DJトシ♪のクラッシュ戦記

DJトシ♪のクラッシュ戦記

Clash of Clans(クラッシュ オブ クラン)「通称:クラクラ・CoC」
プレイ日記 攻略 裏ワザ 雑記

Clash of Clans [クラクラ・COC] : 公式サイト
 クラクラ関係の事柄を週1回ペースで更新しています。

【所属クラン】
記録の地平成バナー


クランの概要・ルール等

!!新規メンバーを募集しています!!

加入条件
・対戦参加時は、全力で必ず2回攻める。
【備考】
 クラッシュオブクランに関する用語
 Twitter「DJトシ♪@記録の地平線COC」
 記録のリプレイ記録室♪
 TH別ユニットの比較表
 TH別施設の比較表
 リーグ報酬表

Clash of Clans(クラッシュ オブ クラン)


【ルールは破るためにある…。】



世の中には沢山のルールが存在します。

校則、社則、法律、倫理、道徳、暗黙のルール。

社会の都合だったり、大人の都合だったりと自分の意志とは関係なく拘束される。

自分が作ったルールでないものに縛られて、ストレスを感じて、反抗したくなる。

「ルールは破るためにある」ってアウトローに構えた
若き日の反抗期。

大人になっても結局は、誰かの都合に縛られて、それに不満を感じながら生活しています。




話をクラクラに戻します。

クランにもクランルールが存在します。

どこのクランにもクランの方針に基づいて、ある程度のルールがあると思います。

私もリーダーとしてクラメンが楽しめるようにルールを設けました。

誹謗中傷はやめましょう。挨拶、お礼をしましょう。など、道徳的なものから

対戦は下から早めに埋めましょう。1回目は同格、2回目はフォロー。援軍寄付の割合。放置してたら・・・。など、規則まで

クラメンの質問を文字化してルールブックを作成していったら、細かく沢山の
ルールが増えると同時に沢山の制約も増えました。

抑制され、束縛され、ストレスがたまり、そしてルールを破る。

「ルールは破るためにある」というアウトローの主張。



今まで自分が作ったルールでないものに縛られてストレスを感じていたが、いざ自分がルールを作る側になるとルールを守らないものへ対してのストレスが尋常では無い。

ルールが正義だとすると破ったものは悪となる。

罰則と制裁を与えないと守っているものの正義が保てない。人を裁くという事は私にとってそれもまたストレスとなる。

ルールを削ぎ落し、簡略して現在は『対戦参加時は全力で2回攻める。』のみとなって、周知しやすい最低限のルールとなった。

クラン内のルールって、みんなが楽しむ為だけに存在していると思う。

学校の都合とか、会社の都合とか、大人の都合なんてないし、もちろんクランリーダーの都合なんて存在しない。

クラメン全員が楽しむためのルール。

ぜひ、皆さん各々クランルールがあると思います。
リーダーがクラメンのために設けたルールです。守ってください。

自分が作ったルール、他人が作ったルール。

ルールは破るためにある…。いや、みんなで楽しむためには守るべきもの

全てのルールに反しないように生きたいですね。

{851374E7-A110-4047-B4C3-FC0FEA429AFB}記録の地平線 DJトシ♪



【関連サイト】

「DJトシ♪」Twitter

  twitterのフォローお願いします。
   ⇒DJトシ♪@記録の地平線coc

「D J トシ」Facebook
{8DF554E1-0E53-47CE-A827-5FC8B5A31B33}
クラクラ、クラロワ、ヘイデイ連動。

人気ブログランキングへ


【新規メンバー募集中】

記録の地平線


記録の地平線
https://link.clashofclans.com/jp?action=OpenClanProfile&tag=UPJ2U0R


加入条件
対戦に参加した時は、全力で必ず2回攻撃をする。

・日本語が話せる。

・定型文による申請はダメ。

・大人の対応が出来る方(未成年でも可)


クランの概要

・対戦参加自由

・援軍指定OK・援軍クレクレOK

・初心者歓迎、玄人大歓迎

・BANDアプリ推奨(参加すると長老に)

・放置、ルール無視、応答無しは、キック!



0からクラクラライフ♪


0からクラクラライフ♪
https://link.clashofclans.com/jp?action=OpenClanProfile&tag=288UJRLLR


加入条件

・特になし


クラン概要

・ファーミングクラン