(メモより)
ドクターやナース達とコミュニケーションをとりたいも、タイ語はハードル高し😭

バンコクホスピタルには優秀でフレンドリーな日本人通訳さんが常駐され、病室の電話をとれば24時間体制で通訳センタースタッフが応対してくれるので言葉に関するストレスはあまりありません。

しか〜し!

せめて自分の身体の具合ぐらいはダイレクトに伝えたい&この機会にタイ語を覚えたい!とストレッチのカウントも「ワン・ツー・スリー」から「ヌン・ソン・サーン」に声出しチャレンジ。

「痛い!」の「ジェップ!」や「気持ち良い」の「サバーイ♡」を連呼する頃には、入れ替わり立ち代りやってくるナース達がテーブル、ベッド、ドア〜目に入るものをタイ語で教えてくれるも結構スパルタにテストもされて(笑)リハビリ中は別の意味で軽い緊張感に包まれていました😓
{C43CDF1D-C659-451F-A22F-9407AECD36CE}
NHKの海外放送でサイサイちゃん達が😍

ナース達が「カワイイ♡」と真剣に見入るので、SILENT SIRENがいかに頑張り屋さんでライブが楽しいバンドなのか〜スマホのタイ語変換アプリを駆使して伝えました😊
(メモより)
ここバンコクホスピタルはすべて個室につき、家族などの付き添いがなければ24時間体制でスーパーナースが付き沿ってくれます。

タイ語でナースは「パヤバーン」

若いスタッフ達が時折覗かせるベテラン感?とでも言うのか(笑)普段は屈託のない笑顔で接してくれるも、リハビリの指示や仕事のルールなどは実に堂々としていて頼り甲斐満点!

毎日の地味なストレッチでも「この運動は◯◯に効果があるから丁寧に〜」とか「日本人は我慢しすぎるからムリしないで」と惚れ惚れする治療のサポートっぷり。

ユニフォーム姿も凛々しく✨それでいてオフは結構攻めたファッション(!)でカッコいい!
{AEC2E308-70AA-4D76-944D-7E7C9CE2E2CF}
スタイル良くって、もう、羨ましすぎる😍
{F205042D-4F64-468F-A79E-3A510F665ECB}
「サイクロップス!」(X-MEN)の掛け声と共にレーザー治療中はサングラス着用🕶✨

クラブミュージック好きのクールビューティーな理学療法士に「昨日は何してた?」とお休み明けに聞くと「昨年10月に崩御されたプミポン前国王の祭壇にお参りと記帳に行って来た」と自分の喪服姿をスマートフォンでみせてくれました。 

(在位70年国民から愛され尊敬されたプミポン国王。ホスピタルのロビーにも立派な祭壇がありましたが、追悼の看板やメッセージを街中至る所でたくさん見かけました。ご葬儀は10/25〜10/29と5日間にわたるそうです。)

タイは敬虔な仏教徒がほとんどで日本との共通点も多い国ですが、日本人よりも若い人々はお寺が身近なもののようでお参りにもよく訪れるそうです。

後日。

私の退院前日、ナース達が通訳センターを通して何やら私の外出(と言っても病院敷地内)許可をとっていたら‥‥日本に帰ってケガが完治して元気になれるようにお参りをしましょう✨との事。
{6EE74CD8-D115-4BAB-8782-46598501F759}
病院エントランス正面に立派な祭壇。

長いお線香を手に靴を脱いでお祈りしてくれる姿を、私は一生忘れる事はありません(T-T)
{3A2ABCCD-028A-4E81-AFE7-24577687440A}
タイでもアニメ「一休さん」が放送されていたらしく、皆からエンディングの♪「母上さま〜」を歌えとよく促されました(笑)
(メモより)
タイトル‥‥‥(笑)
頭髪、ヘアスタイル🇹🇭について、ですʕ•ᴥ•ʔ

前回シャワーについて書きましたが、
シャワー後のヘアブロウ!
これが嬉しくも照れくさいと言いますか‥‥

て・れ・ま・し・た(//∇//)

毎回ベッドの端に座らせられ、ドライヤーをあてて、ヘアアレンジをしてくれるまでが1コース。

ただでさえ髪の量も多いわたし。
なかなか乾き辛いのにナース達はタイ語で何か歌いながら(♡)乾いたら、真剣に編み込み!

