。



今回のアップデートでメインでは新たに何も追加されなかった。このことによりTHレベルの格差を広げずに済んだと言えるだろう。


「クランの都」により、THレベルの格差に関係なくクランメンバーと遊ぶことが出来る今。

次のTHレベル15解放までにTHレベル格差をさらに縮めておかなければならない。


ここで提案です。


資源(ゴールド・エリクサー・ダクエリ)は頑張れば、無限に奪略できるのがクラクラ。皆さんもゲームを始めた当初は建設期間が短く、ずっと資源狩りをしていたかと思います。


それが、だんだんと一つ一つの建設時間が長くなり、無限に資源狩りをすることがなくなりました。


頑張れば、どうにかなる資源。


頑張っても、どうにもならない建設時間。


建設時間を短縮することで、THレベル格差は確実に縮まる。


単に施設の建設時間を短くするよりは、大工の性能を上げた方が良いかと思います。


【アイテム】


現行の時短2倍速の「大工ポーション」に加えて、時短3倍速の「マスター大工ポーション」の追加。どうかな?


【大工】


単純に人数を増やす方法もあると思いますが、「マスター大工」は常に速さ2倍。大工ポーションを使用すると4倍!


これ良く無いですか?


優先順位が高い施設にマスター大工を配置するとか効率良く攻略できる。


そう考えると普通の5人の大工にも特性があると楽しいかも。今の時代は個性が大事です。


・ヒーロー

・防衛施設

・資源

・兵舎・アミキャン・呪文

・造幣所


5人がそれぞれ上記のどれかの専門職で、専門だったら2倍速。


大工を適材適所に配置して時間を短縮できれば、THレベル格差は縮まり、皆で一緒にTH15の解禁を祝えると思います。


どうですかね。この提案!


クランの都に大工の長老みたいなのがいるので、そのうちに大工関係でアプデはあるかもしれませんね。





実際にクラクラのクリティカルパスはどこでしょうか。


『クリティカルパス』

⇒プロジェクトを進めていく上でスケジュールに影響が出る作業経路のことを指します。 つまりクリティカルパス内の作業が遅れてしまうと、プロジェクト全体が遅れてしまう。


全体的に考えると、ヒーローの育成ですかね。

全員がそれをわかっているので最優先で上げるから、結果的に早めに終わってしまう。

実際は各THレベル帯でヒーロー次第ってところはあると思います。


「ダクエリが溜まらないからヒーローが上げれない」って状態が一番良いと思う。逆に「建設期間が長いからヒーローが上がらない」は辛いよね。


ヒーローの建設コストを倍にして、建設期間を半分にする。そんなバランス調整があっても良いと思う。


単純にヒーローが使えない時間が長いのは辛いよね。

{851374E7-A110-4047-B4C3-FC0FEA429AFB}記録の地平線 DJトシ♪






【関連サイト】

「DJトシ♪」Twitter

  twitterのフォローお願いします。
   ⇒DJトシ♪@記録の地平線coc

「D J トシ」Facebook
{8DF554E1-0E53-47CE-A827-5FC8B5A31B33}
クラクラ、クラロワ、ヘイデイ連動。

人気ブログランキングへ




【新規メンバー募集中】

記録の地平線


記録の地平線
https://link.clashofclans.com/jp?action=OpenClanProfile&tag=UPJ2U0R


加入条件
対戦に参加した時は、全力で必ず2回攻撃をする。

・日本語が話せる。

・定型文による申請はダメ。

・大人の対応が出来る方(未成年でも可)


クランの概要

・対戦参加自由

・援軍指定OK・援軍クレクレOK

・初心者歓迎、玄人大歓迎

・BANDアプリ推奨(参加すると長老に)

・放置、ルール無視、応答無しは、キック!



0からクラクラライフ♪


0からクラクラライフ♪
https://link.clashofclans.com/jp?action=OpenClanProfile&tag=288UJRLLR


加入条件

・特になし


クラン概要

・ファーミングクラン




#クラクラ
#プレイ日記
#クラクラ攻略
#クラクラ裏技
#クラクラ雑記
#クラクラブログ
#COC blog