メガドイツ<経過報告>vol.4 | daikiのディスカスブログ

daikiのディスカスブログ

日々の観察を大事にし、経過や変化を記録。

皆さんお久しぶりです!
またまた更新が遅くなりました(・_・;前回の記事でネタ切れ~なんて言ってましたが今現在は多忙から更新意欲減退、趣味に没頭出来ていない毎日です(ーー;)
餌&水換え頻度も減り少し成長遅れ気味σ(^_^;)ディスカス問わず趣味って気持ち的に波がありますよね。ヤル気ある時は寝る間も惜しんで趣味に没頭できるんですが、確実に趣味に対する意欲が減少してますね~(笑)ヤル気ないのに頑張ってたら苦しいだけ!嫌になっちゃったら趣味じゃなくなります…波に逆らわず今はスローペースで楽しみたいと思います。更新頻度は少なくなりますが辞めることは無いのでこれからも宜しくお願いします(。-_-。)!
{F1FFB9B5-3075-439F-A704-2BB92E0F0DBB:01}
さて、最近スローペースで成長遅れ気味ながらも病気などは一度も無くすくすく育ってます(*^^*)
以前更新したメガドイツ<経過報告>vol.3よりも一回り大きくなり10cmを越えてました。20匹以上もいるので90cm水槽は流石にキツキツ…なので120cm水槽に移し成魚達を90cm水槽へと入れ替えました。成魚の数(16~18cm)は6匹なので余裕はありませんがスペースが狭い分テリトリー意識も糞もないので喧嘩が全くないのでこれはコレで良かったのか…な?(笑)
{172EF3EE-2CFF-4D10-82E4-1EE930F76BA7:01}
全体的に見ると身体に対して目が若干大きいですね…肉付きも背鰭までいってないのも気になります。モチベーションの変化が顕著に現れてますね~σ(^_^;)!
すこし話が逸れますが(記事を書いててふと思った事なんですが)長年飼育してると魚を見て純粋に綺麗と思えなくなってきてるのが正直今の悩みですm(_ _)mディスカスを始めた頃は大きさや形、色なんて何が良いなんて一切関係無く目の前を悠然と泳ぐディスカスにただ見惚れていたのを覚えています。今は死んで居ませんが、ディスカスを始めた頃のブルーダイヤの写真を見ると楕円形の身体に不揃いの鱗、お世辞にも綺麗とは言えないディスカスでしたが当時はそれが素晴らしく綺麗だと思っていました。当初の「魚を純粋に楽しむ」って事が出来てないことに気づいて少し悲しくなりましたσ(^_^;)ディスカスを長く続けていくと誰もがぶち当たる悩みなのかもしれません。
{C27F781A-0D95-4539-9C08-7EB93E219000:01}
…もちろん今飼っている子達は可愛くて仕方ありませんよ!(笑)逸れた話が大分長くなってしまいましたね(・_・;しんみりな感じになったので切り替えていきましょー!!
{F85AD657-BE6E-4377-A944-07E60D284577:01}
個体差もかなり出てきました。↑の写真に写る手前右の子と左の子を見比べると青色の濃さ、ラインの太さや色、青と赤(背鰭辺り)のメリハリ加減が全く違う表現をしていて面白い(^.^) ♪ 成魚になれば殆ど同じ表現になるのか?更にはっきりとした差が出るのか?楽しみです(-_^)!
{0D826028-A2E4-476E-90DB-7E221E71ADD6:01}




おまけの一枚。
{11C1CE28-724E-409D-9BCC-7A6F08DE2856:01}
携帯をiPhone6にしました(*^^*)!
以前がiPhone4だったため写真を撮る時、画質の良さに驚愕しました(笑)下手にデジカメ買うより良いかもしれません…?
ただ、今まで片手で操作していたため、5より大きい6はもぉ~使いづら過ぎますσ(^_^;)…なんか悔しいので意地でも片手で操作します(笑)