自分も時々三つ編みにはしますが、バンコクホスピタルの一部の?ナース達は編み込みが大好き💖
自らもお互いに編み込みし合ったり、それがまた手が込んだスタイルで(笑)

途中からは半分面白がられていたようで(ナース達はセーラームーンもよく知ってるの😓)うさぎちゃんもビックリのスーパーツインテールの三つ編み風など、私も腹を括って診察に来られるドクターからリクエストを受けると「お仕置きよっ♡」と調子に乗ってポーズを付けたり。で大体〜「ノーツイスト💢」とまたナースから叱られるのでした。
{6C86E492-0BBE-4B17-BA92-8AE37F5148A3}

車椅子お散歩が出来るようになったら
隣のモールノーカフェへ一目散!
(メモより)

入院したことのある方にはわかっていただけると思いますが、髪を洗うことがクリア出来たらほんとに生き返ります🌷

人間欲深いもので(私がか💧)

トイレを自力で出来たらそれだけで上等✨
なーんて思っていたのに‥‥

アイ ニード シャンプー♡

手伝っていただき入院1週間程でできました。

と言ってもタイの方は、一度2回のシャワーがメインらしく(病院での独自リサーチ)しかも私がお湯でシャンプーしてると何やら心配そう。。。

後で分かった事ですが、お嬢さん方はお水シャワーらしいです(・・?)

湯気をモウモウと立ててシャワーを浴び髪を洗う私に「熱くないの?」と聞かれたのは退院直前(笑)ずっと不思議に思われていたとは。

腰椎骨折なので前屈みできず「ノーツイスト!」
と可憐なナース達に叱られながらマッチ棒か茶運び人形のようにひたすら水平移動。

衣服着脱も難儀するので、身体も毎回タオルで拭いてもらい、セブンイレブンで大人買いした紙パンツをはかせてもらうのだが、その都度肩に掴まる様言われ、ナースの華奢な肩に裸で手を置く自分が恥ずかしくていたたまれず「ソーリー💦アイム オールド ベイビー ○*△〜」などと余計な自虐コメント⤵︎

すると。
天使の笑顔で「リラ〜ックス♡」と返され‥‥
思わず日本語で「おかあさーん😭」と言ってしまいました。ゴメンね年令的には私がナース達の母親年齢なのに。

ちなみに。

入院中ナース達からいろんな呼ばれ方をしていましたが、2番目に多かったのが
「ヘーイ♡セクシーパンパース」でした。

{E561A40D-DCB5-4350-9F13-E514BDE9D816}

シャワー上がりはコレ(^^)

あと、ペーパーパンツは慣れたら快適。
(スパやエステのより普段仕様)
(メモより)
バンコクホスピタルでの入院食について。

家族や友人達から「日本食恋しいでしょ?」と聞かれるもノープロブレム(^_^)

食事のリクエストを取りに来てくれるスタッフがいるため「お肉は苦手」とか大まかな事を伝えておけば後は〜和・洋・中そしてタイ料理が各2パターン〜毎日選ぶの楽しかったです😊

たまにナゾの料理が(^^;)
“シラスおろし”の大根おろし部分が白米とか。
横にちょこんとライム(!)が添えられてます。
ポン酢的な?すだち的な?ニュアンスはOK♡
{435BB735-D664-42F1-ADF5-6EAACFE9FE14}
燃えるナス↑美味しかったです😊

時々現れる不思議メニューも面白すぎて(≧∀≦)
以下ご参照⤵︎
{8E5F845E-D6BA-406E-A6A7-D43296B0550A}
「燃えるナス」→焼きナス🍆
「食肉業界のドン」→肉うどん(丼≠領?)
「魚のスープの子供たち」に至っては「沢煮椀」?突き止めたくて頼んでみましたが(笑)

あと“糸こんにゃく”は“麺”と認識されている様な気がします(^^;)

日本食シェフはホテルレストランのシェフと伺いましたが、メニューはスマホアプリの翻訳機能を使ってそのまま書いているのかも?いずれにしても愛すべきタイ(笑)

病院の通訳スタッフさんに言うと「ちゃんと言ってるのに〜なかなか訂正してくれないんですよー😭SNSにあげられる(笑)」とおっしゃってましたが、入院して間もない頃に大きな声を出して笑えたこのメニュー表、良いと思います♡

