記録の地平線 DJトシ♪
Clash of Clans(クラッシュ オブ クラン)
【○○○杯】
今、交流対戦中なのですが、とても楽しいです。
「対戦」自体はゲームの主要な機能ですが、「交流」はプレイヤー自身がセッティングした小さなイベントです。
そうやって、いろんなネットワークを広げるのも最近ではクラクラの楽しみになっていると思います。
超有名なユーチューバーさんやブロガーさんは自主的に、ゲームの運営とほぼ関係なく『○○○杯』などのイベントを行ってます。
個人的には、革命的にすごいことだと思っています。
普通のアプリゲームなら、ゲームが配信されて「基本機能(ストーリー)」を堪能して、途中で飽きて、運営が慌ててイベントを開催する。
それでも、ゲーム人口が減っていったらイベントもなくなり、ゲーム自体が消えて行く・・・。
それがアプリゲームの末路だと思っていました。
でも、今クラクラではプレイヤーが楽しさを追求して自分でイベントを企画してゲーム自体を盛り上げています。
PCなどで動かすクオリティーが高く、自由度も高いゲームならこのような事はあるのかもしれませんが、制約の多いアプリゲームでこのような発展をしていることは、革命的なことなのではないでしょうか。
もし、他のアプリゲームでも同様な現象が起きているのであれば、このようなゲームの在り方が今後クローズアップされていくのではないかと密かに思ってます。
【壁】