■”堺市ものづくりマイスターによる「堺の伝統包丁の話」と「包丁研ぎ 

  実演・実習」がDIYアドバイザー地域ネットワーク「DIYアドバイザー

  関西」創立15周年記念事業⑦として企画開催されました。(記念事

  業⑥に引き続きDIY協会が企画、DIYアドバイザー関西が主催運

  営:「アド関西講座3」)・・・<参加者;22名>

■日時:平成28年2月25日(木)14:00~16:00

  場所:堺伝統産業会館(堺市材木町西)

■内容:堺ものづくりマイスター(刃物製造・刃付、伝統工芸士)2名の

  講師による1)堺の伝統包丁について2)包丁研ぎの実演3)マイ包

  丁の研ぎ実習 が行われました。

■味岡マイスターによる包丁研ぎの実演・実習は、砥石の台直しから

  始まって包丁の基本から刃付のポイント/コツまで分かり易くご指

  導頂きました。また、質疑応答から、マイスターの「和包丁のお話」

  でアメリカに行かれ、講演された時の”秘話”は 大変興味深いも

  のでした。

■今回の実技研修会では、時間の経つのも忘れてしまうほど集中し

  て実習させていただきました。マイスター、スタッフの皆様に心より

  感謝とお礼を申し上げます。


◇以下に実技研修会の模様を写真で紹介します。


①DIY関西の古庄代表より      ②味岡マイスターによる

  挨拶とマイスター紹介          研ぎかたのお話
  



③研ぎの基本1           ④研ぎの基本2
  



⑤参加者の実習1         ⑥マイスターの手使い注視・・
  


⑦参加者の実習2         ⑧参加者の実習3
  

以上・・・ありがとうございました。



<DIYアドバイザー関西の活動予定>


◆DIYアドバイザー関西・創立15周年記念事業⑧

  の最終イベント・・・

  「はんなん健康マルシェ」(阪南市主催)に

   「はんなんDIY講座」で参加します。

・・内容は「積木組立」「木工教室」「のこぎり・かんな削り体験」

  「すまい改善DIY/パネル市民DIY講座」 ・・・です。

日時:3月12日(土)9:30~15:00

場所:阪南市役所前 (南海本線・尾崎駅前)

**********************