daikiディスカスブログ 再開 | daikiのディスカスブログ

daikiのディスカスブログ

日々の観察を大事にし、経過や変化を記録。

お久しぶりです。

最後に書いた記事が2017年…。

あれから5年が経ちました。

一度辞めたディスカスですが、これまでに色々なことがあり、またこの趣味に戻って参りました。


このブログを辞めた後、ディスカスを再起したことをインスタや他snsで知って連絡頂けた方のほとんどが昔このブログを通じて知り合えた方々でした。

励ましのお声や再起を喜んでくれて、本当に感謝しております。


辞めた後に知ったことですが、このブログがディスカスを始めるきっかけになった方もいらっしゃることに驚き、過去にディスカスと向き合っていた時間は無駄ではなかった、と気づくことが出来ました。


このブログはディスカスを飼育されている方、

これから始める方も参考にされている事が分かり、魅力あるディスカスという趣味をもっと広めたいと思いまして、


daiki ディスカスブログを再起しようと思います。


今後は飼育記録というより、コラム感強いかもです。

もっとディスカスの魅力とアクアリウムを始めるきっかけになるような…意外とディスカスって少しコツを掴めば飼育するの簡単なんだ!て思ってもらえるように。


知性があって子育てが出来て、病気なんかで簡単には死なない、幼魚→若魚→成魚→繁殖とそれぞれに違う体格や体色の変化が楽しめる、魅力が多い魚をこのブログを通して伝えていきたいと思います。


なので昔の飼育記録とは少し違うかもしれません。


これから始める方、ちょっと飼育で困ってる方に見ていただけたら幸いです。少しでも飼育のヒントに繋がればと思います。

飼育に関する不明点などもこちらのブログコメント欄や下記インスタアカウントにメッセージ送って頂けましたら、あくまで私の経験則ですが、お答えします。お気軽に送って下さい。

____discus.daiki.m




こんなに魅力溢れるディスカスが趣味として広がっていくことを願いまして、少しずつ、書いて参ります。


よろしくお願いします。