アフター状態のメバルが爆喰いするプラグ | メバル狂い ソルトマスターメバリング日記

メバル狂い ソルトマスターメバリング日記

メバル狂いの
ソルトマスター
北部九州でのメバリング日記です

ハンドメイドルアーやフライまで作ってます
何故、メバリングにプラグなのか?
その答えを綴っていきます




例えば、メバルが釣れない要素を列記すると‥
無風、ベタ凪、ダメ潮、アフター状態などなど
様々な要因があると思う。

このような場合でも、メバルはしっかりと餌を食べているのだから

ちょうどいいサイズの
ちょうどいいレンジを流せる
ちょうどいい引き抵抗のあるプラグを

たいして気を使う事もなく
無造作に
お気楽に
意識をすることもなく
ゆっくり巻くだけで使えるプラグがあれば‥
いや、欲しい。

メバルプラッギングへの第一歩として
守備範囲の広さはピカイチ。

なのだけど、
手練のアングラーには
まるで水の中が手に取るように伝わる重量を確保するとともに、
同時に飛距離も伸びる。

さらにマリコシリーズ譲りの2パート構成により
メバルの好きな「フワリフワリ‥」な状態を演出出来る。

スローリトリーブ、ファストリトリーブ、魔法のリトリーブ‥
全てをそつなくこなしてメバルを誘う。

嗚呼、素晴らし過ぎて言葉じゃ伝わらない。


夏の間に数十種類のプロトタイプを同時に進めていたが
その中でも、「超安定した釣果」を叩き出したタイプ。


無風、ベタ凪、ダメ潮、アフター状態
まさに釣れない要素しかない日。

胸を躍らせた第一投から、
まさに、先ほど出産しました‥
な状態のメバルがバックリ‼︎


追尾してパックリ!

ロッドがツララスタッフの「やまたん」からお預かりしているスタッカート82。
基本的にシーバスロッドだったので
弾く事も多かったが‥

アフターのメバルが釣りにくいってのが
ホンマかいな?都市伝説やろ?
な、レベルで入れ食いお祭りカーニバル。


小さなクロメバルもしっかりと‥


カウント入れてスローな魔法のリトリーブで
シロメバル25センチクラス。
お腹ペタンコ。さっき産みました状態。


激しくバイトしている。


マイクロメバルだってこの通り。

この日は60バイトほどあって半分は弾いてる。
おそらくグルービーの方だったら50は獲れただろう。


SMF2のニューアイテム。

闇磯を可憐に舞うプラグ。

「KAREN」
最終調整中。
ご期待ください。