女子の集まりが苦手です.... | 福岡うきは/爪の悩みを解消するための爪育サロン/itonail

福岡うきは/爪の悩みを解消するための爪育サロン/itonail

☑︎自爪のことを1番に考えてネイルを楽しみたい方
☑︎爪の悩みを解消したい方
☑︎ジェルが持たなくて悩んでいる方
に喜ばれるサロンです

夏ですねーー!!

毎日部屋の中で過ごすネイリストという仕事。


太陽がますます苦手になりそうなネイリストのボールです。





ところで先日、

チームキヨ(私と同じ師匠のところで美爪クリエイターになった仲間たち)の初期メンバーで

海に海鮮でも食べにいこーよ!って事になりまして。



5人で集まって海鮮丼食べに行ってきましたの。



チームキヨで出会わなかったら

一生会うことはなかったであろう人たち。


育った場所、性格、年齢、好きなもの

何もかも違う。

けど共通点はネイリスト、同じ先生出身。



ただそれだけなんだけど


お互い変に気を使うこともなく

嫌だったらやらない、

いらないならいらないって言う。



女子が集まると見られる同調やら遠慮やらが

微塵も感じられない😂



だから私も気を使わないで会えるし、

会った後にどーっと疲れる事もない←これ大事じゃない??




学生時代のような女子のマウント合戦や

1人の友達が帰った途端にその人の悪口言う

みたいな空気が本当にイヤで、、、


ネイリストという仕事を選んだはいいけど

THE女子」の職場やん!


ムリ!!

店舗に就職するのは嫌だ....

でずっと自宅サロンをやってきた人間なので

あえて女子の集団に近づくことはしてなかったけど


チームキヨに入って

美爪クリエイターが大事にしている

」や

人と違ってることこそ大切にすべきところ

を教わって

その空気感を目の当たりにして

だんだん自分の意見が出せるようになり


メンバーが増えても

個の意見を大切にできたんだと思います。



私はこうやって

人との違いを認める事」を

教わってきたので

私も間違いなくそこは大切に伝えていきたいと思ってます🔥




個人でネイリストをしてる人って

自分で自由に働き方決めたいって人も多いけど


集団の中で働くのが苦手だから

って人も多いよね、きっと。



でも1人で働いてると

  • あのアートに使ってるパウダーどれが使いやすい?とか
  • あのトップってなんか曇ったりせん?とか
  • マットコートで質感が1ヶ月持つのってどれやろ?


みたいなちっちゃ悩みを聞ける人がいなかったり、

検証するにも全部1人で材料買ってやらないといけなかったり。


  • こういうお客さまの対応ってどうしたらいいかな??とか
  • どうしても持ちが悪い方がいて、何をしてもダメなんだけど💦とか
  • どう発信してったらいいか分からず集客に困ってる💦


なんていう根本的な悩みを相談する相手がいなくて、

でも頑張るしかなくて、悩んでる🌀


みたいな孤独な戦いになりがち。

私もそうだったから、すごくわかります。




周りにもネイリストの知り合いはいるんだけど

そこまで聞いていいのかな、、とか

どこまで聞いていいか分からない、、。



そうやって

孤独に悩んでるネイリストにガチで答えるのが

チームだと思います。


答えるだけじゃなくて、一緒に考えたり、振り返ったり。

必要なら厳しい言葉をかけることもあると思います。


でも、大人になって

そんなにガチに自分に厳しい事言ってくれる人なんて

本当に減る。



嘘がないから信頼できるし

本気で相談できるんだと思う。



私はこれからそんなチームを築いていきたいと思ってます。

チームボール。


どんな人が来てくれるのかな🌱