■大阪の一番南の市(阪南市)で繰り広げられた「はんなんマルシェ」 

  に「はんなんDIY講座」で協力・参加しました。DIYアドバイザー関西

  から講師(12名)を派遣しました。

  *日時:3月12日(土)10:00~14:30

  *場所:阪南市役所前・周辺

■「はんなんマルシェ」とは阪南市の地元グルメ、工芸品の店舗を中

  心に広くブース出店。子供から大人まで楽しめるマルシェを開催。

  今回はその中で”目玉イベント”の一つとして「はんなんDIY講座」

  (DIY体験コーナー)が開催されました。

■内容は①積木組立/木片・竹片を接着剤で自由に組む。・小学生

  低学年以下。②木工教室/ワンバイ材で子供用イスを製作。小学

  生高学年以上。③のこぎり・かんな削り体験/のこぎりで丸太を切

  る(日本・西洋鋸を体験)、鉋で木材を削る体験。④パネル市民DIY

  講座(すまいの改善DIY)/水回りの修理・網戸の張り替え・壁紙の

  補修、ふすまの張り替え・LED照明について などをパネルで表示

  適宜アドバイザーが説明。すまいの補修等の質問に答える。

  ⑤「DIYアドバイザー関西」紹介コーナー。

  参加人数(速報値):①積木/39名②木工教室/15名③のこぎり・

  かんな体験 /26名でした。

■3つ(①・②・③)の体験状況・雰囲気 と ④・⑤の概要を写真で

  以下に紹介します。


1) ご挨拶・・・「DIYとは」 等 の説明・・・DIYアドバイザー関西
  


2)「はんなんDIY講座」ブース正面  3)「パネル市民DIY講座」/パネルで説明
  



4)積木組立エリア・・材料選び     5)木片・竹片・竹筒も人気・・
  

6)積木組立完成・・・例          7)かんな削りエリア・・模範削り
  


8)参加者による削り体験        9)西洋のこぎりエリア・・模範
  


10)西洋のこぎり体験・・押して切るんだヨ! 11)木工教室エリア:要領打合せ

  

12)ドリルドライバーの使い方は・・・  13)下穴の寸法だしから・・・
  


14)まずは下穴明け・・・         15)うまく締め付けできるかな・・・
  


16)不安定でやりにくそう・・・      17)二枚のワンバイ材の組付け・・
  


18)DIYアドバイザー関西の活動(研修会・木工教室・すまいの改善等)紹介  
  


以上・・・ありがとうございました。