時にアレンジも出来たりして
私はデリバリー無しの病院食で満喫。
{84349E71-3223-4A24-9F4F-97EF9CAEAB93}

タイの伝統文化であるカービングも、
普段のちょっとしたフルーツに施されて
見てよし食べて良し🍈🍎🍐

食器もしっかりしいてシンプルでオシャレ🍽
メニューカードを手に「コレはどれかな?」
なんて答え合わせを楽しみながら1日3食(๑˃̵ᴗ˂̵)

1週間する頃にはナース達が
クッションやバスタオルを駆使してくれ
ソファに座って(コルセット装着)
テーブルで食事出来たのが嬉しかった♡

少しづつ少しづつ。
→(メモより)

「今日はおでかけしよう!」と、
病棟に隣接しているプラザに
ナース達が連れて行ってくれました(^^)

{9DAAD4A9-902A-4964-B74E-E2839283DCB7}

タイのマクドナルドはドナルドも
(ホントはロナルド)
「コップンカ〜🙏」のポーズ。

{A64CB4FA-524D-4255-BA96-261F69E05829}

セブンイレブンを見るとホッとします。
最近はノンシュガーの緑茶も増えてます。
2013年初めてバンコクに来た時は
甘い緑茶が多くて(笑)
それにしても「茶〜ミング」ってσ(^_^;)

{9EA9C3AF-7615-41CE-B0CE-2D80C859DEEB}

バンコクホスピタル探索!
インターナショナル🌏

{3A4B596A-D643-40B1-9CFF-DD650E535747}

{1AE64B2B-AF5F-4854-8CC7-91CA4DE69669}

週末はケーキ🍰から洋服👗まで
病棟1階で開催されるマーケットで賑やか。

{522D5875-0D0F-486E-A0F6-18EACACA5682}

ATMのビビットな色使い🎨カラフル。
そしてロビー。

{0551FFC4-869C-43B8-9504-F01B9B4279F6}

ケーキ食べ過ぎて夕食が‥‥💧
→(メモより) 

各病室入院患者の国籍に合わせて?
TVが設定されている様で、毎朝2時間早く6時から
「ひよっこ」見てます(笑) 

番組スタート時に張られた伏線の活かし方や言葉の意味が効いてきます。丁寧な番組制作、素晴らしい。

日本のニュースはヒアリ🐜と大雨ばかり。

福岡をはじめ連日の災害ニュースに心が痛みます。酷暑も続いてるし‥‥被害にあった地名をみて思い出すラジオネームの方もいらっしゃるので心配です。これ以上酷いことが起こりませんように!お願い!!

ナース達も日本のテレビを興味深く見るも、あまりの雨の映像に「ハードレインでタイみたい!」と驚いてます。

{D5C933E9-ACE7-45D1-8254-FFB882DCEC9E}

タイでは視聴者参加のコメディーが人気の様。
ジェンダーを超えたユーモアや風刺をナース達が説明してくれるので一緒に笑える(*'ω'*)

でもナース達はYouTubeを見てる方が多いかな?

最近タイのFMを聴く事を覚えた!
周波数0.5MHz毎にチャンネルがある激戦区の理由や、タイのショウビズについて駐在の日本人スタッフの方に教えてもらう。

お気に入りは 93 Cool FM♪
歌詞はわからないもののメロウで優しい。
気になる曲に「これは誰?」と聴くと
大抵「Peace Maker」と言うシンガー。

そう言えば、時折私の番組にも「病院で入院中に聴いてます」とメールをいただく事がありますがどんな風に聴こえるんだろう?

番組のタイプと患者さんの病状により一概には言えないかもしれないけど、さり気なく寄り添うものなのか?聴いてる間はいろんなものを忘れさせるパワーを持つものか?未だに結論は出ない。

→(メモより)

タイに来て2度目の金曜日。

コルセット付けてゆっくり室内を歩ける様になりましたが、飛行機に長時間乗れないので帰国のメドはたたず⤵︎

今週初めに「RADIO◎CONNECTOR」お休みのインフォメーションがされました。

リスナーさんからのお見舞いツイートもいただいていたので、今夜はマイナス2時間の時差でバンコク21時にツイート開始。

番組オンエアの1時間はせめてRTしたいなとスマホを手にすると、ナースがクッションやベッドの角度をあげながら楽な姿勢を作ってくれました。

あっと言う間に1時間は過ぎ(笑)
オンエアされてないのにリスナーさんのツイートが多く元気付けられ有難い。

「病気」ではなく「怪我」である事も伝えられて良かった。日本にいないのにこうしてやり取り出来るの今更ながらスゴイ。ちょっと涙目になってるとナースがジャスミン茶を淹れてくれジーン😭

一緒にツイートを見ながら私の片言英語での説明を一所懸命聞いてくれるので、さらにジーンジーンジーン😭

あーそれにしても!

