Amazulu - All Over The World | Bingoのブロ具

Bingoのブロ具

Bingo is monkey's name-o!!





もう先週のことですが、
親父の七回忌の法要をしました。

朝の4時に山形からの親戚たちが
我が家に到着して、
そこからさっそく
酒盛りに付き合わされ、
お寺に向かう前にすでに
三人で500mlのビールを
15本空けてました。(笑)


前回の三回忌の時は、
一週間ほど泊まっていったので
ズーズー弁で物事を考えてしまうほど、
ズーズー弁に浸ってました。(笑)


が、今回はたったの
一泊二日だったので、
症状は軽かったのですが、
それでもまあまあズーズー弁と
ビールに浸った二日間でした。






Amazulu - Amazulu


そんなところで、、、
今回、和訳にチャレンジしたのは、
アマズーズー・・・じゃなくって、

アマズールというイギリスの
POP SKA・REGGAEグループの
「オール・オーバー・ザ・ワールド」
という1986年の曲です。


当時、ピーター・バラカンさんの
「POPPER'S MTV」で紹介されて
とても好きな曲です。

が、そんなに大ヒットは
してなかったみたいです。

ズーズー弁が頭の中を
巡ってた・・・てことです。











Amazulu - All Over The World 歌詞



(Writer: John Kpaiye / 意訳: Bingo)



All over the world
All over the world
All over the world
All over the world
All over the world
All over the world...

世界中で、世界中で...


Move fast, move slow
Any way the music goes
East, west, left, and right
Some say heavy, some say light

速かったり、遅かったり
いろんな方法で
東へ西へ、左へ右へ
時には力強く、時には柔らかく


Down in Africa
And we're rocking
Crossing China too
And we're rocking
Way down in Mexico
And we're rocking
Everybody goes
'Round and 'round and 'round, yeah

アフリカへ下り
私たちは体を揺らすの
中国に渡っても
私たちは体を揺らすの
メキシコへ行く道のりで
私たちは体を揺らすの
みんな世界をぐるぐる巡る


All over the world
All over the world
People are dancing
All over the world
All over the world
People are dancing

世界中で
世界中で
みんなが踊ってる
世界中で
世界中で
みんなが踊ってる


All day, all night
Universal rocking time
Some rock, some may roll
We say reggae, then say soul

昼も夜も
誰もが体を揺らす時
前後だったり、横揺れだったり
レゲエだったり、ソウルだったり


In America
And we're rocking
Crossing Russia too
And we're rocking
Way 'cross in Tokyo
And we're rocking
Everybody goes
'Round and 'round and 'round, yeah

アメリカで
私たちは体を揺らすの
ロシアに渡っても
私たちは体を揺らすの
東京へ行く道のりで
私たちは体を揺らすの
みんな世界をぐるぐる巡る

All over the world
All over the world
People are dancing
All over the world
All over the world
People are dancing

世界中で
世界中で
みんなが踊ってる
世界中で
世界中で
みんなが踊ってる


All over the world
All over the world
All over the world
All over the world
All over the world
All over the world

世界中で、世界中で...


Down in Africa
People are dancing
All over the world
All over the world

アフリカへ下り
みんなが踊ってる
世界中で
世界中で


In America
People are dancing
All over the world
All over the world
Everybody goes
All over the world
'Round and 'round and 'round

アメリカで
みんなが踊ってる
世界中で
世界中で
みんな世界中へ
世界をぐるぐる巡る


All over the world
All over the world
All over the world
All over the world
All over the world

世界中で、世界中で...


In Jamaica
People are dancing
All over the world...

ジャマイカで
みんなが踊ってる
世界中で...