(メモより)
バンコクホスピタルでの入院食について。

家族や友人達から「日本食恋しいでしょ?」と聞かれるもノープロブレム(^_^)

食事のリクエストを取りに来てくれるスタッフがいるため「お肉は苦手」とか大まかな事を伝えておけば後は〜和・洋・中そしてタイ料理が各2パターン〜毎日選ぶの楽しかったです😊

たまにナゾの料理が(^^;)
“シラスおろし”の大根おろし部分が白米とか。
横にちょこんとライム(!)が添えられてます。
ポン酢的な?すだち的な?ニュアンスはOK♡
{435BB735-D664-42F1-ADF5-6EAACFE9FE14}
燃えるナス↑美味しかったです😊

時々現れる不思議メニューも面白すぎて(≧∀≦)
以下ご参照⤵︎
{8E5F845E-D6BA-406E-A6A7-D43296B0550A}
「燃えるナス」→焼きナス🍆
「食肉業界のドン」→肉うどん(丼≠領?)
「魚のスープの子供たち」に至っては「沢煮椀」?突き止めたくて頼んでみましたが(笑)

あと“糸こんにゃく”は“麺”と認識されている様な気がします(^^;)

日本食シェフはホテルレストランのシェフと伺いましたが、メニューはスマホアプリの翻訳機能を使ってそのまま書いているのかも?いずれにしても愛すべきタイ(笑)

病院の通訳スタッフさんに言うと「ちゃんと言ってるのに〜なかなか訂正してくれないんですよー😭SNSにあげられる(笑)」とおっしゃってましたが、入院して間もない頃に大きな声を出して笑えたこのメニュー表、良いと思います♡

時にアレンジも出来たりして
私はデリバリー無しの病院食で満喫。
{84349E71-3223-4A24-9F4F-97EF9CAEAB93}

タイの伝統文化であるカービングも、
普段のちょっとしたフルーツに施されて
見てよし食べて良し🍈🍎🍐

食器もしっかりしいてシンプルでオシャレ🍽
メニューカードを手に「コレはどれかな?」
なんて答え合わせを楽しみながら1日3食(๑˃̵ᴗ˂̵)

1週間する頃にはナース達が
クッションやバスタオルを駆使してくれ
ソファに座って(コルセット装着)
テーブルで食事出来たのが嬉しかった♡

少しづつ少しづつ。