2015年も青一色! | daikiのディスカスブログ

daikiのディスカスブログ

日々の観察を大事にし、経過や変化を記録。

皆さん遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。更新回数は少ないですが、しぶと~く2015年もディスカス成長記録を書きたいと思いますので、宜しくお願いしますm(_ _)m!
{B53644BA-B849-424F-B9DE-4DEB23192CB4:01}
さて突然ですが、皆さんは既に初夢はみましたでしょうか。私は幸運な事に初夢は『ディスカス』でした\(//∇//)ディスカスコンテストにうちのセルーリアの青君を出品する夢です。夢の中では、私の師匠も出品していてディスカス談義に花を咲かせてましたね(笑)結果を見るまで夢は続きませんでしたが(賞なんて貰えるはず無いですが)幸せな初夢でしたよ(^ー゜)今年、これが正夢になればいいのですが…?(笑)

初夢に登場した成魚の青君、17cm以上は行かないと思ってましたが、ここ半年間いままでに無い底知れぬ餌食いの結果、まさかの18cm台まで成長しましたσ^_^;驚きです。成魚メガコバルトとも引けを取らぬ大きさにまで来ましたね。
{B70698AB-B6F1-4E32-95EF-7D03AD997473:01}
上は以前更新した時の写真です。変わったところは体が以前と比べ、ガッチリムチムチになったこと、若干ですがおデコが出っ張ってきたこと、胸ビレが短くなったこと、そして消失しつつあったラインが更に消失したことでしょうか。あと半年経てばシミひとつないベタ青になりそうです。
{E4DDCACD-3C30-44DB-8B95-C7523D0FD6CF:01}
この子も良い年になってきたので繁殖にも挑戦したいのですが、成魚水槽に入っている10匹は全て♂個体ということ…(ー ー;)♀がいないので争いがなく平和なんですがペア水槽を本格的に増やしていきたいと思っいてた矢先…困りました(笑)

2015年は水槽の数を増やしバンバン繁殖を狙っていきたいと思います!前回の記事で書いたメガコバルトペアの産卵結果ですが体着後やはり落してしまいましたσ^_^;体着まではいくんですが育児放棄する連続です。もう何回かしたら何かコツが掴めそうなのでめげずに頑張りますよ。




最後に地元にある弥彦神社での初詣に行った時の写真数枚です。
{51180500-55FE-42DC-B904-15E559DF0039:01}

{74704942-ADFE-41E9-8934-7C54049BD04C:01}

{651147C4-D8CC-4D58-8DD3-89375E2F2FB1:01}

{32ABD83F-303B-46A1-9F75-A4316CA0D44C:01}

{EB26118B-B3F8-4D61-9ABE-6ACB533BC416:01}

{22754398-4CFB-4FBA-9E49-7F56F31BAE45:01}

それでは皆さん2015年も宜しくお願いします( ´ ▽ ` )ノ”