今年も青! | daikiのディスカスブログ

daikiのディスカスブログ

日々の観察を大事にし、経過や変化を記録。

皆様こんばんは!ご無沙汰しております!
そして明けましておめでとうございます!

2015年のディスカス飼育というと、山あり谷ありで初めてのチャレンジが上手くいったり新しい発見やディスカスを通して多くの方と知り合う事ができ、充実したら1年でした。しかし反対に仕事との両立もなかなか難しくトラブルも例年より多かった気がします^_^;今年は安定したディスカスライフを送りたいなと。もう少し楽ができる設備の充実を!(…お金はないのでもちろん手作りで^_^;(笑)

さて!今回は前回の記事からの成長経過と、久しぶりの120cm成魚ネタでございます。
{0FBEE916-1EF2-4857-9E2F-30B6F2E326FE:01}
昨年9月に生まれたワットレー第三系統×アズーリの稚魚も幼魚サイズまで育ちました。
心配していた横に伸びた楕円形の個体もほとんどいません。スローペースではありますが私好みの良い体型の個体に育ち 一安心(*^^*)。
{82B89A70-F37D-4526-91EB-F2A44EC047FC:01}
物怖じしない食欲旺盛な子達でこの時期はわたしのモチベーションもかなり上げてくれます。
上の写真の様に水槽をトントン叩くだけで反応して近づいてくるのは可愛くてしょうがない!(´Д` )(笑)

現在30匹以上の幼魚達をそろそろ淘汰しなければと思いますが、成長遅れの個体や中には奇形個体もいます。背骨の数が少ないのか?デビルキング体型の様な奇形個体もいますが、ぴょこぴょこ動く姿を見ると淘汰するのが心苦しくなかなかできません(-。-;


話は変わりまして、120cm成魚水槽ではあまり変化はありませんが1匹の♀個体を二匹の♂個体が求め毎日ケンカが絶えません。その原因を作った個体とは!?
{91E7DEC1-C242-4FD8-8CD1-D8C44481C350:01}
♀  チビちゃん。14~15cmの小柄の個体ですが結構モテます!一度ペアになると生涯別れることはあまりないと聞きますが、そんな訳ないと教えてくれたのがこの子。旦那様がいる前で他の♂個体とばんばん産卵しちゃうくらいの浮気者(笑)

そして今回そのターゲットとなった♂個体
{E7E7E547-C0B9-4D12-8E2B-790473C71960:01}
♂  青君。17cm現在120cm成魚水槽内ではボスの座にいますが老いもありそろそろ世代交代も…?
{FC02818E-81F4-4E93-9B87-D520276F733C:01}
♂  イケメン君。18cmとボスの青より大きく若い。成魚水槽にいれてからもすぐに古株達を下剋上ばりバッタバッタと勝ち上がり現在No.2のルーキー!!

この♂2匹、チビちゃんに求愛行動『おじぎ』を何度も交互に繰り返され、まんまと心を射抜かれてしまいました。
{6D66A709-90C2-43E2-980C-CC0DDB9B1C05:01}

{896EB45A-2EF8-479C-879F-59B3BBE76970:01}
…その結果、完全にバッチバチ!!(笑)
♂2匹の真ん中に写るチビちゃん…ケンカ中の両者を比べてるのか2匹の周りを泳ぐはなかなかの魔性ぶり!この3匹の三角関係見ていてかなり面白い(^▽^;)

120cm成魚水槽は変化が全くないのでこれだけでもかなりのニュース!活気がでていて良いですね~ボスの座、交代となるのか!?楽しみです。


以上!m(_ _)m
{7B8E2304-F817-49AF-A66A-C005D1151A80:01}
本年も昨年同様『daikiのディスカス飼育ブログ』を読んで頂けると幸いです。これからもよろしくお願いします!