去る5月26日(日)、大阪市中央公会堂にて当会の総会が執り行われました。

 

 

第一部の総会では、事前に会員の皆さまに送付した1〜5号の議案が滞りなく承認されました。

皆さまご協力ありがとうございました。

本年度も、工夫しながら積極的な活動を展開していきたいと思います。

 

 

第二部。

【自己紹介とDIY事例発表】

新しく入会されたSさんはじめ、全員で自己紹介。

会員Tさんからは、DIY事例「1×4材だけで作る子ども用の木馬」を図面付きでご紹介があり、改善点などの意見交換も。

さらにブラッシュアップされた木馬がまた作られることでしょう。

 

 

1/4スケールのかわいい模型も見せていただきました。

 

【ワークショップ「防災タイムアタック」】

今年は年明けから大きな地震が発生するなど、防災意識の向上が喫緊の課題。

そこで会員が集まるこの機会に「防災学習プログラム OSAKA防災タイムアタック!  -生きぬくチカラ編-」を実施しました。

これは、大阪市立総合生涯学習センターと神戸学院大学の共同開発によるグループ学習プログラム。

DVDを見ながらゲーム感覚で、和気あいあいと取り組みました。

久々に集う会員同士ですが、コミュニケーションも深まったのではないでしょうか。

 

 

【フリーマーケット】

使わなくなった道工具・不要になった材料・DIY作品・自作治具などを持ち寄ってメンバーで譲り合うフリーマーケット。

今年も素材や作品、便利グッズなどが集合。

中には自作工具もあり、興味深い改造ストーリーなども伺うことができました。

売れたものの一部を寄付してくださった方も。

ありがとうございました!

 

 

 

【総会終了後は懇親会】

今年は、中之島フェスティバルプラザの中華レストラン「梅蘭」にて、飲み放題の飲茶コースを満喫。

個室の着席スタイルだったので、皆さんの近況や今後の展望など、さまざまな話に花が咲きました。

 

 

------

 

コロナ禍を経て、会合のスタイルや情報発信方法も変化するなか、仲間が一同に集まって交流〜情報交換や現物を見ながら技術の話ができるのは貴重な機会。

今後も、総会に限らず、このような機会を作っていこうと思います!