メンバーの皆さんへ | DJトシ♪のクラッシュ戦記

DJトシ♪のクラッシュ戦記

Clash of Clans(クラッシュ オブ クラン)「通称:クラクラ・CoC」
プレイ日記 攻略 裏ワザ 雑記 ブログ blog

Clash of Clans(クラッシュ オブ クラン)

まずは、「記録の地平線」に帰ってきました。
「ただいま!」

離れてみていろいろ考えさせられたので
書きたいと思います。

【記録の地平線】
記録の地平成バナー

このクランの当初の目標は
日本一のクランになるということ
スタートしました。

それに賛同して参加された方も多いと思います。

では日本一のクランとは?
この前は、日本一良いクランとごく普通の回答をしましたが、

今回、違うクランにお邪魔して
そこのクランは始めたばかりのメンバーもいて
私がクランを立ち上げた時のことを
思い出させてくれました。

当時
私が考えた日本一のクラン
あの頃は、対戦がなかったので
純粋にクランランキング1位でした。

だから
みんながTH10に強化して
チャンピオンリーグを目指す。
これが最初の目的であり目標でした。

もちろん
THの早あげは考えてなかったので
年単位のとても長い計画になると思います。

なので、
クラクラを長くプレイするために
リアル最優先に考えて
リアルとクラクラの共存を考えたのです。

この時
リアル優先という考え方が生まれました。

ここで重要なのは
長期計画のクランだということです。

短期でとても強くなろうとすると
規律も厳しくなり、少し軍隊のような方向に
なってしまうと思います。

基本的なルールは、厳格なものにしますが
リアルを侵害するものではないということです。

次に
クラン対戦ですが

途中から実装されたクラン対戦
世間では賛否両論な意見があるみたいです。

記録の地平線」が
TH10や
チャンピオンリーグや
クランランキングによる結果で
日本一のクランを目指すなら

クラン対戦はどうでも良いのでは?となると思うのですが

我がクランの
マスターリーグの方々のリプレイをみていると
戦闘センスを磨かないと上位リーグにいけないと思いました。

なので
クラン対戦の1回目の戦闘「同格の番号攻め」では、
ぜひその戦闘感覚を養って貰いたい。

ゲーム性質上
同格といっても格上になりやすいと思います。
ここは、負けてもいいのでチャレンジしてほしいと思います。
戦闘センスが磨かれれば、のちのち勝てるようになると思います。
ここでは☆1を目標にする気持ちでいいと思います。

そして
クラン対戦の2回目の戦闘「☆を重ねる格下の番号攻め」
ここは、みんなで勝利を味わいたいのと
勝利報酬を獲得して更なる強化が出来るようにという意味を持っていると思います。
だから、仲間がチャレンジした☆1を獲得した後のところを狙うわけですから
☆2を目標にする気持ちで大丈夫です。

ですから
2回合わさって初めて有効で有意義な対戦だと思ってます。

一人トータル☆3で良いの?と感じるかもしれませんが
全員が☆3を獲得すると全星制覇に実はなるのです。

ですから絶対に2回攻めてほしいです。
(今後は2回攻めることをクランルールに追加したいと思います。)

そして
☆4以上獲得した人には褒めてあげましょう♪
私も褒められて伸びるタイプです^^

しかし、このルールで実行すると下の方の順位の人達は
2回目攻めるところが無くなる現象になると思います。
下位の方で絶対2回目が不可能な人対象外にします。
(リプレイが見れるので始めから負ける対戦をしたくない人もいると思うので)

その分、そのときは上位の方が
補助・貢献すればいいと思っています。

今後は
休憩クラン「ログ★ホライズン」も出来ましたので
事前に参加できない人はそちらに移動をお願いしたいと思います。


あまり
私個人のことについて
話すことを控えていましたが

私は社会人であります。
(ビールがロゴなので20歳以上だと思っていたと思いますが)

学生も経験してますから
学生の試験勉強とかの気持ちや友達との付き合いも理解できるし
社会人の突然の業務、付き合いによる接待もわかります。

更に私は結婚して子供もいるので
家族や恋人との時間を大事にしたいという気持ちもわかります。

急な用事がありましたら
後日連絡ください。

リーダーという立場ですが
私自体が仕事をしていたり、家族と過ごしたりと
常時INすることが出来ないです。

サブリーダーと連携をとり運営していかないと
成り立たないと思ってます。

今までは過度にいろんな人に
負担をかけていたと反省してます。

今後は負担を分け合える対策を考えていきたいと思います。

あと
今回のワールドカップ
日本は負けてしまいましたが

選手が強い海外リーグでプレーして
個々を高めたことは素晴らしいと思います。

よって
「記録の地平線」
長期スパンによる日本一のクランを計画しているので
1年後、2年後を見据えて

もし、ガンガン対戦をやる鬼のようなクランで
荒修行をしてみたいという方がいれば
経験を積んできて貰った方が良いと考えていますし

「記録の地平線」では
クランランキングを上げることを優先したり、
援軍の質を上がるために
弱い新人が入ってきにくいクランになっています。

きっと
「記録の地平線」では順位がなかなか上がらない人も
他のクランにいけば
強者となったり、英雄となったりすると思います。

そういうことも経験してみるのも良いと思います。

かといって
一気にみんなが抜けられても困るのですが…。

マンネリや倦怠期でクラクラのゲーム自体から
離れてしまうよりかはいいと思います。

ぜひ
対戦の終了日などに相談をして
修行に出てみてください。

しかし
出入りは自由ですが、無言で退室された方は
基本、再入室は拒否させていただきます。
これもルールに追加しようと思います。

あと今後も
クランルールを基本に運営したいと考えています。

なので
新規加入条件に

クラン加入を希望されるかたは
定型文でなく、「ルール読みました」と申請してください。
それ以外の内容は承認を拒否させて頂きます。

とクランルールを追加しようと思います。

入るたびに
「クランルール見ましたか?」とか

加入者側にしたって
いきなり入ったけどルールあるの?
みたいな空気になるし
こちらのメンバーもルール確認してよとなるので
最初からルールを確認して納得した人だけ
受け入れるようにします。

これからは
ログ★ホライズン」も出来ますし
ここからやる気のある人が昇格してくる場合もあると思います。
(こちらの運営方法はかなり未知な部分がありますが)

なるべく
みんなの負担がない形でルール変更をしたいと思います。

コツコツと日本一のクランになりたいと思いますので
宜しくお願いします。