サービス競争力とは、
価格と質で定義されます。
当然お客さまにとっては、
価格は低い方がいい。
サービスの質は高いほうがいい。
この両方を目指すのが、良心的で、お客さま目線なのです。
よく、経営関係の本を読むと、
「価格は高く、利益率は高くしよう」
と書かれています。
しかし、理由もなく「利益率は高く」と掲げるのは
あまり賛成できません。
価格が高い正当な理由があり、
それが顧客に真にメリットとなる・・・
そういう場合なら、価格が高く、利益率が高くていいのでは。
具体的には、
オリジナリティーがある、競争相手がいない、ブランド感
などが、価格が高い正当な理由です。
それもなく、ただ闇雲に価格を上げても
ビジネスを一定以上大きくすることはできないでしょう。