せっかくいただいた平井堅さんのコメントがリリースタイミングで紹介出来ず申し訳ないm(_ _)m悔しいなぁ。

ミッチーのファイナルは残ってるものの、中田さんやJのツアープロモートは終わっていたので良しとしなければ。取材させて貰った意味がなくなる‥‥

{FDED37EB-E99B-4050-A7E0-A7C785168DF0}

いろんな事が気になるものの、
今は現実に起きた事にだけ対処。
→(メモより)

バンコクホスピタル
スタッフについて♡

ICUの透明なドアから見える大勢のドクター&多様な国籍のパヤバーン(ナース)達にドラマ「ER」リアル版を見ている様で実に興味深い🏥

搬送された翌日はナース4人がステンレスボウルにお湯をはり、ミントオイルを垂らし足を洗ってくれました😭

あまりの気持ちよさに「温泉みたーい♨️」と言うと「オンセン!オンセン♡」の大合唱。“温泉”は分かるし好きなんだそうです。

ドクターは各専門分野で複数いらっしゃるので、メモに書いて名前を覚えましたσ(^_^;)

ナースは個室担当のスーパーナースに加え(12時間交代制)リハビリ専門の理学療法士、マッサージのおかあさん♡毎日食事のメニューリクエストを取りにくるスタッフ、配膳スタッフ、1日2回のクリーンスタッフ他、病院の広報、弁護士さん、通訳さんと、多くの専門分野の方がいらっしゃりニギヤカ😊

{137E2902-C4E2-408A-A10E-3029FF186993}

私を担当してくれたビーさん✨

優しくて丁寧で知識が豊富で可愛らしくて♡
彼女のおかげで入院生活が豊かな時間になりました。退院〜帰国した今もLINEで連絡を取り合っています。来年桜の頃🌸日本を訪れるそうなので再会を約束して。
結果ICUには3日。
病室に移動するとリハビリがスタート。
早く自分で歩きたーい!
(トイレ問題は個室に移ってクリア)

痛みは今は言ってもしょうがないので、
ここでお世話になった
バンコクホスピタルの様子をメモに。

さすが世界から毎日多くの人が訪れる
観光立国タイ🇹🇭バンコク!

バンコクホスピタル(バンコクゼネラル病院)
医療技術水準は高く著名で、人も設備もハイスペック!ホスピタリティーはホテルの様。

以前タイ国政府観光庁さんの番組を担当させていただいていた時もメディカルツアーの話題をしましたが、現地駐在の日本人も多い為ストレス無く治療を受けられるシステムが整っています。

4つ?の大きなメイン棟にリハビリセンタービル、カフェやレストランが豊富なプラザビルもあり(お店によって病室から☎︎デリバリーも可)巨大な○○モールが病室になっている感じです。(スワンナプーム空港にはバンコクホスピタルのカウンターがあります)

もしもの為に🏥

バンコクホスピタルに限らず、日本語対応だったり保険の相談など(タイと日本では医療保険の制度が大きく違います)渡航予定があれば軽く調べておくに越した事は無いですよね。今回私は仕事絡みでしたので、現地スタッフや日本人スタッフなど語学に堪能な方々がいて下さったので、言葉の問題も最小限に治療にベストの選択をしていただきました。多分個人旅行だとこうは行かない。

そして‥‥海外保険は大事!

{A6605344-835D-49E3-BF74-22E79F8A1873}

全室個室で24時間看護ゆえ、
スーパーナースについていただきました。
(ナースは皆優秀!)

いろんなタイプの病室があり、生活習慣や食べ物のルールが違うイスラム棟があったり、アラブの王様風の方がいらしたり、ドクターも患者もインターナショナル(*_*)

病院のPVがかっこいい!
オフィシャルがYouTubeにないかなー。