こんにちは。白南風です。
魔法陣グルグルの書籍の中にはグルグルファンなら必ず持っておきたいという書籍がいくつかありますが、そんな中でも、このブログで絶対に紹介しておきたい、グルグルグッズ集めのバイブル的な書籍を紹介させて頂きます!
諸先輩方にはお馴染みの本かと思います!

今回は『魔法陣グルグル TVアニメ版キャラクター大百科』(エニックス)です。



当時、ガンガン誌の漫画の載っている隅の柱に告知があったり、書店注文できる様に必要事項を書き込む注文票がついたページがあったのですが、それを見て書店に注文に行った記憶があります。実は手元に無かったので最近買い直しました!

この本は少し大きめ(A3)の、基本的に児童書なのですが、当時は開いてみて、あっ、児童書だったんだ...と思ったのですが、大満足の内容に買って良かった!っとなったのを覚えています。

購入された時のお楽しみにするために、今回は目次だけにしておきますね!

この本のオススメポイントその1は、先程から書いているグッズ集めのバイブル的内容!「魔法陣グルグル パーフェクトコレクション」というグッズ紹介コーナーがあるからです!

少しズレたお話になりますが、音楽でも、例えばアメリカ西海岸のHIPHOPの世界なら日本のマニアが自分のお宝皿やオススメ盤をひたすら語る記事を集めた本、「GANASTA LUV」に載っていれば「G-LUV誌掲載盤」として人気だったり、またカフェ系の音楽の世界では、1990年代暮れに渋谷近郊で、まだ当時知られざるお洒落なジャズやサントラ音源、グラウンドビートなどを集めた「サーバビア」というフリーペーパーが出来、後にムック化します。これに掲載されているものが「サーバビア掲載盤」として人気だったりと...当時まだインターネットの無い、情報がなかなか無い時代には何か書籍などの紙媒体に載ると、それがバイブル化する現象が良くありました。

当時リアルタイム(と言っても、自分が購入した時期は既にアニメ放映は終盤頃だったかなと思います)で「キャラクター大百科」のこのコーナーを見た時に、当時からのグルグルファンの方なら共感して貰えると思います!特にエニックス以外から出てるグッズをまとめた情報が少なかったので、「こんなグッズ出てたんだ!」とか「このグッズ欲しい!」と思いを馳せてアツい気持ちになりました!!
先程言っていた音楽のバイブル本と同じような影響力が当時あったと思います。

先日紹介させて頂きましたこちら

『魔法陣グルグル パレットおえかき』



『魔法陣グルグル ビューカードバトル』


この2つも掲載されていますので、そういう意味も込めて『「魔法陣グルグル TVアニメ版スペシャルキャラクター大百科」掲載グッズ』と表記させて頂いてます!

こちらには絵本からパズル、カレンダー、おもちゃ、ジグソーパズル、食器、文房具、お菓子など、多様なグルグルグッズが3ページに渡って沢山紹介されています!

これからも貴重なグルグルグッズの資料としてお話に出てくると思いますので宜しくお願いしますm(_ _)m

オススメポイント2つ目は「魔法陣グルグルのできるまで」という、ニケとククリが日本アニメーション本社スタジオに突撃してアニメ制作現場に迫る企画があります!!
これ凄くないですか?牛島さん(スタッフキャストの制作デスク欄に牛島 浩さんとのクレジットあり!)が本人の写真入りでニケとククリを企画、設定、シナリオ、絵コンテ、原画、効果音、動画、トレース、彩色、背景、撮影、編集、アフレコ、ダビング、放映までの工程を案内します!実際に動画やセル画を書いているシーンや、ニケ役の瀧本富士子さんとククリ役の吉田古奈美さんのアフレコシーン、田中伸明プロデューサーへのインタビューなど、初代アニメファンには堪らない企画で未だに見応えがあります!!

オススメポイント3は、「原作者衛藤ヒロユキ先生が選ぶ!!BEST10」というコーナーです!
まず、豪華な事に衛藤先生描き下ろしのオマケ漫画からはじまります!ニケが、ようかんを持ちながら「見えない よ〜かん ふくらむ〜」と歌うコマは、主題歌を聴く度に今でもいつまでも思い出してしまうのでやめてほしかったですw
内容は当時の最新話だったであろう、11話までの衛藤先生のお気に入りのシーンをまとめてあります。先生の当時の貴重なアニメの感想が読めて面白いです!

廃盤の書籍で中古を狙うしかありませんが、児童書扱いの大きめの書籍なので、探すと意外と安く見つかると思います。気になる方は是非救出してください♪

それではまた!