The Smiths - This Charming Man | Bingoのブロ具

Bingoのブロ具

Bingo is monkey's name-o!!


今日は雪が降って寒いので、
エンジンがかかるかな~?
って心配になりましたが、
一発始動してひと安心したBingoです。
どうも、こんばんは。


今まで古い車ばかり乗ってきましたから、
故障のトラブルなんてのはいっぱいありました。

出先でのトラブルなんてのもよくありましたが、
誰かに助けられたりすることも多くって、
ほんと、そういう人たちには感謝してます。

なので、ボクも困っている人を見ると
素通りできないんですよね。。。







さてさて、またまたまた、

♪ダンダンダン ダッダ ダダン♪です。(笑)



ハンサムな青年が乗った自転車が
人里離れた場所でパンクしてしまい、
ここで野宿か??と思っていたところに
救世主が、、、って感じの

ザ・スミスの1983年の2ndシングル、
「ディス・チャーミング・マン」です。


The Smiths - Best... I


素敵な車に乗った素敵なその救世主の男は、
実は男色の気が、、、

って、大まかにはこんな感じで、
階級社会の貧富の差に対しての
皮肉も込められています。


「return the ring」の部分は、
人によって解釈が違うようですが、
それよりも前に出てくる
青年の「今夜、出かける」相手は婚約者で、
もう婚約指輪を返してもらいなさい、と、
これからはこの男の恋人になりなさい、と、
贅沢さをチラつかせて今夜の相手にしようと
企んでいるのかな、、、って思いました。

でも、この青年も、そんなには
悪い気はしてないようなんですよね。。。(笑)


ボクもいろんな人を助けてきたつもりですが、
見返りは求めてませんから。。。
ホントですよ。。。(笑)











The Smiths - This Charming Man Lyrics



Writers: Johnny Marr, Morrissey
意訳: Bingo



Punctured bicycle
On a hillside desolate
Will Nature make a man of me yet?
When in this charming car
This charming man
Why pamper life's complexities
When the leather runs smooth
On the passenger seat?

   自転車がパンクしたんだ
   人けのない丘で
   自然はボクを大人の男にしようとしてるのか?
   魅力的な車に乗った魅力的な男が現れた
   こんな人生の複雑さに甘えないワケはない
   こんな滑らかな革の助手席を目にして

I would go out tonight
But I haven't got a stitch to wear
This man said, "It's gruesome
That someone so handsome should care"

   今夜、ボクは出かけたいけど
   相応しい服が無い
   この男が言った「ゾっとする、
   こんなハンサムが気にすることじゃない」

A jumped-up pantry boy
Who never knew his place
He said, "Return the ring"
He knows so much about these things
He knows so much about these things

   身の程知らずの思いあがった配膳係に
   男は言った「約束事なんてやめなさい」
   男はこの手のことに慣れている
   男はこの手のことに慣れている

Naaa nana nana nana
This charming man
Naaa nana nana nana
This charming man

   この魅力的な男
   この魅力的な男







[関連記事]

2020.01.15
The Jam - Town Called Malice (歌詞+和訳)

2020.01.05
The Supremes - You Can't Hurry Love (歌詞+和訳)

2020.01.04
Green Day - Stray Heart (歌詞+和訳)

2011.01.18
Bus Songs バス・ソング
  5. The Smiths - There Is A Light That Never Goes Out